• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月27日

991.1 GT3RS リコール問題・・・。

991.1 GT3RS リコール問題・・・。



((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆





出ました。リコール・・・。 ボク的には今更かよ!って感じ・・・


フロントフェンダにおいて、ハウジングライナーの形状が不適切なため、ハンドルを最大切れ角まで操舵した場合、フロントタイヤがハウジングライナーに接触する。

alt


いやいや、そんなの2年前の納車時に問い合わせても、そういった事例はありません的な回答だったでしょっつーの。それを今更かーい!

で、まぁその改善の内容的なものが巷では大ブーイングらしい。


alt


ライナーを対策品に交換。うん、そこまではイイんだけどー。なんとなんとタイヤを265から245に交換しちゃうぞコノヤローって話。マジかぁ・・・


既存タイヤ 265/35ZR20(99Y)XL 外径694mm 総幅271mm
交換タイヤ 245/35ZR20(95Y)XL 外径680mm 総幅248mm
(ミシュランCUP2のサイズです、ダンロップの場合はわかりません。)
な感じで、ダウングレードってゆーか、しょっぺぇってゆーか・・・。



とは言え、交換しないと車検に通りません。車検ギリギリまで交換しないで乗ってようって方も多いのではないでしょうか?

見た目が随分としょっぱくなったり、乗り味が変わったりと不安満載。
ここは一発、一肌脱いでおでがやってみますんで、RSにお乗りの方は参考にしてみて下さい♪(笑)

エラそうに言うなーw

てか正規モンだけでも313台もあるのね(汗) 並行含めたら国内に何台あるのやら・・・ まさかのGT3(クラブスポーツ)よりGT3RSの方が台数多い的な・・・?

alt


で、早速行ってきました。浦和のぽる専でーす♪



↓こちらが入庫前の感じ

alt


ちなみにリコールの文言にハンドルを最大切れ角まで操舵・・・ってなってますけど、最大どころか・・・

alt


270度ほどでしっかり接触します!笑 この程度で接触するんだもん、車庫入れや車庫出しではガンガン擦り放題ですわ。でもでも出来るだけ擦りたくないので、何回も切り返す作業が・・・。SAやPAでもそれやってるもんだから「アイツ運転下手くそだなー」なんて思われてるのが悲しい。まぁ下手なんだけどねwww

alt



んで、最大までマン切りするとー♪

alt


↑こんな感じにw ほっとくとそのうち穴開くんじゃね!?的な



で、数日後交換作業完了のご連絡をいただき、本日ワクワクしながら引き取りに行ってきました♪

alt


到着するなりサービスの方が、お車のほうはご用意出来てますが、冷たいものでもいかがですかと♪嬉しいですねー♪ありがとうございます!

内心は、ジラすなよ!はよ見せ!的な(笑)


仕上がりはこんな感じ。

alt


んーーー!微妙!!! 外径694mmから680mmと14mm小さくなってるので、半径だと7mm。つまり車高は7mm下がり、タイヤとフェンダーの隙間が7mmあいてしまう・・・。んでホイールはそのまま9.5Jの物を流用するので、鬼ヒッパリまではいかないものの当然ヒッパリ状態に・・・。


ひと言でゆーと・・・

ダサい・・・。






ちなみにふた言だと・・・

かなりダサい・・・。笑

なんだかなー・・・。汗



あたり前だけど、交換後はマン切りしてもご覧の通り接触しませんー。

alt


↑この写真みると分かると思いますが、リムガードついてるのね・・・。
あ、この状態で指いっぽん入るので、タイヤはそのままライナーのみ交換でイイのではと個人的には思います・・・。


同じRSに乗ってる先輩がいてね。近日お会いするので、交換した素の状態をお見せしますねって約束してたんだけどね・・・。


alt


先輩ごめんなさい!タイヤとフェンダーの隙間がガマン出来なくて、ディーラーの帰りに千駄木直行して車高下げちゃいましたー!!!笑

alt


ついでにオイル交換も~♪

alt


ええ色に焼けてまんなー♪ キレイなもんです♪



こちらはリアのタイヤの状態。
こっちも新品に交換してくれてもイイと思うんだけどね!!!

alt


そんなこんなで、作業が終わったら日が暮れてたっす。

フロントの車高は8mmほど下げました。外径によるダウン量7mm(ヒッパリwだからもっとあるかな?)と合わせると15mmダウンって事になりますかー。
ちなみに千駄木の店長さんに「車高だけ下げるとアライメント狂いませんか?」って言われたけど、そもそもサイズが違うタイヤに交換してる(させられてる)時点でガッツリ狂ってんじゃね!? 
メーカーさん、そこらへんどーなのー?的な・・・。


で、まぁ完成図になります。加須のオッサン流に言うと、完の成!かなw

alt

隙間的なもんは、まぁ満足だけど・・・

alt


車高を下げた事によって、タイヤが内っ側に・・・

alt


スペーサーかますって訳にはいかないしね。ん~、やっぱ今回のリコールについては色々と不満がぁ・・・。

alt


フロントのクリアランスはこんな感じ

alt


結構低くなっちゃったのねー。(汗) 
車高の低さはなんとかって言うけど・・・。笑



一応おさらい
↓入庫前
alt
↓リコール作業後
alt
↓そっから8mmダウン
alt

こんな感じー。とりあえずこの状態でしばらく乗ろっかなー♪でーす。

ま、見てくれは分かりました。では乗った感じは?

