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よたよた111Sのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

涼しいうちにと

涼しいうちにと塗装などがきれいなうちに、保護のためワックスかけようと朝から洗車

7時ごろついたらすでに終わって出て行く方が・・・
日頃からきれいな車が多いナァとみてたのですが
皆さんがんばってるのねぇ

うーん ちゃんと汚れとかワックス落としてからコーティングしないと
効果が薄い。。。ことはわかってますが。。。。

てきとーにジェットウォッシュ後、てきとーにふき取り

これで汚れは落ちたことにしとこう・・・(雑)

今回準備したのはガラス系ポリマー

取説によると
 濡れたとこにスプレー
 スポンジで伸ばす
 水掛ける
 拭きとり

結構簡単そう 早速施工 30分ほどで完了
その他フロアマットのベルクロ張りなおし、パッセンジャー側フットレスト固定しなおしなど
ちょっと気になったところもちまちまと修正

大体乾いたかな?おー結構きれいです、ワックスよりふき取りの手間が簡単かも知れません
お値段はちょいしますけどね@@

完全硬化は48h後らしい、汚れのつき具合とかしばらく様子を見てみることにします

今度組んだ足は快適です、サーキットに持ち込むのが楽しみですが、ブッシュなどがなじんできたためか段差などですこしスプリングがかたかた動くようです、もう少し慣らしをして再調整ですな。


足回りからキーキー音が出て、入庫させていたインプも出来上がったようです
前回同様の症状の原因がサブドラムだったので入庫させてみたのですが、
原因はバックプレートの干渉・・・ぶつけてないんですが・・・高速道路の水溜りとかかなぁ。
ついでにミッションとデフオイルの交換、下回りの点検も頼んでいたのでまあよしとします。

フロントドライブシャフト インナー側のブーツからちょっとグリスが漏れてる。とのことでしたが、まあ切れたら交換で(´з`)
よし取りに行ってE/Gオイル交換だー
Posted at 2013/06/29 13:36:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年06月23日 イイね!

久々のお山

久々のお山年のせいか最近めっきり行くことが少なくなったお山ですが、車が出来上がったのでテストドライブに出かけてみました。
足周りばらしたり組み換えしてるので、慣らし、当たり付けってとこですね。
いきなりサーキットもちこんでタイヤとれたーとかじゃこわいしw

早朝ドライブは道がすいていて気持ちがいいですねぇ。
ムカシは深夜が多かったのですが、最近は夜は目が疲れてしまってきつい
安全運転で飛ばさなくてもすいすい~っと

西湘バイパス経由で、定番の大観山Pを目指すわけですが、
ひさしぶりなので、普段は余り通らない旧道(七曲)を通ってみました

記憶よりもかなり道が狭く、レイアウトも忘れてました@@
良くあんなとこで走り回ってたなと・・・

大観山についてみると、どこかでみたようなエリーゼが何台か

こう色とりどりのエリーゼがずらーりと(銭形風に脳内再生すること)
写真とって無い@@

と車をとめると、なんか勇ましい音が。。。あの車は・・・
kazuさんキタヨ@@

うーむ、慣らしとパッドの当たり付けが目的だったのですが、ちょっとセッティングのインプレしてもらおうw
あ。ジャッキ持ってきてないが・・kazuさんは常備のはず(ぇ
暫定で少しだけ減衰を上げていたのですが、最低値で走ってもらったところいい感じ。ツーリングとか街乗りなら十分かと。タイヤが温まってグリップが出てくるともうチョイ必要か?というところ。
ぼちぼちとつめていこうかとおもいます。
気になっていた足回りからの音も解消、ボールジョイント交換が効いたようです。

戻って軽く朝ごはん、きておられた皆さんから、大変興味深いお話を伺えました。
混雑回避のため早めに帰途につきました
海岸沿いでもまだ大丈夫か?とおもったのですが、やはり夏場はちょいと混みますねぇ

昼には帰り着いたのですが腕がー・・・
Posted at 2013/06/23 20:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月22日 イイね!

無事出庫!

無事出庫!修理完了したので引き取ってきましたー
イヤー久しぶりに乗るといいですねぇ
ゆっくり走っていても、操作のダイレクト感がタマランチ

今回の修理でショックが一本怪しい状態で、交換を要するとのことでしたが、
買った時点で純正でなくビルシュタインの車高調が。。。見積もりは純正1本で出してますが
1本だけ変えてもなーと悩んでいると

どこからとも無く「いいショックがかなり安く入るらしいんだけど」と・・・

いれました はいw

KONI RACE DAMPER 2812 MKⅡ
BUMP REBOUNDとも8段調整・・・
調整用に1.5mmx50mmのピンがいるようだが・・その辺の番線で・・

スプリングはアイバッハ
お勧めを聞いてみたがフロント10kぐらいからって・・
私は街乗りが主でたまにサーキットってことで
8k10kぐらいになるようなところを選択

