• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃっぴぃのブログ一覧

2010年09月08日 イイね!

何とか合格か!?

今日は休みを取って大型二輪の卒検に行ってきました。

いままで、教習中はとある教官に連チャンであたったせいか!?なんだか絶不調で、嫁にも「その教官じゃね~」と言われて不安なまま検定日の今日を迎え。

クランクで足をつき、一本橋も8秒台、挙句の果てには急制動でロック寸前・・・
まったくいいところがなく「今日は落ちたかも」とチキンの私は次回卒検のシュミレーションをしちゃったりしていたのですが合格発表の掲示板に自分の番号もあり何とか一安心。

あんだけ失敗したのだからきっともう一回ミスってたら落ちたのかも・・・。
Posted at 2010/09/08 17:49:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2010年09月01日 イイね!

バイク決定~

バイク決定~もうすぐ大型二輪も卒業できそうなので、バイクを決めました。

リッターバイクじゃ扱いきれなさそうだし、中古市場でも予算オーバーなのでCBR600RRかYZF-R6なら手が届きそうなのでネットで根気よく待ち続け'05のCBRにしました。

バイクとしては少し距離がいってるそうですが、初めてのバイクだし乗りたいバイクを安く乗れればいいということにしましょう。
Posted at 2010/09/01 22:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪 | 日記
2010年08月29日 イイね!

車検終了

昨日、車検とパワーFCの現車合わせで預けていたYMS行田さんにアルを取りに行ってきました。

一通り、現車合わせの説明を受け、だいぶ馬力は上がったとのこと。しかし3S特有?の4千回転あたりのトルクの谷はいまだ現存しています。全体的にパワーは改善したようだし何よりノッキングを気にしないのは乗っていて非常にいいですね。

しかし、変更点が燃料、点火、エアフロのみだったんだけれどもパワーFCってコマンダーではなくPCを使った変更点はなかったのだろうか・・・。
Posted at 2010/08/29 21:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | POWER FC | 日記
2010年08月22日 イイね!

車検です

車検です車を預けてきました。

合わせて頼んでおいた、エキマニも見せてもらい写真をパチリ。

その時初めて開封してもらったのですが、何とも大きな段ボールの中にエキマニがゴロリ・・・。ちょっと梱包に気を使ってくれてもいいんじゃないですか戸田レーシングさん~^^;
Posted at 2010/08/22 21:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | 日記
2010年08月08日 イイね!

インデクシング

インデクシング車検+パワーFC現車合わせも控えているので、思いつく範囲(お小遣い内)で出来る限りのことをしようと思います。

アルを納車まもなくプラグ交換をして、それ以降プラグはそのままだったので8.5万キロはほったらかし状態。^^;
ロングライフのイリジウムで番手は6番か7番で悩みましたが、今回はデンソー製イリジウムタフ6番を用意。

タワーバー、ヘッドカバーを外す。久々に外したヘッド周りはだいぶ汚れが溜まっている。

イグニッションコイルを外し、いざプラグを回すが・・・・回らない。

かなり固く、手のひらにプラグレンチがめり込むくらい回してやっと外れる。これあと3本もするのか・・・・。
外すだけで疲労困憊であとはつけるだけと行きたいが、せっかくなのでインデクシングとやらを実行したい。
インデクシングとは各気筒のプラグの向きを合わせて気筒ごとの燃焼効率の均一にし、エンジン回転を円滑にさせるらしい。

前に乗っていたAE111でも一度、インデクシングを行い多少、印象がよかったのを覚えていたので今回も効果を期待したい。

しかし、プラグ4本をすべての気筒に差し込みどの位置で止まるか確かめるのだけでも一苦労である。ただ締めるだけなら4本で終わるが、今回はその4倍、最終的には5倍である。

4本がバラバラの結果で各気筒が同じ方向になるように振り分けられればいいのだが、なんと2本が同じ結果・・・しかも排気側に突き出したマイナス電極を向けるのが一番いいらしいが、これではうまくいかないのでマイナス電極は吸気と排気の中間になるようにすれば各プラグの振り分けは断然楽になるので締め付けトルク17.5N・m(179kgf・cm)でフィニッシュ。

ヘトヘトでしたのでイマイチ良くなったかわかりませんが、古いプラグ(HKSのS35i)はかなり電極がすり減っていてたので4万キロが交換時期だったかもしれません。
Posted at 2010/08/08 22:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルテッツァ | クルマ

プロフィール

「[整備] #RAV4ハイブリッド 6か月無料点検(前回続き) https://minkara.carview.co.jp/userid/180977/car/3272166/7524711/note.aspx
何シテル?   10/10 13:42
単調な仕事と家庭を往復しながら車で楽しみを見出してます。色々パーツを買い揃えるのですが、なかなかイジル機会がありません….
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアサスペンションメンバーブレース取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 13:47:03
OPENERS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/12 21:18:45
 
aguse 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/27 16:44:29
 

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
令和4年1月23日 RAV4PHV BLACKTONE 契約 令和4年10月8日 RA ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
遅咲きの二輪デビューです。 20年くらい前、友人達がレプリカを乗っていたのを気になってい ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
快適な車です。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
基本的にトヨタ好きですが、最近は他メーカーもいいなと思っている今日この頃です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation