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イイね!
2018年04月15日

なんだかなぁ。

なんだかなぁ。 昨日、某黄色い所でオイル交換してもらいました。

今朝は5cm位の積雪があったので、ヴィッツの周りを雪掻きしていたら…
アスファルトの上に油膜が広がってます(゜ロ゜)
位置的に、エレメントかドレンプラグの真下から流れています。



あのぅ、知らずに30kmは走ったので…まさかオイルが空っぽ?

けど、一応、ドレンプラグは付いてるし、エレメントも付いてる、レベルゲージのオイルは半分以上はあった(笑)
ジャジャ漏れではない様なので、走行し点検して(クレームつけに)もらいに行きました。

さて、リフトして発覚したのが、ドレンプラグのパッキンからの漏れ。
このターボは、画像の様に

オイルクーラーの継ぎ手を挟む、特殊なドレンプラグです。 
プラグの外側は金属パッキン、オイルパン側に市販のトヨタサイズなパッキンを挟めばOKです。

整備員いわく、元々は特殊なパッキンなので漏れたみたいです…。(パッキンは特殊じゃないよ?)
とりあえず、別な物に取り替えたので、様子を見て下さいとの事。

んー、あのぅ、整備資格の無い素人な自分ですら市販のパッキン使って、漏れなくオイル交換出来るのに、整備工場兼ねてるのに漏らしちゃうの?
このまま知らずに乗ってれば…オイルが空っぽでオーバーヒートしてたでしょうに。(タービンが怪しい今は、そのせいで故障したので直して!と言う手段も浮かびましたが、良心が勝りました(笑))

って、しかーし。そもそも、そちらのミス施工なのに、すみませんもなければ、逆に特殊な車を持ち込むこっちが悪い的な雰囲気に( ; ゚Д゚)

更に、駐車場に漏らしたオイルの片付けは自分でしました。
これは、マジックリンが効果的でしたよ!

って感じで、最近の若い者は…。なんだかなぁです。

以上、長々と愚痴ってしまいました_(^^;)ゞ
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Posted at 2018/04/15 16:16:04

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この記事へのコメント

2018/04/15 16:47:14
いなっこ@NCP91さんの大人の対応にイイね!押させて戴きました。

確かに標準車とは異なっていますが、お粗末な作業ですね。(-_-)
普通は特殊な形状だと思ったらよく調べるか、オーナーに確認すると思うのですが…。
本当に最近はサービスマンの技術力低下が激しくて、安心して愛車を預けられる所が少なくなりました。

でも、自分のTurboは両方ともトヨタ標準パッキンでOKなのですが、TRD Turboは違うんですね。ひょとして自分の車も部品間違ってるんでしょうか…。(-_-;)
コメントへの返答
2018/04/15 17:07:45
ちょっと甘かったかもしれません(^_^;)
未経験な感じだったので、勉強になった事でしょう(笑)

前はベテラン整備士さんが居たのですが…全員若い感じだったので、技術継承が出来てないかなと。

ただ、TRDターボMも廃盤グレードで…カタログも探しにくい車なのは確かですからね。(しかも地元じゃ1台らしいので)

ドレンプラグが、両方パッキンで挟んでないのが不思議で、確認したのですが…友達の90系TRDターボMも外側は金属パッキンだそうです。

TRDターボMのオイル交換作業をUPしてる人が、全然居ないんですよね(^_^;)
2018/04/15 18:24:33
(  ̄▽ ̄)俺なら…店長を呼んでじっくり話をしますね(笑)
コメントへの返答
2018/04/15 19:46:52
そうしたい所ですが、店長さんとは顔馴染みで同郷なので…いらない遠慮してしまいました(^_^;)
2018/04/15 18:46:26
こんばんは。
私も同じターボ乗りです。
私も量販店でオイル交換をしてもらっていたのですが、一人の整備士さんがドレンボルトが特殊なので上抜きの方がいいですとの事で、それからは上抜きにしてもらっています。
それまでは若い方が下から抜いてましたけどねf(^_^;) それでもパッキンは毎回新品にしてくれてました。
なかなか特殊な車なので断る所もあるみたいなのでなかなか難しいですが、ちょっと店員さんの対応は酷いように思います。
長々と失礼しました。
コメントへの返答
2018/04/15 19:51:24
こんばんは!コメントありがとうございますm(_ _)m
やはり、ターボ付き故の苦労があるのですね。

なんの事無いパッキンなんですけどね…締め込みが甘かったのか? やっぱり酷いですよね( ;`Д´)
2018/04/15 21:50:17
うわぁー何て粗末な対応をする店なんですか(;´д`)
やらかしといて謝罪も出来ないなんて(笑)
オイル交換以前に、会社内の教育にも問題有りそうですね😓💦
タービンのトラブルに拍車掛からなきゃ良いですね……


黄色い帽子、自動後退、J娘……等々、無資格のバイトくん・バイトちゃんがやってたりするから怖くて行かないです(笑)
コメントへの返答
2018/04/15 22:51:30
駐車場がアスファルトで、降雪しなくちゃ気付き難かったかも(^_^;)
早めに気付いたから、少なく済んだしね。

今回は多めに見たよ。次は無いけどさ、その為の作業工賃だし(* ̄ー ̄)

DIY派は良いだろうけど、なかなか出来る環境に無いしさ。何より機械のオイル交換は、仕事でしてるから…プライベートでしたくないってのが強い(笑)
2018/04/17 22:11:45
お疲れ様でした( ̄▽ ̄;)

俺のは確か純正パッキンが二箇所入ってたと思います( ̄▽ ̄;)
もう納車されてから気にする事もなく、純正パッキン同等品を入れてました( ̄▽ ̄;)

まぁ、そのオイルラインは捨ててしまいましたが( ̄▽ ̄;)

エキマニの上側とタービンステーは亀裂入りやすいので注意して下さいね〜( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018/04/18 07:20:03
いずれにしても、何かしらのパッキンが必要だからね(^_^)

亀裂もありえるのか…( ノД`)…
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2018年05月20日 08:44 - 16:55、
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何シテル?   05/20 16:55
NCP91後期型の赤ターボ(赤い子)に乗るいなっこです。よろしくお願いします。

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