MICCHANのブログ一覧

2006年04月26日 イイね!

温泉パンの買い出し

温泉パンの買い出し行ってきました。。
東北道の渋滞で、少し遅くなったのでおなかすいた。
最初にランチだ♪。
馬頭町の「田舎レストラン巴夢(はむ)」を目指す。
元はと言えば、道の駅で見たパンフレットで見つけたレストラン。

こっちに来るときはここでランチ。
手作りハムの工場が直接経営してるのでハムソーセージが美味。
しばらくぶりだった。グリルランチには以前生ハム寿司が2個ついてきたけど、これがなく、サラダは皿にてんこもりで生ハムがいっぱいだった、これはふつうのサイズになった。ドレッシングもデカンタみたいなのに入れてくれてたけど、今回は最初からかかっていた。
以前はマスタードとケチャップソースの2種類がついていたけど、テーブルの小鉢にマスタードがはいっていた。
まあ、細かいところはいろいろ変わっていて、経営が大変なのかなあ…と感じた(^^;)。
でも、ソーセージは美味しいし、パンはちゃんと温めてくれてふわふわだし。許しちゃう(笑)。

おなかいっぱいになったので、こんどはいわむらかずお絵本の丘美術館に。ここは絵本作家のいわむらかずおさんが建てた美術館。美術館というより雑木林や畑やため池など絵本の世界を具現化された空間で、いやされる。こどもが来たらほんとに楽しんで帰るんだろうなあ。5月の連休はにぎわうだろうなあ。テラスでコーヒーをいただいた。馬頭の市街地と那珂川が眼下にひろがる。ふ~(まったり)。

そのあと、温泉に!
今回はハートピアきつれがわ。
霧湯というのがある。狭いけど、霧の中にいるような…。

温泉にはいったあとはようやく温泉パンゲットのために走る。
旭堂は古くからあるふつうのパン屋さんに見える。そうなんだけど、街道沿いには立派になった工場がついた本店がある。でも私はこっちに買いにくる。おばあちゃんが店番してた。おともだちが来てるようで談笑してたけど、私がはいると「あ、お客さん」と、おともだちに言われて、お仕事モードになった。えらい。
7個買ったら、布袋をくれた。ありがとう♪。
「さくら」温泉パンが欲しかったのに2個しかなかった。
道の駅きつれがわで足りない「さくら」1個をゲットした。
あと買ったのは「黒豆ココア」「抹茶あずき」「クランベリーナッツ」「オレンジ」「レーズン」。

下記はフォトギャラリーです。
Posted at 2006/04/27 09:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 日記
2006年04月23日 イイね!

車へのいたずら

朝でがけに車のボンネットにぽちんと白い点を発見。
数日前にもあった。
石が飛んできたにしちゃあ、流れるような線がない。
それにいくらなんでも音がするだろ。
それにこんなに頻繁に小石を飛ばされてないぞ。
やっぱり、いたずらかなあ。
ほんとにやだ。
自宅の駐車場でやられるって、なによりいやだ。
ジェミニの頃からレオーネまでいろんないたずらをされていて、タイヤの前に釘を置かれていたとしか思えない距離でのパンク、火がついたままの吸い殻を置かれる。
車がちょうど出る角度に犬の糞。
レオーネの最後のころには車体に釘でひっかいたらしい傷をつけられる、アンテナを曲げられるなどなど。
そのいたずらも、1ヶ月以上経って忘れたころにまたやられるというような間隔。
同じ人物か違う人がやってるのかもわからない。
アンテナを曲げられてさすがに、防犯カメラをつけたけど、取付中にいつもは静かな自宅の前はやたらと人通りが多かった。
でもおかげでしばらくいたずらがなくなって、カメラがその後数年で壊れてうつらなくなってしまった。
それでもカメラがあることで防犯効果があるだろうとそのままにしておいたのだけど、またまた始まったのか。ゆううつ。
こんどは、車体に触ったらサイレンがなるくらいのセキュリティを考えようかな。
Posted at 2006/04/23 20:30:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年04月19日 イイね!