ごめんなさい、ウチそーゆーのやってませんので!笑
てか、乗り味の変化とかわかんねーw





ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2018/04/27 22:46:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年4月27日 22:59
こんばんは。
アイコスが限定のダークレッドとかいう所に目が行きました。私も使ってますけどね♫

タイヤは結構な引っぱりですね。今更にリコールってのも『遅くねぇ?』って話だとは思いますが、走行性能も落ちそうですよね。元のセッティングは265で行っている筈ですし。

ですが。何よりもラバ・オレンジRSを乗り続けてて事に驚きました〜。もしかして、ラッピングとか???
(関係ないけど、今度はV12ツーリングしましょう)
コメントへの返答
2018年4月27日 23:21
コンヌツワ―((*´▽`o)o゛―♪

luce1997さんもダークレッド愛用ですか♪自分限定モノには弱いものでして^^; 発売と同時に飛びついたものの・・・。少し経ったらセブンイレブンで普通に売ってました・・・(´д`ι)

ですです!265で、あの状態でニュルが何秒だのなんだの言って売ってて強制的に交換なんですもーん。ま、客ってのはこうスグに文句言いたくなるんすよね。売ってるほうも大変だぁ♪笑

ラバさん、ちゃんと居ますよー♪もちろんヤカラのラッピングではありません!(-∀-`; )
(是非是非よろしくお願いします!ボクの12は紳士的ではありませんけど大丈夫ですか!?笑)
2018年4月28日 21:50
ええええええええええええええええええっ!!??

完全に!!、設計ミスですよね。。。A@@。llll

タイヤ、引っ張り具合が。。。A-。-。;;;ゞ(苦泣
コメントへの返答
2018年4月29日 20:19
コンヌツワ―((*´▽`o)o゛―♪

おっしゃる通りで…(´д`ι)

クルマは素晴らしいんですけどねぇ…
2018年4月29日 21:34
ハウジングだけの交換ではダメなんでしょうかね
リコールだからといって見た目も走行性も変わる対応はたまりませんよね
私ならポルシェジャパンに詐欺呼ばわりして金返せと言いたくなります
高額車なんだからごめんでは済まないと思います
前期GT3 1型はエンジン問題の時、初期購入者に300万位の補償が出てるんですよ
それなのに何故って感じです

日本のオーナー300人が束に掛かって損害賠償請求したらポルシェジャパンはどうするんだろうと思います
コメントへの返答
2018年4月29日 22:28
コンヌツワ―((*´▽`o)o゛―♪

残念ながらハウジングのみ交換という訳にはいきませんでした。販売店にアレコレ文句言ったところで、ただただポルシェジャパンの指示どおりに対応させていただいております的なアレらしいです。まぁなりに文句は言いましたけどね・・・苦笑
ただ自分991GT2RSや991.2GT3RSにかなり前から並んでるのですが、あんまり文句ばっか言ってたらイジワルされちゃうんじゃないかと不安だったり・・・笑。今回の話とは反れますが、言ってもどちらもカタログモデルじゃないですか。それを値打ちもたせてんだか何だか分かりませんが、変にコントロールして・・・。本当に乗りたくて欲しくてたまらない方々には届かず、テンバイヤー(笑)にはしっかり納まっちゃったりしてる現状にも納得しがたい部分が・・・。そんな事思いながらひたすら列に並んでるのが、だんだんとアホらしくなってきました・・・ん~・・・。もう要らねー!笑
あっちゃぁ・・・書いちゃった~。
あ、全然関係無い話で申し訳ないです!(汗)

やりますか!集団訴訟!(うそです)
2018年4月29日 23:48
リコールの対処お疲れさまでした。
GT3RSって正規モンで313台も国内に入ってきているんですね!
もっと狭き門だと思っていました。

しかしタイヤの小径化は嫌なリコール対応ですね!
見た目もさることながらサーキットを走られるせーたんさんにとっては走行性能ダウン必至なだけに苦渋の決断でしたね。

でも今回はエンジンが燃えるような致命的なリコールじゃなくて良かったとフォローしておきます( ´艸`)

コメントへの返答
2018年5月3日 19:24
コンヌツワ―((*´▽`o)o゛―♪

ですです、313台!
発売当初は入手困難で、正規ディーラーへ並んでも相手にしてもらえず並行モンを購入した方もたくさんいらっしゃるかと・・・(汗)
フタ空けてみればパッパカパッパカ生産ラインフル稼働で今では溢れかえってます・・・。(笑)
GT3が燃えてしまって、メーカー的にお財布事情がアレで増産増産って噂もありますねーw
ま、そんな事はイイんすけど(笑)、走行性能ダウン&見てくれダウンは悲しいです・・。
実際のところどんだけ性能が落ちてるのかはわかんないすけどねw
今度サーキット持ってって確認してみます♪
(↑わかんのかよー!おいw)
2018年5月1日 23:14
はじめまして。

私は付き合いのあるPCに今後、日本に入ってくる991GT2RSや991.2GT3RSの
タイヤサイズはどうなるのか質問しましたが、ジャパンからの回答は無いそうです。
コメントへの返答
2018年5月3日 19:30
コンヌツワ―((*´▽`o)o゛―♪

はじめまして!
そうでしたか・・・。恐らく265で入ってくるのではないでしょうか。ハウジングライナーは当然対策済みの物が装着されてるでしょうし。
クドイようですが、ライナーのみの交換で問題無いと思います。個体差があって、最初から全く干渉しないクルマもあるくらいですからね。その方々にとっては更に更に面白くないリコール問題ですよね・・・汗

プロフィール

「いずよしなう」
何シテル?   07/16 12:40
ランボとかポルシェとかが好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation