• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまっちAPのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

PC環境が不調、、、トリプルパンチをくらう

PC環境が不調、、、トリプルパンチをくらう「あなたのパソコンは修復する必要があります。」
へっ? これってまずい状況?
まず、プリンターが「廃インクタンクがそろそろやばいっすよ!」とか言いはじめました。時限爆弾のスイッチが入ったみたいですね。ネットで調べます。メンテナンス修理でも1万5千円ぐらい掛かるようで、新しい機能が増えてるプリンターに買い換えるほうが多いみたいです。

自分でやるひとは、プリンターを分解してタンク掃除をして、「満杯だ」といっているカウンターデータをリセットするんだとか。なるほどなるほど、ネットの情報で勉強になりますね。

調べ物をいろいろしていると、PCが固まって動かなくなることが何度かありました。
PCケースを開けて、扇風機で「爆風空冷!」(笑)もやってみましたが、状況変わらず。何度も固まって電源OFFしてを繰り返していたので、今度はSDDが起動しなくなった!!!Windowsが立ち上がりません。ひじょーにやばい状況ですやん、、、(汗×100コぐらい

OSをデュアルブートにしていたので、古いVistaの環境は起動できます。かろうじてネットにつないで、調査は可能。SDD特有のプチフリーズ症状とか、何度かつなぎなおして、20分ぐらいほっとけば突然復活するとか、こちらもいろいろ勉強になりました。
しかし、難しすぎてちょっと自分では復旧できそうにない、、、

夏休みの自由研究をしながらネットで調べ物をしている息子が、「パパ~、iPad(のwifiが)つながらへんで~」と。おっ、わたしのスマホでもwifiが使えません。

次から次へと問題が発生します。続くときは続くもんですね、、、なんと今度はVDSLモデムが死んでおります。なので、wifiだけじゃなく、パソコンからのネット接続もできません。

念のため、電源タップやコンセントを変えたり、再起動を試みますがまったく反応しません。あきらめてNTTに電話します。あれ、自宅の電話も使えないじゃないですか(そりゃ、そうだよ)
スマホからNTTのサポートに電話して、窓口時間外なので用件を留守電録音後、しばらくすると折り返しの連絡が入りました。
翌日午前中の交換予約がとれたので、すんなり交換。ネット設定なども何も触らず簡単に復旧することができました。こういうときのスムーズな対応は本当に助かります。

ということで、トリプルパンチの状況から、ひとつは解決。

SDDはデータリカバリーのサービスに持ち込んでみました。初期診断で「パーティションが消えてますね。HDDよりも復旧は難しいです。」 はい、ここ重要ですね。SDDは「メモリー」なので中身飛んじゃうと、物理的に記録しているHDDみたいに残っているところだけサルベージする、っていうわけにはいかないようです。それでも、いくつか復旧ソフトをかけてくれたら「いくつかのフォルダーは見えますね、復旧できるかどうかはやってみないとわかりません。」と無料サービスで見解を出してくれました。詳細に調査すると7千円。そこからデータのサルベージに3万円以上。それでもどこまで抜き出せるかはわからない。

以前も、HDDが死んだときにここの復旧サービスに持ち込んでお世話になっています。そのときは7割ぐらいデータを吸い出してくれたので非常に助かりました。
今回は、起動高速化のためのSDDで、OS以外はほとんど重要データがないこと、デスクトップに直前の作業を置いてしまっていた程度なので、復旧はあきらめました。店員さんの「個人的な感触ですが、一番故障率が低そうな」SDDを教えてもらって、新たに購入しました。

また、8.1を入れなおします。ついでに10に上げてしまうのもいいですね。←いま、ここ。

さて、時限爆弾状態のプリンターはどうするかなぁ。最近、わりと使用頻度が高いので、いきなり「使用不可」は避けたいし。




関連情報
2015/03/01 02:11
現在使用しているデスクトップPCは、みんカラブログをたどってみると、 7年前のちょうど3月1日に購入 記事がありました。 今回、SDDを投入し、あわせてWindows8.1を導入しました。Windo ...
2008/08/19 22:17
ここ最近、PCの調子が悪くて、頻繁にブルーバック画面になってまして(泣) 暑いから?なんて、半分あきらめモードでしたがさすがにDVD焼いてる最中に再起動とかかかるのは勘弁してくれ~。で、ゆうべ一晩、 ...





