• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月18日

こ・・・交換できたぁぁぁぁ!!☆ミ

ローター交換とパット交換してきました!

異常摩擦していたローターを発見してから2週間
商品を注文し、ネットを巡回しながら勉強し昨日交換してきました♪

交換したローターはディクセルのPDプレーンタイプで
パットはプロμのNSです。


東北大地震の影響か「まけないぞ!日本」というステッカーがローターと一緒について来ました!
得した気分になったし、東北の方々にも元気出せるように貼り付けたいと思います♪

さて交換ですが、まず手間のかからないフロントをやっつけていこう!
ってことで取り付いてるネジをキュコキュコ取り外したら


キャリパー周辺が裸になりました!
まだ4年目なためか?ゴムハンマーでコンコンたたいたらベコ!って取れました。
55-6パワー恐るべしですね♪
周辺をパーツクリーナーやシリンダーをちょっときれいにして組みなおすと・・・


おおぉ!出来たできた♪
なんか感動(*´ー`喜)
にしても本当に一個しかピストン付いてないんですね。。。
エボの時のシリンダーなんて4つも付いてたのに(汗


さて、お次は色々厄介ごとが多いリア周りです(汗
コメントしていただいた方々から整理すると
〇15レンチ
〇T50トルクス

があれば交換できるということなのですが、15レンチなんてミャオ工具の中にはない!!
どうしたものか・・・と会社内を探すと、14のレンチを発見♪

ミャ)14じゃ入んないしね

上司)じゃぁ15まで削っちゃえばいいじゃないか(゚▽゚*)

と言うことで14レンチを15ピッタリまで削りました(爆笑
会社の工具一個なくなりましたが、お墨付きなので怒られませんwww

そしてみんなが悩むワイヤーは、調節ネジを外れるギリギリまで緩め
トーションビームについてるワイヤー固定ネジと割りピンを外したら
手で動くぐらいゆるゆるになったのでコレでいけました♪

そして、最後の難問リアシリンダーのピストン戻し・・・
コレもサイコロみたいな特殊工具があればすんなりいくらしいですが
工具箱にはないし、またもや工場内を探すと。。

上司)おっ!これいいんじゃない?

と探したのは、グラインダーの砥石を固定するナットを回す特殊工具
簡単に言うとアングルノーズプライヤーの薄くて固定式みたいな?w
早速あてがうと、なんとぴったしで上司とおおぉ!と爆笑w
シリンダーをクルクル回して戻し、トルクスのボルトを外して
フロントと同じ感じに交換していくと


できたぁ~!
皆さんの情報のおかげで結構すんなりいけました♪
みんから最高です、仲間最高です☆.。.:*・°ヾ(●´∀`)ノhappyヾ(´∀`●)ノシ☆.。.:*・

コレで、走行中のシャラシャラ摺っていた音ともおさらばです♪



    本当みなさんのおかげです!
      ありがとうございました♪
   また、お願いしますヾ(≧∪≦*)ノ

ブログ一覧 | コルトなお話 | 日記
Posted at 2011/09/18 19:05:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

通行止め⑧
.ξさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

この記事へのコメント

2011年9月18日 20:13
左リアが固着しているならまた同じように異常磨耗するんじゃないですか?
OHやりましょう!
コメントへの返答
2011年9月23日 0:10
やはり固着原因なのでしょうか。。
明日キムキムさんに会いに行くので
すこしその辺聞いてみます♪
2011年9月18日 20:51
ブレーキパッド+ディスク交換お疲れ様でした(笑)
自分も交換が出来たときには感動しましたよ~、特にリアが(´m`)クスクス
ディスクはあまり固着が酷くなかったのですかねぇ…自分はゴムハン+556でも全く動かなかったので、
「どうせディスクは交換したら捨てるんだし…」って事で金属ハンマーで一撃、片側はそれで外れたので、反対側は556なしで一撃、速攻外せました(・∀・)b556の浸透時間の短縮にもなるので、次回固着していたら試してみるのも良いかもですよ~(笑)
それにしても左後ろだけパッドの減りが異様に早いのは気になりますので、原因を一度ディーラーで聞いた方が良いと思いますよ~(´ー`A;) アセアセ
それにしても、14のレンチを削ってぴったりサイズの工具を作るとわ、御見それしました(笑)
コメントへの返答
2011年9月23日 0:16
やっぱり感動しますよねw

うちのはなんだか簡単にべこっと取れました♪
そのお陰か3時間ぐらいで終われました(*^^*)
次回も、固着しててガンガンやったら
ミャオだと壊しちゃいそうです(汗

そうなんですよね。左後ろの外側だけが異常に
減ってたんです。ピストン側は他と同じぐらい
の減り方でした。
2011年9月18日 21:49
こんばんは

作業お疲れ様でした

上手くいって良かったですね

コメントへの返答
2011年9月23日 0:20
無事、バキン!とかバコン!とか
変な音がでなくてよかったです(笑)

これでコルトも長生きできそうです(*^^*)
2011年9月18日 21:55
多少はお役に立てたようで、良かったです。
次は、私がやる番ですね`;:゛`;(;゚;ж;゚;)ブフォォ
とりあえず、来週車検を通してからですが…
コメントへの返答
2011年9月23日 0:20
情報お役に立ちまくりですね(笑)

kumaさんのも見てみたいなぁ♪
グレードアップするんですよね?(笑)
2011年9月18日 23:02
無事交換おめでとさん。

そういや、エボⅩのリアも異常摩耗でリアローター交換したよ、半年足らずで。

三菱の伝統か??

キャリパーもついでに塗っちゃえばよかった、

それともこんなのかぶせちゃう(笑)

http://calipercover.cart.fc2.com/
コメントへの返答
2011年9月23日 0:21
これ一時期やろうかと思ったけど
外れたときのこと考えると
恐ろしいですよね汗

プロフィール

「メインバイク http://cvw.jp/b/181156/44480463/
何シテル?   10/15 22:02
出来る限りDIYで作業し車のいろんな部分を知るのが結構好きです。車の他も自作で作ることが多いです。情報源はほとんどインターネットで調べて見よう見まねでやってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

月(太陽)の出・入りの方角 時間を知る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 00:52:06
ドア内張り保護。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 15:34:49
いい歳したおっさんが、何で分からないのかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/05 18:34:23

愛車一覧

カワサキ Ninja400R ニンニン (カワサキ Ninja400R)
R4年5月 新車購入してから8万キロ走りました。 大きな故障もなく走行できてるし良きバイ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
免許を取って初めて運転した車です。 エボに乗り換えるまでいろいろドライブした 最高の友達 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
CIVICから乗り継ぎました。 パワー、性能とともに゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
少し落ち着いてみよう。と言うことで購入してみました。 いろいろ静かで、燃費も16/㍑とな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation