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2015年02月15日

インナーフェンダーはずし選手権?

インナーフェンダーはずし選手権? 余りにも頻繁にをはずしているのでコツらしきものを掴んだのか

脱着ともかなりスムーズになりました。2分掛からないかも?インナーフェンダーはずし選手権入賞レベル?

コツを簡単に紹介したいと思います

図は左リアですが写真は右で@@

○固定しているネジ類をはずす
 ボルト1、ビス2本、プラリベット2本(リアはコレだけで固定です、左だと車速センサーのケーブルが貫通しているのでコネクタをはずし、グロメットを抜けばおけ)

リア側を引っ張り出す
 ここが重要


○サスペンションブラケットの切り込み部を手前に引く
 縁のゴムモールのリア側から手を入れ、フェンダー上部(アーチの天辺)付近を浮かして引くと簡単に外れます。
ここまでくれば取れたも同然!


○インナーフェンダーを後方へ回転させる

ポロリンチョと、ほとんどストレス無しであっさり外れます



======雑感========

 今時の車は何でも電子制御でOBD2ならどこがどう壊れたか教えてくれますし、各種計測機能も充実。空気圧まで見てくれて、さらに部品やオイルの交換時期を教えてくれる・・・まさに至れり尽くせり。

しかし機械である以上目で「見て」音を「聞く」ことは故障の早期探知に有効であると思います。

先日も知り合いの車をふと見ると、空気圧が低いようナキガスル・・・近寄って良く見ると案の定トレッドに木ネジが!!ゆっくり空気が抜けると意外と気がつかないものです。すぐ修理に行くように勧めました。

「規制緩和」で自家用車の運行前点検(トラック、バス等業務用の始業前点検は生きている)を「随時」にしてしまったためかどうかは分かりませんが、周囲に聞いても「自分でボンネットを開けたことがない」方がちらほら・・・・運行中一度は「ブレーキフルードの量、各部の目視点検」ぐらいは残してもよさそうなものだと思うのですが。(今時の車はシステムが複雑な上に、カバーで見えないか・・・・でもタイヤぐらい見ろよと・・)



そこで!(ぇ 

いまさらながら

・・・導入してみました・・・・


サウンドスコープ:機械用聴診器(「故障探知機」などとも呼ばれたような?)
大型の機械なら聴音棒ですが、車は狭いので聴診器タイプで

まあ正常な状態の音を覚えて置かないと使えないシロモノですが@@
エンジンを掛けてあちこちの音を聞いて楽しんでいます(ぇ
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2015/02/15 20:03:48

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この記事へのコメント

2015年2月15日 21:48
好きですねぇ(笑)
コメントへの返答
2015年2月15日 21:52
ハイ好きですw
2015年2月15日 22:05
四半世紀ほど前だったか、BNR32のECUを弄ってギリギリのセットにしていた時、ノッキングが聞こえたらアウトって事で、エンジンルームにサウンドスコープを固定して運転席で聞こえるようにし、峠で全開にする前に異音が無いかを確認してから毎週ガソリンを無駄に燃やしてました。
コメントへの返答
2015年2月15日 23:45
車屋のメカさんが音を聞いてるのを見て「かっこいい」とか思ったものです・・・

86で大分無駄に使ったナァ・・・(反省)
限界チューンも面白いのですがリスクが

基本純正+小改造&改良で長く楽しむ方向に転向しております@@
2015年2月15日 22:27
永久保存版にさせていただきます。
フロントが、いつもうまく外せないのですよねぇ。
コメントへの返答
2015年2月15日 23:36
左フロントはヒューズボックス固定用の台の脱着がちょっと面倒ですね、ちょうどいい工具が有るとかなり捗ります。

張り出しが有って少し引っかかりますが、多少撓んでも簡単には割れない素材ですし、キアイで(ぇ

(ヒビぐらいならプラリペアで直せますし(ぇぇー))

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よたよた111Sです。よろしくお願いします 2013年5月 修理+仕様変更 2012年12月購入 2000年式111S 銀 仕様 エリパー...

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