Posted at 2015/08/31 20:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコン・デジもの | 日記
2015年08月25日 イイね!

子供たちから元気をもらう 2015年 夏祭りとみんなでお泊り

子供たちから元気をもらう 2015年 夏祭りとみんなでお泊りおそらく今年の夏の最終イベントになるでしょうか。地元子供会の「お泊り会」です。

今年は初めて自分たちで夏祭りを開催します(笑)
地元の盆踊りでの出店を手伝ったりすることもあり、「じぶんたちでもおみせをやってみたい」という意見がきっかけで企画しました。
準備は5月ごろからはじまり、イベント告知ポスターも子供たちの手作りです。挿し絵になるようなイラストをシール印刷して準備してやったので、ちいさな子供たちも楽しみながらポスター作りが出来ましたよ。
日陰のほとんどない公園なので、イベントテントも借りてきました。炎天下でのテント設営で、熱中症にでもなりそうでしたが、散水ノズル付きホースで頭から水をかぶったり、全部楽しみながら進めます。


残念ながら"お客さんがいっぱい!"、、、にはなりませんでしたが、お店屋さんゴッコとしては楽しめたようです。輪投げや、的あて、スーパーボールすくい、など担当になったお店の仕入れも設営も自分たちでやったので、お客さんが来てくれるとやっぱりうれしかったようです。いい経験になったかな。


お祭りの閉店後、片付けでも汗だくになります。みんなで銭湯に行きました。

男湯と女湯のそれぞれ引率担当以外は、晩御飯のカレー準備をします。時間の都合で子供たちの料理はできませんでした。
みんなそろって「いただきます」。
座布団を敷いての雑魚寝です。またこれが楽しいんですよね。消灯時間を過ぎても、寝るわけもなく。ワイワイガヤガヤおしゃべりが続きます。

大人たちは深夜まで別室でのアルコールタイム(笑)



朝ごはんを食べて解散です。ほんとうは二日目もいろいろやりたかったのですが、朝からソフトボールチームの練習があるので、早めの切り上げとなりました。
今週も暑いです。休憩をたくさん入れながらの練習となりました。

、、、という感じのハードな週末でした。





関連情報
2015/08/11 02:22
夏祭りいろいろなまとめ日記Blog記事です。 別地区の子供会から「よかったら遊びに来ませんか」とお誘いを受け、子供会夏祭りに行ってきました。子供たちを引率するだけなので、缶ビールを飲みながらのんびり ...
2015/08/09 17:25
毎週日曜のソフトボール練習です。 今日も体験見学が1名来てくれました。でも、部員は7人もお休みです。まぁ、夏休みですから、帰省やらいろいろありますしね。 連日の猛暑、先週も今週も体温並みの外気温。 ...
2014/08/14 23:04
子ども会行事、 日帰りキャンプの川遊び が終わってから午後はみんなでカレー作りです。あっ、もうドライブとか車とか関係なくなってますね。 上級生と下級生をうまく組み合わせて、「甘 ...
2014/08/14 11:15
子ども会行事です。今年は大人の都合でお泊りキャンプが実現できず、日帰りイベントになりました。 午前中は、親水公園で川遊びです。 大阪府箕面市 箕面西公園(親水公園) (>Link) 雨 ...
2014/06/29 01:17
今年も大成功。 昨年の経験を活かし、なかなかスムーズに(笑) 準備担当は皆さんよりも先に会場入りして設営作業です。組み立ても30分ほど。去年は準備中から土砂降りの雨で大変だったん ...
2013/07/30 00:46
7月の週末イベントはこれで最後です。毎年恒例のソフトボール部合宿。 合宿といっても、お祭りに行って銭湯に行ってご飯を食べて寝るだけで、泊まり明けの練習はいつもどおりの練習内容です。 ...
2013/07/24 00:46
毎週のようにイベントが続きます(笑) 子供たちはもう夏休みに入りました。大人のほうはイベント準備に引率にと毎週大変ですが。 魚のつかみ取りに行ってきました。アマゴを50匹、放流してもらいました! ...





