• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月01日

祝!2連覇おめでとう!その誠実さとともに~

祝!2連覇おめでとう!その誠実さとともに~ さて、ここまでの燃費に関する日記は、今日までの布石だった
というところもあります笑

かなーりいまさらですが、お祝いさせてください!

ディズィー(※DS4)、2連覇、おめでとう!!



E燃費アワード(2015-2016年)
現在新車発売されている車の燃費比較ランキングトップ10です


燃費達成率部門

1位  シトロエン DS4 モード燃費11.3 実燃費12  達成率106.2%   

2位  日産 ジューク モード燃費13.0 実燃費12.3 達成率94.6%

3位  トヨタ ランドクルーザープラド(D)モード燃費11.8 実燃費11.0 達成率93.2%

4位  三菱 パジェロ モード燃費7.7 実燃費7.1 達成率92.2%

5位  トヨタ ランドクルーザープラド モード燃費6.9 実燃費6.2 達成率89.9%


燃費達成率部門はカタログ燃費が相対的に低い輸入車や長距離ドライブでの利用頻度が高い中・大型車に有利なランキングです。今年もトップは12.0km/Lを記録したシトロエン『DS4』が2年連続受賞で、カタログ燃費達成率は106.2%という値となりました。
今回はこのDS4が唯一の100%超えランクインでした。(以下略)



前回までの日記を読んでいただくとわかるとおり、「燃費達成率」は、そのクルマを送り出すメーカー側の「誠実さ」をそのまま表していると私は思っています。

JC08モードの測定に際してメーカー指定のドライバーが
「普通の人の普通の乗り方」で計測しているから
その乗り方が多くの人の乗り方と、現実に一致しているから
モード燃費⇔実燃費 が一致することになるのです。


DS4は勢いあまって100%を超えてしまいましたが(笑)

私は、すべてのメーカーの、すべてのクルマが、このような誠実なクルマ作りをすることを
望みます。

トヨタさん(他のメーカーさんも)、やればできるんですよ。
達成率8割以上なんて。だって、ランドクルーザーで90%以上を
達成しているんですから!!

ともかくも、DS4、燃費達成率2連覇、おめでとうございます!!
この「誠実さ」の栄誉は
すべてのDS4乗り、すべてのPSA乗りのみなさまとともに。


※E燃費に一つだけ言いたいのは、「燃費達成率部門はカタログ燃費が相対的に低い輸入車や長距離ドライブでの利用頻度が高い中・大型車に有利なランキングです」という部門の紹介の仕方。

「輸入車がカタログ燃費が相対的に低い」のは、JC08モード測定の際に指定ドライバーが「ウソ燃費運転」をしていないからです。裏を返せば、消費者をだまそうとする(現実にはありえない運転をする)と、海外では消費者の信頼を失い、訴訟を提起されるからです。

「長距離ドライブでの利用頻度が高い中・大型車」が有利な理由は、モード測定時、「ウソ燃費運転」をしていない、古い型式のクルマやスポーツカーがランクインしているからです。


ブログ一覧 | 日々の雑感 | 日記
Posted at 2016/05/01 21:00:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

優先⑦。
.ξさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実家にクルマ停めてたら、鳥の糞の絨毯爆撃を喰らう。近くに停めてた親のクルマは2台とも無傷でDS4を狙い打ちしたとしか思われない。イナカの鳥たちはよそ者に敏感なのかもしれない‥」
何シテル?   11/13 13:58
じゃばおです。車にあまり詳しくなく、思い入れもあまりなかったのですが ひょんなことから仏車DS4(MT)を所有することになり、みんカラを始めました。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ぱのらみっくういんどう+見やすい左右→DS4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/16 19:47:57

愛車一覧

シトロエン DS4 DiSsy (シトロエン DS4)
シトロエン DS4。 美しい姿態、グラマラスなお尻は まるでディズィー(Z→S)。 カラ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation