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いなっこ@NCP91のブログ一覧

2018年06月20日 イイね!

マニュアル車って…

マニュアル車って…今さらながら…車に乗ってるぜぃって感じで、楽しいものですね( ^ω^ )

会社で共用として、乗り回す軽トラ(スズキのキャリー)も、皆に不評な5MTから、新車の5AGSに。
いまだに、左足が動いちゃうのは、内緒の話し(笑)

AGSって、癖はあるけど…賢いですね(^_^)
ブレーキで減速してくと、ブリッピングしながらシフトダウンしてくれるんです(゜ロ゜)
ただ、発進時にアクセル踏めば、半クラっぽく。少し待てばクリープで進むのに、踏み込むと半クラっぽく進む(^_^;)
保護気味なんでしょうね(^_^;)

自分は、マニュアルの方が運転してる感があって良かったな…他の人も乗るから仕方ないですけど(^_^;)

そこから、帰宅時のヴィッツ。
マニュアル最高~って、改めて感じますね( ´∀` )b

レカロなフルバケのシートに潜り込み、左足でクラッチ操作して、右足でアクセルにブレーキ。
左手は、クイックシフトで5速シフトを操作して、右手でディープコーンなMOMOのハンドル切って…

あと3週間程度で、お別れしなくてはなりません。。。
なんだか、急に寂しくなってきました_(^^;)ゞ

息子が18才!?で成人してるであろう16年後にも、マニュアル車は残っているのかな?
退職金でマニュアル車(笑) おバカな夢ですね(爆)
Posted at 2018/06/20 23:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2018年06月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】

Q1. ご希望のバルブ形状は?
回答:H16

Q2. ご希望の色は?(イエロー・ハロゲン色)
回答:イエロー

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/19 19:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月17日 イイね!

人生最大の決断。その後②

人生最大の決断。その後②今週も家と車の契約手続きでした。

車の方は、6月末で生産が上がってからの北海道入り。
それから検査やら、オプション装着、ヴィッツからの移植があるので、納車予定は…7/13(゜ロ゜)
タミグラの7/7は、代車で行かなくちゃですね_(^^;)ゞ

そして、7/14からは元々、小樽旅行を予定していたので、間に合うのですが…もう少し一般道で慣らししてから、遠出したいところですよね~(^_^;)

大事な下取り車が壊れる前に、代車に変えられる可能性があるので…ノーマル戻し始めました(^_^;)
とりあえず、ライト類から。

移植出来るのか?すっかり忘れてる品番と規格思い出す為に、自分のパーツレビュー見ながら(笑)

今は、スペイド乗りの先輩方を参考にと、足跡を付けまくっています_(^^;)ゞ スミマセン。

にしても、スペイドのライト類は暗そうですね( ; ゚Д゚)
ヘッドライトは、プロジェクタータイプのハロゲンで、H11(ヴィッツだとフォグと同じ)
オプションのHIDにすれば、D4Rになるけど、5万UPなので、断念してます。

ハイビームは、ハロゲンのHB3(ヴィッツはH7)

フォグに至っては…H16!Σ( ̄□ ̄;)? 19Wの省エネタイプみたいで、各社から出てるバルブ見ても、ファッション重視とか( ;`Д´)
かといって、近しいH11入れると、光量に連れて発熱量も上がるので、レンズが溶けるみたい。
LEDバルブ入れれば、明るくなるみたいだけど…雪道だとLEDでは溶かせないので、雪がくっついて見えなくなるそう。

フォグもHIDにしたくなりそうな? けど予算が(^_^;)

とりあえず、使えるLEDのみ外してノーマルバルブに戻しました。

あとは、追加メーカー類、レーダー、ドラレコ、カーボンボンネット、フルバケシート、ハンドル諸々ありますね(^_^;)

タイヤですが、純正の夏タイヤセットは購入時に外してディーラーにあげちゃったので…前後異径サイズにしてるスタッドレスに戻して、夏用の16incなCE28を移植する予定です。
ただ、17inc7J+42履かせてる方を見ると、ハンドル切ったら内側が当たるみたいですね。 
自分のCE28は、16inc7J+42。工場で架装中に仮合わせしてもらって、駄目なら…15incのアルミホイールを買って純正タイヤと入れ替えですね。

いずれにしても、スタッドレスはホイールと共に買う必要が出ました(^_^;)


土曜日は、新居の打ち合わせに。 
まずは、家の周り…今は土のままで、裏側は盛り土になっていて、何かしら処置しないと、土が流れてしまいます。
なので、L字ブロックで囲んでもらう見積りを。
そして、車を置くスペース。 コンクリートを打つか?アスファルトを敷くか? アスファルトを2台分敷く見積りにしました。
2階の小屋裏の改装含めて、100万位上乗せになりそうですが…ローンに組まないと、冷蔵庫にソファー、物置買ったりするので、外回りはまで出来そうにないので、上乗せにします。


そうそう、この家を決め手が他にもありまして…
家の近所に、木工所跡地があって…かなり広くアスファルトが残っていました。

奥さんに言えず仕舞いだったけど、今回は、近付いて見てみたら…ラジコン出来ても、ビックタイヤ位かな(^_^;) ミニ位が出来れば上出来なんですが(笑)

そして、この家の目玉!?
2階の一画に、workroomがあるんです!

階段隣にあって、書斎的な?


つまり、ラジコン部屋に出来るのです( ^ω^ )
まぁ、奥さんとスペースの取り合いになりそうですが(爆)

そんなこんなで、タミグラの準備もしなくては(^_^;)

まずは、申し込みですね!

今年のタミグラは、色んな意味で余裕無さ過ぎかもしれません_(^^;)ゞ
Posted at 2018/06/17 23:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年06月09日 イイね!

人生最大の決断。その後①

5月の末から、動き始めた訳ですが…

自分にとって、今までで一番高い買い物をします(゜ロ゜)
きっかけは、地方情報誌に載った、広告でした。


この家は、住宅ローン組んで、約51000円(゜ロ゜)
なんと、今のアパートの家賃66000円より安く、モデルハウスだけど、新築に住めるではないですか( ; ゚Д゚) 

今の住まいの隣の町(自分の実家がある)だけど、色々な優遇が凄いのです(゜ロ゜)


子育ての費用が充実してるのも、決め手です。
何より、保育園+幼稚園+小学校+中学校が統一されて高台にあり、津波の避難所にも指定されていて、これも安心出来る点です。
息子が今通っている保育園は、海沿いの川の側…自分の会社から近いとは言え…道東地区は大地震が来るらしいので、やはり不安材料は減らしたい。

何より、奥さんが先に見学に行って…すっかり気に入ったらしく、実はこれが一番の決め手なのかな(爆)

しかも、優遇処置で土地代は無料なのに、補助金が150万も出ます! なので、2000万弱のお家。。。
いやぁ、人生最大の高額商品です_(^^;)ゞ



それでいて、この2階建て( ; ゚Д゚)
モデルハウスなので、グレードの良い電化製品が付いてるし、ちょっと豪華過ぎる感じもしますが…6/2に決めた時には、住宅ローンの仮捻出も出してくれてて、今のアパートより安く住める!

更に、数件の問い合わせが入ってて、自分がキャンセルすれば、次に回るらしく…
買いま…す!!! となった次第です。

その後、正式に住宅ローンの審査が通ったので、もう少ししたら、ローンの契約。

あと、この家は入居者が決まるまで、検査を受けていなかったので、それらの処理やら、諸々な手続きが出ますね。

住所の引っ越しやら、変更やら…沢山(。´Д⊂)

あっ、まだ息子の保育先も空席確認程度なので、こちらもしっかり見極めなくてはなりません。

なので、引っ越しは、早くて7月末か8月頭位になるのかな?



さてさて、実はもう一つ大きな決断をしました。

ターボシステムの要のタービンが壊れた、赤いヴィッツ降りる事になりました(ToT)

修理に際し、ありがたい情報を色々と頂いたのですが…なにせ田舎な地域だし、DIYも無理、迷ってる期間も少なく感じ…決断に至りました。

前カーの白いヴィッツを合わせると、13年もの間、前期と後期のヴィッツを乗り継いだ訳です!
なかなか居ないでしょうね(笑)

これで、免許取って長らく続いたマニュアル人生も一区切りですね( ノД`)…
悲しくも、寂しくもありますが、家族の為の選択です(^_^;)

5月末に札幌のGRガレージで見てもらって、アクチュエーターの設定圧以上をバイパスする、重要なバルブが閉じたままで動かず、タービンが壊れてるとの事。

それで、カラカラ鳴ったり、アクセルオフでは、シューっとものすごい音が鳴るのです。 もちろん、ブーストは掛けないで下さいとの規制も入りました。

つまり、早急なタービン交換が必要でした。
見積りも出してくれて、42万でした。工期は平日の5日は欲しいと言われたので、代車でこっちには来れないし、その間はレンタカーを借りる必要がありました。
ガソリンやら含めると50万は超えるでしょう(^_^;)

しかも、11月が車検…。 つまり、今年だけで60万以上の修理代が必要です。
だけど、平成20年車なので…その後は何年持つのか!? 不明です。
息子はだんだんでかくなるし、タントでは手狭になるし…現に遠出もちと辛い(^_^;)
かと言って、ヴィッツではリヤが狭くて不評、不満がタラタラと…。

何より、趣味の様な車の修理に60万も出してもらえない訳ですね_(^^;)ゞ

それで、次の候補ですが…これは、異音が出た頃から悩んでました。 タントは手狭だと言われてたし。
ヴィッツの異音は4月に始まっていたのですが…まだまだ乗りたくて、もやもやしてました(笑)

