仕事で車を走らせていたお昼前
対向車線をW1SAが走ってきた
青いタンクに、旭風防(前ダレ付き)・・・ツーリング仲間のK氏と一目で解る
K氏は美容師、雨の降っていない月曜は高確率でW1SAを走らせる
胸を張ってどっしりと座り、ガバっと股を開いたライディングフォーム
W1乗りなら当たり前の見慣れたスタイルだ ←私も
ふと思った...
なぜ股をガバっと開くのだろう?
年に何度か日帰りマスツーリングで走る仲間達
9割がW1S・W1SA・W3(RS)であるが、その8割の人が同じようなスタイルで走るw
☆ 鼓動のせいか?
バーチカルツインの振動が強く、キンタマ。。の振動防止なのか?
Vツインのハーレー乗りや、和製アメリカン乗りも、やっぱり股を開くw
しかしそこそこ振動があるであろう、短気筒SR500・400(ノーマルスタイル)乗りは、ニーグリップしているイメージである
・・・鼓動のせいではないようだ
☆ 伝統なのか?
W1のルーツはメグロである。(トライアンフに良く似ているが、メグロと言い切るw)
とっつぁん達が若かりし頃、そういうスタイルで乗っていたのを若者も真似したのか..
・・・ならば現行のWシリーズ(800・650・400)乗りは...あまり股を開いてはいない
つうかかなりオシャレに乗っている
☆ 年代なのか?
同じ70年代初頭の国産大型バイク、CB750K( ○ ややそういうスタイルはいる)、GT750( △ んー乗り手次第かな?)、XS-1( × 優等生ライダーのイメージ...ほぼニーグリップしてそう)
・・・ここで気付いた点は、股を開いてつま先を外に向けてシャバに文句ありげに..ちょっぴり不良っぽいバイクが似合うようだ
☆ メーカーイメージか?
男!カワサキ! 不良イメージムンムンであるw
Z2とかだとどうだろう? Z1Rだったらどうだろう?
・・・あいつとララバイの研二くんは...忘れた
☆ 何か効果があるのか?
サーキットで見られる、胸をあげて股を広げる姿 ←減速ポーズである
風を全身に受けて走っている、燃費的には不経済であるw
・・・間違いなく、股を開く効果はない
☆ キンタマ。。のせいなのか?
「いやータマが、窮屈でネェ~」 ←そんな輩の発言は聞いたことが無いw
「袋が広すぎてネェ~」 ←信楽焼きのタヌキならありうるw
・・・これは全く関係ないw
ま、どうでもいいけどW1に乗ると股を開きたくなる
全身に風を受けて、シャバに対抗するにように80km/h以下で走る
それがW1乗りだw
ちなみに...
シャバに文句は言わない、アバ(母や妻)に文句は言えない心優しいライダーもW1乗りの特徴である
さて、この道をバーチカルツインサウンドを響かせて走りましょう!
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/03/25 15:47:20