• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまちゃん@コーヒー牛乳のブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

忙しいのです…にゃ!!(PART-2)。

忙しいのです…にゃ!!(PART-2)。こんばんにゃ(。・ω・。)~。

相変わらず多忙続きでお疲れモード全開の“たまちゃん”です(* ´ ▽ ` *)。
そんな訳で、今回もブログにする話題が殆どないのですけれど…そう言えばいつもの押入れから久しぶりに車用のアンプを引きずり出しました(*^O^*)~。

LINEAR POWERの3.2HV(写真↓)ですにゃ( ・∇・)~♪。
5月5日(土)の神奈川オフ時に、ムーヴちゃんに装着されていましたLINEAR POWERの2.2HVがパワーを掛け過ぎたために、熱暴走すると言うアクシデントが発生しましたので、いつかは此方を考えないと行けなくなって来ちゃったかにゃ~と考えはじめるようになりました(^◇^)。




米国ホームオーディオメーカーMarkLevinsonのパワーアンプにも採用されていますメタルキャンタイプのトランジスタ TO-3を24個使っていますにゃ(* ̄∇ ̄*)~♪。

スペック~定格出力:25W×2、周波数特性:5Hz~250kHz、全高調波歪率:0.005%、S/N比:100dB

20年前の旧いアンプですけれど、このアンプは良いとか悪いとか関係なし!!音楽を楽しく聴かせてくれる1台と、あくまでも個人的に感じています("⌒∇⌒")。
それよりもこのアンプを装着して、旧規格のムーヴちゃんがもつのか??が心配ですにゃ(*≧ω≦)…。

因みにトップの写真、PrecisionPowerの弩級アンプ ProArt100は今回のブログには全く関係ないのでした(*≧∇≦)ノ~☆☆☆。
Posted at 2018/05/23 23:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

忙しいのです…にゃ( ;´・ω・`)!!。

忙しいのです…にゃ( ;´・ω・`)!!。こんばんにゃ(* ´ ▽ ` *)~。

G.Wも終わって、多忙な日々が続きお疲れモード全開( ・д・)。
お客さんからの差し入れのエナジードリンクを飲んで、乗り切ろうと頑張っている“たまちゃん”です(*´Д`*)…。

そんな缶詰状態ですので、G.Wから神社・パワースポット巡りもムーヴちゃんのDIYもロングドライブも…外食すらしていませんので、全くって言っていいほど話題がありませんにゃ(´・ω・`)~。




G.W中の5月5日(土)に都内の神社を参拝しまして、今回は墨田区の“高木神社”(端午の節句、限定ご朱印ゲット)などなど残りの分をアップしようと考えてはいたのですけれど、さすがに睡魔が襲って来ちゃいましたので…もう寝ます(>ω<。)~。

それではみなさま、お休みなさいませにゃ(+.+)(-.-)(__)..zzZZ…。
Posted at 2018/05/17 23:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月15日 イイね!

使って貰える人に~にゃ(o⌒∇⌒o)!!。

使って貰える人に~にゃ(o⌒∇⌒o)!!。こんばんにゃ(*`・ω-)ノ~♪。

今日もお仕事、お疲れモードでした“たまちゃん”です(^◇^)!!。
最近、ムーヴちゃんのDIYが疎かになってしまい、「機材を改造した」や「こんな感じにやってみました」的な方の“みんカラ”ブログを拝見して、そろそろ気合い入れてやらないとにゃ~何て考えています( ・∇・)。

さて今回は、いつもの押入れからちっちゃいアンプをひっぱり出しました(●^o^●)。
平成3年(1991年)製?で、MADE IN U.S.AのSOUNDSTREAM A40ⅡとD100Ⅱですにゃ( ^ω^ )~☆☆☆。

これから車で音楽を楽しみたいと言う知人に、写真の2機ともに無償で差し上げる事にしました( ≧∀≦)ノ~。
自分が持っていても使うあてがないですし、見ず知らずの他人に使われちゃうよりは身近で使ってくれる人がいた方が良いかにゃ~と考えまして(〃^ー^〃)…。




