さて、ここまでの燃費に関する日記は、今日までの布石だった
というところもあります笑
かなーりいまさらですが、お祝いさせてください!
ディズィー(※DS4)、2連覇、おめでとう!!
E燃費アワード(2015-2016年)
現在新車発売されている車の燃費比較ランキングトップ10です
燃費達成率部門
1位 シトロエン DS4 モード燃費11.3 実燃費12 達成率106.2%
2位 日産 ジューク モード燃費13.0 実燃費12.3 達成率94.6%
3位 トヨタ ランドクルーザープラド(D)モード燃費11.8 実燃費11.0 達成率93.2%
4位 三菱 パジェロ モード燃費7.7 実燃費7.1 達成率92.2%
5位 トヨタ ランドクルーザープラド モード燃費6.9 実燃費6.2 達成率89.9%
燃費達成率部門はカタログ燃費が相対的に低い輸入車や長距離ドライブでの利用頻度が高い中・大型車に有利なランキングです。今年もトップは12.0km/Lを記録したシトロエン『DS4』が2年連続受賞で、カタログ燃費達成率は106.2%という値となりました。
今回はこのDS4が唯一の100%超えランクインでした。(以下略)
前回までの日記を読んでいただくとわかるとおり
、「燃費達成率」は、そのクルマを送り出すメーカー側の「誠実さ」をそのまま表していると私は思っています。
JC08モードの測定に際してメーカー指定のドライバーが
「普通の人の普通の乗り方」で計測しているから
その乗り方が多くの人の乗り方と、現実に一致しているから
モード燃費⇔実燃費 が一致することになるのです。
DS4は勢いあまって100%を超えてしまいましたが(笑)
私は、すべてのメーカーの、すべてのクルマが、このような誠実なクルマ作りをすることを
望みます。
トヨタさん(他のメーカーさんも)、やればできるんですよ。
達成率8割以上なんて。だって、ランドクルーザーで90%以上を
達成しているんですから!!
ともかくも、DS4、燃費達成率2連覇、おめでとうございます!!
この「誠実さ」の栄誉は
すべてのDS4乗り、すべてのPSA乗りのみなさまとともに。
※E燃費に一つだけ言いたいのは、「燃費達成率部門はカタログ燃費が相対的に低い輸入車や長距離ドライブでの利用頻度が高い中・大型車に有利なランキングです」という部門の紹介の仕方。
「輸入車がカタログ燃費が相対的に低い」のは、JC08モード測定の際に指定ドライバーが「ウソ燃費運転」をしていないからです。裏を返せば、消費者をだまそうとする(現実にはありえない運転をする)と、海外では消費者の信頼を失い、訴訟を提起されるからです。
「長距離ドライブでの利用頻度が高い中・大型車」が有利な理由は、モード測定時、「ウソ燃費運転」をしていない、古い型式のクルマやスポーツカーがランクインしているからです。
ブログ一覧 |
日々の雑感 | 日記
Posted at
2016/05/01 21:00:52