愛車紹介

所有形態別に愛車が登録できるようになったので、過去所有の車もあげてみた。
こうして見るとやっぱり今乗っている車が一番しっくりくる。
過去の車もそれぞれに思い出があって、行ったところや自分の状況やらもいっしょに思い出す。
ピアッツァは唯一のAT車で、カッコよさに憧れて買ったけど、同時に「車はカッコだけじゃだめ」ということを考えさせられた車だった。
FR車で、通勤に使っていたけど、雪が降るとお留守番させなくちゃいけない車だった(^^;)。故障もいっぱい(電装とかパワーウィンドウとか)。
「もうやだ!AT車にも飽きた!」という一番車にとってはかわいそうな別れ方をしたけど、そういう車にかぎって無傷だったりする。
一番気に入っているいまのB4はすでにボディに小石があたった傷やドアパンチとか、なおすになおせない小さな傷がいっぱい。2年半ですでに満身創痍?
Posted at 2006/04/19 03:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年04月14日 イイね!

やっぱり安曇野のそば

やっぱり安曇野のそば諏訪で泊まったものの最後の日は安曇野に引き返す。
やっぱり昼食は蕎麦処上條へ足が向いた。
ひさしぶりに天恵そばにする。
そばの上に卵や天ぷら、大根おろしなどきれいに載ってお得感あり。
少し少ないかなあと思って食べるのだか、あとで満腹感。
持ってきてくれるそば湯が濃厚。
やっぱり蕎麦屋さんはそば湯がないとね。

でもデザートも食べたいということでレストラン岳樺に行き、タルトとハーブティ。
食べることばっかりだなあ(笑)。
Posted at 2006/04/15 22:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2006年04月13日 イイね!

松本に来ました。

松本に来ました。高山は前日に見尽くした感あり(そんなに見てないだろう>自分)、でもすぐに高山を出るのももったいないので、少しぶらぶらする。
飛騨センター。実はいろんな催し物をやるところらしい。
常設展は「飛騨の暮らし」。
そのあとは絵本美術館に向かう。
パンフレットには10時開館ってあったのだけど、行ってみたら人がいる気配なし。「閉館中」ともなかった。玄関チャイムのところに「呼び出してください」と書いてあったので、たぶんチャイムを鳴らしたらいれてくれるんだろうな。でも、呼び出すほどの熱意もないので、B4のショットを撮っておしまい(^^;)。
そのあとまた安房へ。
いやあ、帰りの方が下りが多くて緊張した。
GT4のレースを4つやったぐらい(何か違う?)。
途中道の駅で休憩してまた出発。
松本に着いてからとあるところでランチを食べようと向かったのだが、ランチは14時まででおしまい。 そんなにおなかすいてなかったけど、食べられないと決まると、なんだか落ち着かない。
凹んだまま温泉に向かうと、あら不思議。家具屋さんかと思っていたら、窓際のテーブルに座っている女性が見える。何か食べてるぞ、、というわけで昼食もゲット。この店はこじゃれた家具や小物やおもちゃ、台所用品とか文房具とか、もちろん軽食&パンも。なかなかよかたです。http://www.standardstyle.co.jp/
温泉にも入ってきた。この温泉は入浴料300円と激安!だけどシャンプーとか石けんとかの備え付けがない。
で、慌てたと思うでしょ。いいえ、しっかり持参してます(^^)。
Posted at 2006/04/13 21:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「@ごえもん@VA さん 私も傷補修の宿題があるんだけど、なかなか腰があがりません。まあ、勢いですよね。」
車好きなだけなんですが、乗っている車を言うと「走り屋?」と聞かれます。決してそんなことはないです。決して!

<< 2006/4 >>

頂きましたo(^-^)o。
2020/05/24 18:31:40
最近仕事でグロッキー気味ですが何か?|д゚)
2018/11/24 12:23:30
平凡な一日
2018/04/01 04:52:44

スバル WRX S4 スバル WRX S4
前車のレガシィが87000kmになったので、検討した結果これにしました。MTからの卒業に ...
スズキ アルトワークス ちび太2号 (スズキ アルトワークス)
ちび太が突然廃車となってしまい、2号として購入。
スズキ アルトワークス ちび太 (スズキ アルトワークス)
MTの面白さを忘れられずに、買っちゃいましたよ♪。 MTの勘を取り戻すのに、少しかかるか ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BLの最後のF型。 もうすぐモデルチェンジというタイミングで、購入しました。 この形が好 ...
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.