本人も心から喜んでくれたみたいで、自分も嬉しいのです(*^O^*)~。

30年近く前のOldschoolですけれど、まだまだ現役で使用して行けるかにゃと思います(//∇//)~♪。
車で音楽を聴くのが好きな人が少しでも増えて、ムーヴちゃんにとっても良きライバルになってくれれば(^_^)v…。
それにそんなライバルがいれば、やっぱり触発されて自分の音楽感性が少なからずは良い方向へ何て…そんな予感がしています(* ´ ▽ ` *)!?。

今回のブログはここまで~、なのでした(*^▽^*)~。
Posted at 2018/05/15 21:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月11日 イイね!

G.Wが終わりました…にゃ(≧ω≦。)!!(PART-4)。

G.Wが終わりました…にゃ(≧ω≦。)!!(PART-4)。こんばんにゃ("⌒∇⌒")~♪。

G.Wは、あんまりムーヴちゃんでロングドライブでの神社・パワースポット巡りが出来ませんでしたけれど、神奈川♪CarAudioのオフ会開催日の5月5日(土)は都内から横浜へ向かう道中に、いろいろと参拝して来ました( ≧∀≦)ノ~。

その中でも今回は“金刀比羅神社”関係をご紹介なのです(^o^)~♪。
「こんぴらさん」と言ったら、毎年参拝しています京都市東山区にあります京都最強の縁切りパワースポット“安井金比羅宮”が思い出されますにゃ(* ̄∇ ̄*)~。

金刀比羅宮の総本社は讃岐 香川県ですが…四国は遠すぎて、さすがにそこまで時間に余裕がありませんけれど、いつか行ってみたいにゃ~と考えています(* ´ ▽ ` *)!!。

そんな訳で、都内と横浜のをどうぞ(^o^)/~~☆☆☆。


1)讃岐金刀比羅宮 東京分社(東京都)




文京区は水道橋駅から徒歩2分の場所にあります“讃岐金刀比羅宮 東京分社”は、香川県の総本社の末社にあたります( ・∇・)!!。
「深川のこんぴらさん」として親しまれて来ましたo(^o^)o。

文政2年(1819年)に板橋市左衛門が屋敷に金比羅大権現を勧請して祀ったことがはじまりとされているそうです(*^。^*)。
昭和20年(1945年)に戦災で建造物を焼失してしまい、讃岐高松藩の邸宅内で奉斎されていた水道橋金比羅神社と“深川のこんぴらさん”を合祀し、昭和39年(1964年)に現在の地である文京区本郷に遷座、再興しましたにゃ(。・ω・。)~♪。




2年前の11月5日にもお出掛けして、今回で2回目なのです( 〃▽〃)~。


2)虎ノ門 金刀比羅宮(東京都)




港区虎ノ門にあります“虎ノ門 金刀比羅宮”は、万治3年(1660年)に讃岐国丸亀藩主だった京極高和が、その藩内である象頭山に鎮座する金刀比羅宮(総本社)のご分霊を当時藩邸があった芝・三田の地に勧請し、延宝7年(1679年)に京極高豊の代に現在の虎ノ門(江戸城の裏鬼門に当たる場所)に遷座しました( ・∇・)。

当時は“金毘羅大権現”と称されていましたけれど、明治2年(1869年)に神仏分離の神祇官の沙汰により“事比羅神社”に、明治22年(1889年)に“金刀比羅宮”に社号を改称し現在に至るそうです(*^▽^*)。




港区の愛宕神社を参拝するついでに、先月の4月7日と2度目の参拝でした( ´∀`)~(この日はご朱印を頂きませんでした)


3)荏原 金刀比羅神社(東京都)




品川区荏原に鎮座します“荏原 金刀比羅神社”は、安永元年(1772年)に玉藻城(現在の高松城)主 松平頼久の命により家臣 岡田友次郎が高松発展・海上安護のために象頭山 金毘羅大権現大神のご分霊をうけ、奉斎したのがはじまりと伝えられています( ^▽^)。