Posted at 2015/08/25 06:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年08月13日 イイね!

歴史探索 水口城 水口岡山城

歴史探索 水口城 水口岡山城滋賀県甲賀市のお城です。
用事を済ませて、そのまま高速に乗ってしまうとちょうど渋滞しそうな時間帯だったので、少し時間つぶしの散策に。


古城山 水口岡山城跡
城跡の案内を発見。岡山城と書いてあります。ちょっと寄ってみましょう。
秀吉の家臣である中村一氏が築城したとのこと。
(説明書きが読めるようサイズ大き目の写真にしています。)
標高282m、登り口からは100mほどの高低差です。「山頂まで35分」の看板がありました。下調べなくふらっと立ち寄っただけで、高齢者が同行していたのと水分補給の準備もしていなかったため、今回は登頂を断念。



水口城(みなくちじょう)
街中のほうに下りてきて、水口城にも行きました。二階建ての櫓(やぐら)があって、歴史資料館になっています。この櫓は再建されたもので、もとは二階ではなく平櫓が建っていたところらしいです。お城本体側(というか御殿)のほうはすべて取り壊され、グラウンドになっています。



お堀で囲まれていて、城壁もいい雰囲気です。


館内ではガイドの方が展示品の説明をしてくれました。


家光の京都上洛の際の宿として建てられた宿泊所としてのお城で、戦いが行われるような使い方ではなかったそうですが、白壁にはちゃんと鉄砲狭間があるのが面白いですね。






関連情報
2014/12/31 09:04
年末の墓参りからの帰阪途中、次の予定まで少し時間が空いたので、京都東ICで高速を下りて金閣寺を見てきました。17時の閉園まで一時間、滑り込みセーフです。園内、ゆっくり回っても一時間掛かりませんでした ...
2014/12/16 12:44
最近、歴史モノにはまってしまっている息子を連れて、大阪城へ行ってきました。家族でのお出かけも久しぶりです。 たまたまだったのかもしれませんが、観光客の7、8割が中国人でした(マジで?) たまに聞こ ...
もっと見る...




Posted at 2015/08/16 06:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・おでかけ | 日記
2015年08月11日 イイね!

子供たちから元気をもらう 2015年 夏祭りいろいろ

子供たちから元気をもらう 2015年 夏祭りいろいろ夏祭りいろいろなまとめ日記Blog記事です。
別地区の子供会から「よかったら遊びに来ませんか」とお誘いを受け、子供会夏祭りに行ってきました。子供たちを引率するだけなので、缶ビールを飲みながらのんびりと見学しました。

住宅地にあるごく普通の公園で、なんと魚のつかみ捕り! いけすプールで魚つかみが出来る出張サービスの業者さんです。冷たい水に子供たちの歓声が上がります。うまく捕まえられたかな。


孫の保育園の夏祭りです。息子もお世話になったので顔なじみの保育士さんたちもいらっしゃいます。子供たちの出し物や、お店屋さん、みんなで盆踊りなど盛り上がりました。



夏の一番のイベントは地元の盆踊り大会。2日間、お店も出店し、巡回警備も担当したりと、炎天下での準備から深夜の片付けまでとにかく大変でした。ほとんど写真も撮れていません。



自分たちの子供会夏祭り&お泊り合宿の準備です。まずは告知ポスター作りから。提灯やうちわのイラスト素材をシール印刷して持って行ってやりました。あとは子供たち主体で進めさせます。店先にポスターを貼らせていただく商店の方にも子供たちで挨拶とお願いに伺います。

さらにわたしは、子供たちの「お店屋さんゴッコ」用のチケットを印刷しながら真夜中にBlogを書いております(苦笑)




