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よたよた111Sの愛車 [スバル インプレッサ]

インナードラム、ブレーキシュー交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月29日
1
交換品としてスバル純正シューリペアキットを準備
ブレーキレバー側のケーブルを少し緩める(交換後の引き代調整のため)
ブレーキキャリパを固定ステーごと外し、ブレーキロータを外す
新旧シュー比較、ライニングの残りが少ない(左後)
反対側は一部剥離があった
2
リターンスプリング等3本のスプリングを外す(スプリング引きフックという道具があるが、先細のプライヤーでも簡単に外れる)
下側アジャスタースプリングを外したところ(右後)
シューを固定しているピン・スプリング・カップが見える
カップを押し込んで回せば、シューを外すことができる。
外す際に、部品が跳ねやすいので、あらかじめ位置関係を写真に撮っておくとよい。 
3
これ以外に、 ストラット(上側、シュー間のスプリング付きプレート)とリターンスプリングとシューの間の三角形のスペーサープレートがある。
部品はこれで全て。
 オートアジャスターが無い分、部品の点数は少ない。
ブレーキダストをワイヤブラシ等で落とす。
4
パーキングブレーキワイヤーとのリンクを外す。
固定クリップを、ドライバやプライヤを使って外すのだが、最初からついていたものは非常に硬く外しにくい。根気が必要。
キットに入っていたものは、簡単に手ではめることができた。
リンクを取り付けるシューは、左右の区別があるので注意
5
蠕動部にシリコングリスを少量塗布
逆順で組み付ければ完了
ピンにカップをはめるのにはコツがある。
ピンを後ろから押さえながら、シューを同じ手で、概ね垂直にピンが出るように保持する・・・(手が三本欲しいと思う瞬間でもある)
スプリングを当てカップがはまる角度で当てる。。そのまま指で押しても、指が邪魔になりはまらないので、プライヤ又はツールをあてがい、押し込んで回す・・(持ち替えが難しいですが・・初めてでも1本あたり30分もかければ何とかなるかと・・)
上側、三角のプレート、ストラットを組み込み、アジャスターを一番詰めた状態で当て、スプリングを3本掛ける
6
使用工具
特殊工具は無くても作業できるが、カップ押しはあると楽、塩ビパイプでもよい。
調整(好みで効き始めと引き代を調整すればよいが、引きずりが無いように注意)
 アジャスターを回し、効き始めの位置に合わせる(社外品ロータだと調整穴がないため、何度も脱着が必要)
 効き始め位置から1ノッチか2ノッチ戻す。(左右とも行う)
 ケーブル引き代を調整。2ノッチで効き始めるように調整した。
7
キャリパ―を戻して取り付け作業は完了

キットに同封の説明書では、初回に熱入れを行うようになっていた。
低速(30km/h)でやさしく手で引いたまま百メートル走って熱入れ。

自分でできる作業ではあるが、自信のない方にはお勧めしない。

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