しかし、区切りも必要です。

次の候補は、やはりスライドドアのある車!
子供の乗り降りも楽だし、ドアをぶつける心配も無いですからね(^_^;)

あとは、大きさ…
って、ノアやヴォクシーはデカイので、ちょっと外したい。
その下だと、シエンタかポルテにスペイド。
タンクは、以前試乗したけど…中は広いけど、1000cc故に軽のタントと加速が変わらないので却下。

シエンタは、ホイールが5穴なので、ヴィッツから移植出来ない。

ポルテは丸っこいので、遠慮して…消去法でスペイドに決まり!
んで、色々調べると、モデリスタのフルエアロを組んだら、格好良いじゃないですか( ^ω^ )

って、gooで調べたら…エアロ付きの中古は新潟の1台のみ_(^^;)ゞ
GRガレージ出してたついでに、札幌のトヨタフェアで中古車市場の下調べはした上で、奥さんに相談。
先に家の購入が決まりそうだったので、先週の釧路のトヨタフェアは中古車を買うつもりで行きました。

すると、自分の担当の営業さん(高校の同期)が居るではないですか! すかさず、スペイドの中古車を探して!と伝えると…

フェア期間中は、値引きも下取り高く出来る!
故障の心配がある中古車より、ローンは長くなるけど、保証も長い新車にしては?と見積り交渉に(^_^;)

スペイドの試乗車があったけど、チャイルドシートまでは無かったので、奥さんと息子は車内の感じを掴んでもらって、良いんでないの?と許可が出たところで、
自分は、試乗へ…CVT車の加速って、音だけ唸って進まないイメージでしたが、最近のはATに近い感じに進化してましたね。
これなら、我慢出来るなと。

それで、新車のスペイド4WDの見積りへ。
グレードはGだと使わない機能が多いので、必要十分なFで。


小さな子供が居るので、シートが撥水なのも、魅力的(笑)

そして、壊れたヴィッツの下取り。
通常なら、2万のところ…なんと10万で取るとの事(゜ロ゜)
しかも、値引きが20万( ; ゚Д゚)
オプションも少し付けるけど、ほとんどを2割引位してくれて…自分の出したローンの提示額に収めてくれました…これでどうかな?と。7年ローンですけど(笑)

しかし…予算の都合上、モデリスタのエアロは付けられませんでした(ToT)
色はオプションのパールホワイト。イメージはこんな感じ?


今までで一番大人しい外観(笑) 正にファミリーカー♪
しかし、何かしら弄りたくて…(結局病気が出た)リヤスポとダウンサス入れました(笑)
と言っても、モデリスタのダウン量は2cm。4WD車は2WD車より3cm位高いので、そんなに変わらないですけどね(^_^;)
さりげなくいきますよ。

これらを入れて216万。そして、ここまでの値引き、しかも有効は期間中のみ…。

これも、買いま…す!(笑)

で、ディーラー下取りとなるので…ヴィッツはノーマルに戻し、タイヤ以外の外した部品は、売りに出します。

もしかしたら、夏タイヤとスタッドレスもヴィッツのは太いので…スペイドのインナーフェンダーなら当たるかもで、両方買う可能性が(^_^;) 
資金調達しなくては。


いやぁ、家と車。ダブルのローン地獄に突入します(^_^;)
家族の為に、頑張ります( ・3・)

にしても、やっちまってるなぁ(笑)
Posted at 2018/06/10 00:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年06月05日 イイね!

M07メンテナンス

M07メンテナンス先日の2パック目で、挙動が変(加速が重く、ギヤ鳴りも)だったので…バラしてみました( →_→)
まずは、ギヤケースの中。

やはり…砂だらけです( ; ゚Д゚) こりゃギヤ鳴りもしますわ。

今回は、タミグラもあるし…カウンターギヤセットで交換しました。(白いギヤになります)

デフギヤの損傷は少ないので、掃除して組んだら、セラミックグリスHGを塗り塗りして、馴染ませます!

これで、ましなはず!?


そして、リヤセクション。


なんと、左リヤハブのベアリングがロック状態でした(゜ロ゜)
TRFのシールドベアリング使ってますが…シールが飛んで、砂が入っています。
そりゃ、加速が重い訳だ_(^^;)ゞ

ついでに、リヤを弄ってみます。
フロント側サスマウントに0.5シム入れて、リヤトーを減らして…ホイールベースも0.5mm縮めてみました!
現状だと、フロントの動きにリヤがワンテンポ遅れてロールする感じなのです。
これがダメなら、サーボを3mm位上げてみます!

次回のテストが楽しみです( ̄ー ̄)
Posted at 2018/06/05 00:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ

プロフィール

「タミヤから案内が来たので、“〆(^∇゜*)♪
切手を買わなくちゃ(^_^ゞ」
何シテル?   06/17 22:04
NCP91後期型の赤ターボ(赤い子)に乗るいなっこです。よろしくお願いします。

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