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2014年11月02日 イイね!

無事完了(サーモスタット交換 その3)

無事完了(サーモスタット交換 その3)何度か洗浄し、クーラント注入
加圧ナシで4L
リターンのエア抜きを空けて、少し加圧しながら補充 1L
加圧してラジエターのエア抜きバルブをあけて補充 0.5L

冷間時で5.5L入りました(エア抜きでこぼれた分も含む)

エンジン始動、暖機

少し吹き零れましたが、開弁温度になったことを確認しキャップを閉鎖

ラジエターファンはメーター表示104度で作動、水温計とスタック水温計はさほどずれていないようです

エンジン停止、冷却

かなり液面が下がったので補充 0.6L

再度エンジンを掛けたところ、まだ液面がかなり下がったので止めて補充 0.3L

計6.4L注入 容量が8Lですので20%の希釈・・・許容範囲かと

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他にも、端子付近のカバーのほつれやプラスチックの割れなどちょこちょこ修正して・・・

着地っ!
試走・・・
1hほど走行、市街地のみの走行でしたが、メーター読み76度から81度の範囲でうまく制御できており、気になっていた70度以下になることは有りませんでした。
(水温が上がったためか、車内が暑い・・・@@)

エア抜きもうまく行ったようで、走行後も冷却水がほとんど減っていない。

成功?  かも
設計値は85-91度ですが、まあいい感じかと。
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キノセイで無駄な作業をした・・・となるとがっかりするので、はまっていた88度のサーモスタットが本当に特性がずれているか試してみました。

左のガスケットなしがはまっていたもの、有りがハウジングについてきた同じ88度

とりあえず80度程度のお湯に漬けてみます・・・・

やはり開き始めています、新品は80度では開いていません。
正確な特性は、温度を見ながらなべで煮ればわかりますが、とりあえずコレで確認できたのでおけい
あやしいサーモスタットはゴミ箱にぽいっと・・

キノセイじゃなかった ふうーーースッキリ
Posted at 2014/11/02 22:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年11月02日 イイね!

なんですと? (サーモスタット交換その2)

なんですと? (サーモスタット交換その2)昨日に引き続き作業

まず、チューブにケーブルを止めている結束バンドを何箇所かはずし、チューブの動く余地を確保

動く余地は有るが外れない、これは張り付きかと思い、力をこめてえいっと・・・トレマシタ

サーモスタット本体もポンプに張り付いてでてこないという・・・ドライバをてこにして、てプラハンで叩いたら出て行きましたが。。。

はずしたサーモを分解してみると・・・え?? 88度・・・純正仕様・・・・・・きっちり閉じているように見えます。シールも大丈夫そう

特性の変化かなぁ・・・・、後でお湯で新品の88度と一緒にテストしてみます。

気を取り直して新品を取り付け、スーッとスムーズに入ります。チューブも難なく(??)取り付け。

(狭い場所で、動きが悪い部品の位置あわせは泣きが入りそうになります。足や腹でバールを押したり、頭で支えたり。手がもう一本欲しい@@
プロはこのあたりが、専用工具やノウハウを持っているので早いのですが、趣味なので時間がかかっても無問題)

はずしたケーブル類を結束、コイル取り付け接続をし、ドレンのためはずしたホースを仮接続

動作確認のためまずは水道水を入れてみます

ヘッダータンクに約4.5L注入で満水。少し圧を掛けて循環とリークテスト・・・

適当なゴム栓にドリルで穴を開けてタイヤバルブを突っ込んで、電動空気入れをつなげばテスター完成@@

0.357kg/cm....微妙なところは計れないので[適当]に加圧すると、ジョロジョロ音がして流れます。
水を補給してみると5Lまで入りました

これから少しエアを抜いてエンジンを掛けて作動試験をして見ます。
問題が無ければ排水してクーラント交換。。。なんとか試走まで今日中にできる・・・・かな

Posted at 2014/11/02 13:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「[整備] #エリーゼ 例によってユーザー車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/1810746/car/1343811/8381494/note.aspx
何シテル?   09/28 03:04
よたよた111Sです。よろしくお願いします 2013年5月 修理+仕様変更 2012年12月購入 2000年式111S 銀 仕様 エリパー...

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