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りむるの愛車 [ホンダ CB250F MC43]

明日の為のハザード

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月16日
1
明日の為はハザードでした!
嫁と二人でツーリング行った時に、あると便利かなーって思いまして。一人だと必要感じないんですがね。

これ買いました。
NC700X用スイッチ。

このスイッチの良さは、複数のネットサイトにカプラー配線がUPされていることです。
2
MC43の配線図を入手して配線を確認。

こんなものを作っときます。

ダイオード(SBD)です。
3
NC700Xのスイッチの配線が長すぎるので切っちゃいます。

こんな感じに。
被さっているゴムカバーも切って開いちゃいます。
4
MC43のヘッドライト周りをバラしてスイッチを配線と共に外します。

これで気づいたのが14Pカプラー使ってないこと(>_<)
(配線図で気づけよ!ってのは無しでw)
バイクに依ってはNC700Xと同じカプラーを使用しているのですが残念ながら、MC43は9P+3Pカプラー。

当然、カプラー端子の形状も違います。

調べて見ると、カプラーのメーカーで端子が想定できるそうなんですが、MC43のカプラーにはメーカーの刻印がありません。
まあ、どうせカプラーから端子を抜かないといけないので抜いて端子を確認します。
5
使われている端子はこれ。

住友電装 110型非防水端子。

これをNC700Xの配線に付けていきます。

但し、橙/白と水色/白の配線には不要です。(ポジション用配線はMC43では使用しないため。気になる方は配線のゴムカバーを根元まで開けば、分岐箇所があるので処理できますよ。)

また、ハザードスイッチからの青/赤の配線を途中で切って先に作ったダイオードを噛ませます。(青/赤線→水色SBD線、橙SBD線に二分岐します)

分岐した配線をウィンカー配線(左右)に合流させます。
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配線の分岐場所、合流場所を半田付けして収縮チューブで絶縁。

配線図を見ながらカプラーに端子を挿入していきます。

最後に切り開いたゴムのままではダメなので、ナンジテープで開いた所を閉じていき、その上から絶縁、防水テープで巻いて行きスイッチ側は終了です。

因みにダイオードを噛ませる位置は要注意です。ダイオード含めてニセンチ程、曲がらない箇所が出来てしまいます。

当たり前ですがスイッチ配線はハンドルからヘッドライト後ろまで曲げて装着しますんで!
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ハンドルに付ける訳ですが、回り止めのボッチの位置が違うので位置を合わせてハンドルに新たに穴を開けます。

スイッチを付けて、ヘッドライト周りを戻したら完成です。
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無事、動作してくれました。

これで、今年の夏は2台で行っても大丈夫!
四国に行きたいとか言っているので検討していますw

※その①の意味は、あのリレーを使用することで、ハザードをスイッチ配線のみで出来る!ってだけですwww

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