こんぴら信仰の拡がりで祟敬者多数の熱望によって、昭和5年(1930年)に東京府荏原郡(現在の品川区荏原)に遷座されました("⌒∇⌒")。




境内のおみくじを引きましたら、小吉(;^o^)…。
参拝ははじめてでした(* ̄∇ ̄*)~☆☆☆。


4)大綱金刀比羅神社(神奈川県)






風が心地よく優しく向かい入れてくれた感じで、また参拝したくなる神社でした(///∇///)~。


5)金刀比羅大鷲神社(神奈川県)




横浜市港区に鎮座します“金刀比羅大鷲神社”は、安政5年(1859年)の横浜開港にあたり港崎遊郭の岩亀楼主人である岩槻屋佐吉が讃岐国 象頭山の金毘羅大権現を勧請し、港崎町(現代の横浜公園の地)に祭祀しました(〃^ー^〃)。

明治5年(1872年)に遊廓の移転と共に高島町の海側に、明治15年(1882年)に同様の理由で真金町へ遷座しましたが、大正12年(1923年)の関東大震災と昭和20年(1945年)の横浜大空襲で共に被災(*゚Д゚*)。
その度に再建され、現在の社殿は昭和63年(1988年)に更なる再建がなされたものなのだそうですにゃ(●^o^●)~。




商店街にありまして、この日の最後に参拝した神社でした(o⌒∇⌒o)~。
ここからオフ会の場所まで、わずか10分程度なのです(〃^ー^〃)。


他にも都内には八王子市に、神奈川県には川崎市に“琴平神社”もありますにゃ( ^ω^ )(双方ともに参拝済み)

やっぱり“たまちゃん”ブログは、神社・パワースポット巡りも…なのでした( ≧∀≦)ノ~☆☆☆。
Posted at 2018/05/11 00:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

G.Wが終わりました…にゃ(≧ω≦。)!!(PART-3)。

G.Wが終わりました…にゃ(≧ω≦。)!!(PART-3)。こんばんにゃ("⌒∇⌒")~♪。

G.Wも終わって3日が経ちまして、今日も相変わらずな“たまちゃん”です(*^_^*)~。
皆さまは、ご家族と旅行にお出掛けしたり、気の合う友人と遊びに行ったり、オフ会などに参加したりとまったりと過ごせた事と思います( ^▽^)。

自分もオフ会に参加しましたし、都内とは言え神社・パワースポット巡りでエネルギーをチャージしたり、ラーメン食びたり、“みんカラ”諸先輩のDIYのお手伝いをしたり、いつもの??某車のオーディオショップさんにお出掛けしたりと、割とまったりな日々を送っていましたにゃ(^_^)v~☆☆☆。

さて、今回は国産・ヨーロッパ製アンプを以前のブログで紹介しましたので、最後の純米国製アンプの5種類を~なのです( ・∇・)。

まず最初は、此方から( ≧∀≦)ノ~!!。

1)Mcintosh MCC602TM



アンプの出力段とスピーカー負荷をマッチングさせるアウトプットトランスを世界で初めて搭載しました超弩級2チャンネルアンプにゃ(。・ω・。)~☆☆☆。
入力から出力までフルバランス回路を採用し、低歪と安定動作を実現しています(//∇//)。

たまちゃんが神奈川の副長に縛りを設けたブランドですにゃ(。ゝω・)ゞ~。
定格出力:300W×2、周波数特性:10~50.000Hz、S/N比:110dB、高調波歪率:0.005%

Mcintoshは大好き~なのです(^〇^)♪。


2)PrecisionPower 2500F1 15AhAnniversary



「どんな物にも負けない物を世に送り出す」と言う理念を持つ、車のオーディオ史に名声を残した世界でたったの50機の限定生産モデルですにゃ(*^ω^)~♪。
設計エンジニアは、ホームオーディオの高級アンプブランド、“KRELL”の有名な方だそうです( ☆∀☆)。

視聴した時にそのエネルギー感・空気感・バランスの上手さはまさに圧倒的でしたo(^o^)o!!。
定格出力:500W×2、周波数特性:0.7~200.000Hz、S/N比:120dB、高調波歪率:0.001%

