• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nittyokuのブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

Send-to-Carにたどり着くまでの罠w

Send-to-Carにたどり着くまでの罠wFBにCOMAND Onlineの啓蒙記事がよく発言されます。

該当リンク
にある記事の最後、>COMAND Online (MB Apps)にCOMANDシステムよりレジストリーが必要

こんなことをここでぼやいても伝わるのかは疑問ですが、日本Benzサイドに強く言いたい。

アピールポイントであるGoogle Mapの連携(Send-to-Car)は便利ですが、残念ながらメルセデス・ベンツのコマンドオンラインにてインターネット接続は日本国内の環境ではかなり面倒です。

そもそも、コマンドオンラインのインターネット接続をスマホで行うためにはBluetooth(以下BTとして略)が使える機種でしか繋がりません。
しかも、DUNに対応したスマホは数機種で、最も利用者が多いと思われるiPhoneでもiPhone6でしか出来ないという情報です。(当初に私が検証した5sまでは全滅でした。)

アンドロイドスマホであればアプリのダウンロードでDUN対応にできますが、ココでまたアプリどうしの相性なのか、一部の特定のアプリでしか使えないという、もうあきらめろと言わんばかりの壁。

しかも、設定する前にハンズフリーの利用などでBluetoothで通常にペアリングしてしまうと上記利用の認識が出来ないとか、何重もの壁やら落とし穴が多すぎで、通常のユーザーにはとても当たり前のように利用出来ます!と大手を振って宣伝できるような内容ではないです。

確かに、ナビ側の設定は実はほとんどなく、いかに利用できる環境を保持しているか?利用する側がカギなのだと言われればそうなのですが、そういった利用側に対する詳細についても全く公開されているとも思えないし、ディーラーにもほとんど知識の共有がされておるとも思えず、提供側の責任として、そもそも本当に国内の状況で検証しているのかも疑問です。

こういった状況にどうお考えなのか、一度お伺いしたい次第です。ハイ。

追記:
私がこの機能について接続などを検証したのはかなり前で、その後はもう心折れてwしまい、その後に販売された最新の機器などでの現況はわかりません。この機能を利用できているオーナーの方、是非設定された端末などの情報を提供いただけると嬉しいです。
Posted at 2015/06/26 07:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月10日 イイね!

センターコンソールの中のUSB

W205のセンターコンソールボックスの中にはUSBが2口ある。

だけど

・間隔がもう少し広いといいと思うことがある
・向き(方向)の縦横が逆で使いたい
・荷物が入ると隠れる

それを解決して使い勝手を良くするガジェット買ってきた。

短いUSB延長コードも使えるけれど、今回は曲がるコネクタ。
サンワサプライ 3DUSBアダプタ(2個セット) 白 AD-3DUSBW9K

仕事柄もあるけど、各社携帯の充電に使えるような変換ガジェットマイクロUSBの延長コード(リール型)をいつも乗っけてるのだ。





口の方向が変えられるので便利。
Posted at 2014/12/10 18:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月02日 イイね!

キーカバー見つけたw

キーカバー見つけたwc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

欲しい条件全部備えたスマートキーカバー。US $16.97

さすが中国、なんでも(いろんな意味でw)あるわwww

Posted at 2014/12/02 04:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | これ欲しい! | 日記
2014年11月30日 イイね!

スマートキーの電池を長持ちさせる

スマートキーの電池を長持ちさせる知人のC200ワゴンはスマートキーの電池が半年くらいで怪しくなるとかで、予備のボタン電池を財布に入れていると聞いた。

なんでも、キーレスゴー使用時以外でも車両とキーとの間で定期的に無線通信でチェックするらしく、走行時でも車内に有効なキーがあるかどうかを確認するために、電池は消費されていくとか。

納車の時に「早い人で半年、1年くらいで電池切れます。」と説明もされた。

そういえば、納車の前に借りてたC180クーペのコンソールの中にも新品のボタン電池が2個も入れてあったなぁ。


・・・ならば、気持ちだけでも節約するクセをつけようと、自宅の車庫に停めたときにはキーレスゴーを解除することにした。

作動/解除は、家に入ってから(近くに車両がなくても)でも操作出来る。


解除する:
キーの「施錠スイッチ」 を素早く2 回続けて押す。
キーのバッテリーチェックランプが短時間2 回点灯して、キーレスゴーが解除。

作動させる:
キーの「いずれかのスイッチ」 を押す。



大した節約にならないかもしれないけど、小さな事からコツコツですなwwww



・・・キーカバー欲しいなぁ。ケースじゃなくピタッと最小サイズのクールな奴。


Posted at 2014/12/02 03:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月29日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン
■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
ミシュラン X-ICE XI3


■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
一昨年3月末に購入したGOLF6 GTI にスタッドレス各社データや使用者の感想ブログなどあらゆるものを比較しまくり、自分の環境にはこれしかないと大奮発してX-ICE XI3を購入。

・・・ところが、購入し交換した途端にいきなり冬が終わり、気温もぐーんとあがり、雪道や凍結道を全く走ることなく冬シーズンを終えてしまう。
交換後走行距離50キロ足らず(涙

ならばと、来期(今年の)冬に備えてタイヤカバーまで購入し、きれいに大切に屋内保管していたが、今年の4月、肝心の車の修理をきっかけに、ディーラー工場に預けたままでまったく乗れないままに悪夢の半年間を経て、修理不能(全損扱い)の結論が出たのはなんと11月。

つまりは、冬目前で愛車GOLFを失う(爆涙

---履いて乗ろうと思った矢先、車がなくなる!?


■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
そして、車がないのに残されたのは・・・・225/45 R17 MICHELIN X-ICE XI3 髭も残ったままでバリバリの4本。ちなみに2013年製造でした。

それでも、新しく購入した車にインチダウンして17インチが履けるとお気軽に思っていたのだが・・・。
キャリパーがでかくて,無理!・・・というか、扁平率からしても、どう頑張っても購入してあったスタッドレスを履くのは無理だったのです。

どうか、この空しさというか、あまりにもお馬鹿なやりきれない思いをお察し下さい(ノД`)

かくなる上はヤフオクで大事なタイヤはドナドナされていきました。


■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー メルセデス/車名 C200AV AMG/年式:2014
タイヤサイズ(前): 225/45 R18
タイヤサイズ(後): 245/40 R18


■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
田舎なので家の周りの生活道を走るだけでも必要なんです。
夕刻から午前中は確実に凍結します。積雪も結構あります。
仕事、定期通院で田舎道から国道、凍った名古屋高速を定期的に走ります。

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
氷雪路面:ドライ路面=7:3

----
...と言う訳で、ミシュラン X-ICE XI3にはとても深くて哀しい因縁があるのです。
MICHELIN X-ICE XI3 リベンジしたいですっ!!!!


※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/29 09:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「Send-to-Carにたどり着くまでの罠w http://cvw.jp/b/1809891/35940385/
何シテル?   06/26 19:07
車がないと生活できない田舎暮らしですが、あまり距離は走らない。むしろ、自転車のような車の乗り方してる放蕩者。 W202、S203、「メルセデスの本気」でセダン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ(純正) IWC アナログ 時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 12:46:09
メルセデス・ベンツ(純正) 本革ノンスモーカートレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 12:44:45
AUTOBAHN JAPAN Seat controller 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 12:38:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
AMG
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 3台(代)目のCクラス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
諸事情からやっぱり戻ってしまいましたw AMGライン
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
メルセデスC240ステーションワゴンからの乗り換えです。 上肢障害運転用の補助装置つけて ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation