• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月18日

タミグラGT5参戦マシン備忘録

タミグラGT5参戦マシン備忘録 GT5クラスは、ブラシレス10.5Tでギヤ比は7.3以上、重量は1350gと…ハイエンドモデルの方が合わせやすい!?レギュレーションに感じます。

しかし、モーターパワーはあれど、ギヤ比で抑えてあるので…コントロールし易く感じました(^^)

さて、マイマシンは、TA07PROです。

重量合わせで、アルミビスを多用してます。
左右の重量合わせですが、通常ならバッテリー下に金の板55gを入れますが…少しでも軽くしたいので、
バッテリー押さえに20g+純正ポンダーステーをあえて使い左右バランスを出しつつ、軽量にしました。

ボディも、唯一軽量タイプがあるNSXコンセプトGTです。
塗装も缶スプレーだけど、なるべく薄く塗って120gに。
NSXは曲がるタイプなので…リヤウイングは、タイプ2のバナナを3mmカットでダウンフォースを調整。
これで車重は1360gに。タイヤの摩耗で減ったり、バッテリーに個体差があるので、少し余裕を持たせます。

フロントセクション

ギヤデフにガムを目一杯入れてます。419アルミジョイントを入れ、ブッシュが入る事で曲がりをスポイルしない様に。

ダンパーは、前後共にビッグボア。オイルは前後400。バネ共にTRF418からの移植です。
サスアームも418からの移植で、カーボン入り。Cハブもカーボン入りの4°で、初期から動く様にスペーサーも0.5mmに。
サスマウントは、1B+1B。ホイールハブは5mm。
スタビは、ロールを押さえる為1.4mmです。ダンパーは一番寝かせてあります。ユニバーサルはダブルカルダンは44mm。

リヤセクション。

丸く曲がりたいのでボールデフです。こちらもブッシュが入ります。
サスアームは418のカーボン入りですが、ハブは419Xを入れてます! これが肝ですね(^^)
タミチャレラジアルなら418タイプでしょうが、10.5Tのパワーを入れると…シャーシのリヤ側の捩れが増えて走り難くなります(>_<)
スタビは1.2mm。サスマウントは1X+1Eでトーイン-2.5°です。ユニバーサルはアルミの44mmでクリップ式。ダンパーは内側から2段目です。ホイールハブは5mm。

って、僅か2パックでここまで走れるマシンになるとは(;゚д゚) TA06の時はあんなに苦労したのに(T_T)
TA07が凄いのか?ベースとなったTRF419が凄いのか?
最近のツーリングカーがここまで行き着いているのか(^^;)
とは言え、まだまだ弄り甲斐のありそうなマシンですね(^^)

タイヤはタイプCに、インナーはミディアムですが…新品タイヤの方がフィーリングは良かったかな。

とか、セッティングシートに書き込み

少ない走行から得た記録や情報を保存します。
あとは、ラジコンクラブのメンバーが撮ってYouTubeにアップしてくれた物を見て、決勝4分間でフィーリングに変化が無いか!? スポーツマンシップに乗っ取り走れているか!?確認します(^^;)

又、Aメイン決勝は、出走前に全車テーブルに置いて、お互いにチェックします。
TBエボ6系、TB04、TA06、TRF418に419シリーズ、TA07のライバルも数台居ましたね(^^) 
あっ、TT02タイプSも居ました!やはりバランスの良いマシンなんですね(^^)

以上、忘れない記録でした。ッテナガスギカ
ブログ一覧 | ラジコン | 日記
Posted at 2016/08/19 00:11:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ラジコン練習
いなっこ@NCP145さん

XV01メンテ+LED追加♪
oichannさん

インテグラ RAYS ジュラルミン ...
SDIさん

TB EVO.7
oichannさん

(σ^▽^)σラジコン復活PART ...
インプのらんちゃんさん

自転車弄って夜中になった阿呆です
ハイパーじいさん

この記事へのコメント

2016/09/19 10:37:49
こんにちは。
いつもイイねありがとうございます!

TA-07のセッティング等、参考にさせてもらってます。

タミグラやワーチャンのブログも、興味津々で読みました。

僕もがんばってうまくなりたいと思います。


コメントへの返答
2016/09/19 11:48:04
こんにちは(^^)
TA07もオプションが続々発売されて、試したい所なのですが…まだ買えそうにありません。

自分も5カ月ですが息子が居るので、S.Wakaさんと同じように親子で楽しめたらな~とブログ見てます!
又、ジムカーナされてる方の目線で見るラジコンにも興味深く読ませて頂いてました(^^)

マイホーム等、ワーチャン常連組が居る環境で走られてるのも、羨ましく思いました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #スペイド バッテリー電圧チェック https://minkara.carview.co.jp/userid/1811868/car/2612017/4964082/note.aspx
何シテル?   09/17 17:21
NCP145スペイドのパールホワイトに乗るいなっこです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スペイドの内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 01:43:33
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LFR5ARX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 01:31:23
RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 01:28:34

お友達

色々と情報交換したいので、スペイド乗りに関わらず、お友達になりましょう。
68 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 とりねこ♪とりねこ♪ *
Mon525Mon525 * あおまくあおまく *
タカエスタカエス * hiro417hiro417

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スペイド スペイド (トヨタ スペイド)
小さな子供をチャイルドシートに乗せるには、やはりスライドドアが非常に便利(^_^) 前 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2005/8/2納車。ボーイズレーサーなスタボ2台を乗り継いでからのヴィッツ車(セダン) ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
前カー。 小さな車体にターボの武装♪ 強化アクチュエーター交換でブーストUPしてたので、 ...
トヨタ ヴィッツ 赤ターボ☆彡 (トヨタ ヴィッツ)
スタボを二台乗り継いでからの、NAヴィッツ。 前期型TRDスポーツMをベースに色々弄って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.