重量が30Kg近くある超弩級アンプにゃ(ヾ(´・ω・`)~☆☆☆。


3)SOUNDSTREAM A100Ⅱ



SOUNDSTREAMと言ったらCLASS Aシリーズにゃ(*ゝ`ω・)~。
A級ならではの絹の様に滑らかな音調、心地よい粒立ちが楽しめるアンプとして、写真のA100Ⅱの前のモデル、純ネルソン・パス氏が設計した物を欲している方が多いそうです(* ´ ▽ ` *)。

そんな初代A100は30年以上前の物ですし~日本でも殆ど目にした事が無い、かなりレアなアンプと聞きますにゃ(* >ω<)~。
定格出力:50W×2、周波数特性:20~20.000Hz、高調波歪率:0.1%

日本での海外製な車のオーディオ文化を牽引して来たブランドとして、知っておいて欲しいかにゃ~です(*^▽^*)~♪。


4)ARC AUDIO 4150SignatureEdition



「これは私が作ってきた中で最高のアンプだ」として、鬼才ロバート・ゼフ氏が世に送り出したのが此方のアンプです( 〃▽〃)~。

定格出力:156W×2、周波数特性:7~50.000Hz、S/N比:88dB、ダンピングファクター:2.500
自分が所有するアンプの中でも、個人的な音楽性に於いてかなり好みなアンプなのです(^o^)~☆☆☆。


5)Milbert Bam-230



強固なシャーシとサーキットボードにウレタンバーを採用、走行中の振動にも耐える設計が行われているモービルバキュームチューブ2チャンネルアンプにゃ( ノ^ω^)ノ~♪。
純真空管のハイエンドホームオーディオにも匹敵?するハイクオリティーモデルです(*^。^*)。

定格出力:30W×2、周波数特性:5~60.000Hz、S/N比:90dB、高調波歪率:0.2%
現在愛用中のオトナのムードなアンプなのです(* ̄∇ ̄*)~♪。


米国メーカーもBGWやMonolithic、AudioArtにMonitor1、Haflerなど、正直紹介しきれなかったのですけれど、今回で一応終了~です(^p^)。
“みんカラ”をスタートして5年2ヶ月、決して一つのメーカーに拘る事も無く、“みんカラ”の大先輩や某マスター、いろんな方々のお蔭もありまして数えきれないくらいに何通りものシステムを視聴する環境にいましたので、ちょこっとは音楽センスも身についた様に感じていますにゃ(^ω^)~(勿論、オフ会やイベントに参加したりでも…)




今から雨が上がったみたいですので、夏に向けてムーヴちゃんのバッテリーを充電しようかにゃ~と考える“たまちゃん”なのでした(^◇^)~。
Posted at 2018/05/09 15:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は都内の神社・パワースポット巡りで“浅草浅間神社”他、多数へ参拝して来ました~♪。正直、疲れましたにゃ~!!。」
何シテル?   05/27 20:36
たまちゃん@コーヒー牛乳と申します。 たまちゃんと呼んで下さいませ。 近所のダイハツのディーラーさんで、たまたま中古車ですが年式の割りにコンディショ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

本日も、熱~い TKB工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 20:39:20
最低なジジィ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 14:10:19
学習能力ないのかなぁ~  ┐( -"-)┌   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 14:51:31

お友達

どなた様でもお誘い下さいませ。

又、動物(犬・ねこ・モモンガなど)が大好きです。

なお、インターネットと言う相手の顔が見えない場所ですので、どんな理由があってもHな書き込み、実名は出さずとも影で他人を誹謗・中傷する様な投稿を行っている方は、すみませんがスルーしますので宜しくお願いします。
57 人のお友達がいます
Aki@MiyagiAki@Miyagi * ネコショウグンネコショウグン *
CooたろうCooたろう * ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん)ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん) *
naopeinaopei * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴちゃん (ダイハツ ムーヴ)
みんカラをスタートしまして、3年生になりました。 旧企画のL600系ですけれど、現代の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.