関連情報
2014/08/14 11:15
子ども会行事です。今年は大人の都合でお泊りキャンプが実現できず、日帰りイベントになりました。 午前中は、親水公園で川遊びです。 大阪府箕面市 箕面西公園(親水公園) (>Link) 雨 ...
2014/06/29 01:17
今年も大成功。 昨年の経験を活かし、なかなかスムーズに(笑) 準備担当は皆さんよりも先に会場入りして設営作業です。組み立ても30分ほど。去年は準備中から土砂降りの雨で大変だったん ...
2013/07/30 00:46
7月の週末イベントはこれで最後です。毎年恒例のソフトボール部合宿。 合宿といっても、お祭りに行って銭湯に行ってご飯を食べて寝るだけで、泊まり明けの練習はいつもどおりの練習内容です。 ...
2013/07/24 00:46
毎週のようにイベントが続きます(笑) 子供たちはもう夏休みに入りました。大人のほうはイベント準備に引率にと毎週大変ですが。 魚のつかみ取りに行ってきました。アマゴを50匹、放流してもらいました! ...



Posted at 2015/08/11 02:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・おでかけ | 日記
2015年08月09日 イイね!

真夏の練習とスイカ割り

真夏の練習とスイカ割り毎週日曜のソフトボール練習です。
今日も体験見学が1名来てくれました。でも、部員は7人もお休みです。まぁ、夏休みですから、帰省やらいろいろありますしね。

連日の猛暑、先週も今週も体温並みの外気温。まともに練習はできません。これは指導側がしっかり認識しないと危険ですよね。
30分おきに休憩とかでも追い付かず、15分ぐらいで交代で水分補給や日陰への避難。守備中でも氷水タオルを首に巻いたりします。今日は霧吹きを持って行って、氷水をミスト状にしてみんなにかけてやりました。これが初登場でなかなかの好評でした。

「暑いし、スイカ割りでもやるか?」いや、思い付きですけどね(笑)

お手伝いのお母さんにスイカの買い出しに走ってもらいます。スーパーの元店員さんもいたので、コネで氷も大量にいただくことができました。練習中に1時間ほど、氷水でスイカを冷やします。冷蔵庫ほどには無理ですが、少しでも冷えれば。子供たちには内緒で、スイカも隠して冷やしています。

コーチ陣にもお願いして、練習を20分ほど早めに切り上げ、さぁスイカ割りです!
スイカ割りなんてやったことないって楽しんでくれる子や、叩き割らずにきれいに包丁で切ってきれいに食べたいという子やら、、、いろいろいますね。まぁ、ひと夏の思い出にはなったかな。




関連情報
2015/07/20 01:39
子供たちのソフトボール大会でした。二戦二敗、予選負けで終了です。なんだか全然イメージしているようにはいきません。苦悩の日々ですね、、、 さて、新しく低学年の入部がありましたので、そろそろ親睦会でも ...
2015/04/29 07:25
息子の ソフトボールも5年目 、最終学年となる今年度、わたしがチームの監督に就任しました(滝汗) 「ちょっと待って、ちょっと待って♪」という隙も与えられず。現役部員のお父さんで、毎週練習に顔を出し ...



Posted at 2015/08/09 17:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソフトボール | 日記

プロフィール

「ミニカー カテゴリートップ (1/12) http://cvw.jp/b/181070/27944850/
何シテル?   07/16 06:39
ダイハツ・ソニカに乗っています。 Instagram: nyama33 since2016 http://www.always-premacy.com/ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ダイハツ純正フォグランプ装着 ~準備編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 14:53:05
ステアリングスイッチの取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 16:09:04
自分にとってのみんカラって? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 00:33:16

お友達

コメント交流がない段階でのお誘いにはお応えしておりません。
61 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 熊っち熊っち *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
ドライブマーケットドライブマーケットみんカラ公認 シバスチャンシバスチャン

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
豪華装備、軽とは思えない足の良さ!
日産 ローレル 日産 ローレル
C33 Laurel CLUB-S。プレマシーのひとつ前になります。とことん惚れ込んで、 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ヨーロピアンなこのスタイルが大変気に入って、7年乗りました。 ローレル→2001/03 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
これまたユーロな雰囲気が好きで買いました。 外装でリアユーロナンバー、クリアサイドウィン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.