内径2インチ 
F 5インチ(127mm)425LBS(7.59kgf/mm)
R 5インチ(127mm)525LBS(9.38kgf/mm)

ゼロタッチで車高がF115mm R120mm程度、組んだばかりなのでもうチョイ落ちるかな
レースだとさらに落とすようですが、それじゃガソリンスタンドに入れないw

というかユーザーズマニュアルとか英語か 翻訳サイトひらいてっと
fmfm アホ翻訳を意訳するとこんなとこかな?違ってたらおしえてくだし
=======================
セットアップ手順 注意事項
・ 少しずつ変更すること(一回に1か2クリック)
・ 変更の履歴と効果を記録すること
・ まずシャーシバランスをとり、次に挙動の設定を行うこと

基本的な設定手順
1 すべてのダンパーの減衰力をB/Rとも最弱に設定する
2 慎重に数周周回し、車の挙動がわかるまで徐々に速度を上げる
3 この段階では過度のロールのため、安定性が悪く、ダウンフォースの損失も発生する可能性があるが、余り気にしなくとも良い
4 すべてのダンパーのBUMP設定を2クリックずつ増やしながら、試走する
5 硬いと感じられたら1クリック戻す(前後で異なる設定が必要な可能性もある)
6 基本のBUMP設定終わり

7 次にすべてのダンパーのRebound設定を1または2ずつ増やしながら試走する。このとき進入時と脱出時の車高の変化に特に注意を払う
8 安定して正確に動くと感じられるまでReboundの設定を増やす。旋回を開始するときやスロットル開度を変えたときに、あまり極端な車高の変化が起きないほうがよい。
Reboundを増やしすぎると一般的にはグリップしなくなる。フロントのReboundを増やしすぎるとターンインでアンダーステアに、リアを増やしすぎるとトラクションがかからず、ターンインではオーバーステアになる(前後で異なる設定が必要な可能性もある)
9 試走した場所での基本設定終わり
10 間違いを避けるために、正しく設定されているか毎回確認する。
その他
A スプリングレートを変えたときも設定を変更すること
B ダンパーは動いているときのみ機能する。移動量不足のためサスペンションがとまってしまった場合ダンパーは役に立たず、グリップを失い突発的な挙動を起こす。
C 基本設定の調整を変更する場合。より硬めに調整したいとおもったならば、まず両方の設定を増やすことから始める。底突き等ダンパーが動かない状況が原因になっていないかに注意する。
D どちらかの減衰力を上げると反対側の動きが大きくなる傾向がある。ピッチが大きな影響を与えるグラウンドエフェクトカーの場合、空力バランスに影響を与える場合がある
============
ふーむ
その辺走ってみたけど、街乗りじゃさっぱりわかりませんな
サーキット行ってやるしかなさそうです
Posted at 2013/06/22 22:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年06月20日 イイね!

なんつうか・・絶句

車のほうは順調に修理も進み外装はほほ完成
サス1本だけ変えてもアレなので4本注文
ホイール・・・同上
08R4本注文・・
車検もお願いしてきました。まもなく完工


しかし

当方が依頼した弁護士さんが先方の弁護士さんと連絡をとったところ、

相手方は他にも借財があり賠償が困難なので、自己破産を検討してるそうです・・・・
過失相殺とか以前の問題ジャマイカ

借金しても返せとはこちらからは要求できませんし、成人なので親にというわけにも行かないと、
弁護士さんも大分困ってました。

人身のほうは免責にならないので、そちらは請求はできるのですが、困ったもんだ。

がんばれ弁護士さん
Posted at 2013/06/20 18:34:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 事故 | 日記
2013年06月09日 イイね!

111cup 応援いってきました

111cup 応援いってきました梅雨?ナニソレな天気のなか応援にいってきました。

気温30度越え車にも人にも厳しい条件の中観戦
・・・予選の後、車の中でエアコンつけて昼寝したのは内緒で・・・

袖森はピットの上だととコースのほぼ半分が見えるので、レース展開が把握しやすく
観戦しがいがありました。

----

外観はこんなで非常にがっかりですが、クラッシュストラクチャがほとんどの衝撃を吸収してくれたようです。
修理のほうは順調で今月中には仕上がりそうです。

いろいろ相談した結果、こちらも弁護士さんに対応を依頼することにしました。
細かい打ち合わせとかはこれからですが、こういった後ろ向きの手間は面倒ですねぇ。

過失相殺を持ち出してきたので、もし8:2とかになれば、
こちらの損害の8割を相手が払い、相手の損害の2割を私が払うと・・・・・
うーむ・・・・相手の損害分に関しては保険が使えるのですが、やはり納得がいきませんねぇ

とりあえず次回からは車両保険も入っておこう
Posted at 2013/06/09 23:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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よたよた111Sです。よろしくお願いします 2013年5月 修理+仕様変更 2012年12月購入 2000年式111S 銀 仕様 エリパー...

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