GWに出勤した振替休日が、今頃入ってるので…遅れてきたGWの到来です(笑)
さて、今週のメインは…ヴィッツターボの点検で、札幌のGRガレージに予約を入れてました。
5/26の午前中に入庫して、1日預かりで代車付き♪
なので、10時頃到着したく、4:30に出発。
片道320kmを下道で移動…結局6時間弱掛かって、到着。
珍しい車が沢山ありましたね(ФωФ)
その場で、アクセル吹かして~オフでデカクなる異音を確認してもらいました。
やはり、1日欲しいとの事で…暇を潰すにはラジコン!
けど、岩見沢まで少し走るので、移動の許可をもらってからの代車が…
なんと、…GRバージョンのプリウスαではないですか(゜ロ゜)
しかも、1000kmも走ってない新車が代車なんて…なんて太っ腹(笑)
その代わり、インプレッションして頂きますと(^_^;)
とりあえず、ヴィッツが直らない場合、今年の11が車検だし…次の車の候補を探そうと、近くのアクセス札幌でトヨタフェアやってたので、覗いてきました!
候補は、スペイドかな(^_^;)
選ぶなら4WDにするのでエンジンは乗り継いでる1NZだし、左スライドで、ステップが低いので乗り降りも楽そうだし、大きさもヴィッツとタントを足して割った様な感じで広い!
モデリスタのエアロ付きなら、イケるかな(^_^)
まぁ、あくまでも候補ですけど(笑)
1時間位、数台をじっくり見たら、岩見沢のRCサーキットDoに移動。片道20kmだけど30分は掛かりますね(^_^;)
プリウスαの乗り味ですが…ハイブリッド自体ほぼ初体験なので…加速うんぬんは、あんなもんなのかな?
ヴィッツターボで慣れた体には、物足りないですね(笑)
何より、停止直前のブレーキ抜きが難しく、回生ブレーキモーターに邪魔されて、カックンしちゃいます_(^^;)ゞ
これは、最後まで慣れなかったですね。
又、タイヤが18インチなせいか?ホイールが重いのか? タイヤが重い(^_^;)
しかし、ハンドリングは良くて、スイッとノーズは動くし、何より、重く感じるタイヤなのに…マンホールとか段差の吸収が抜群に良かったですね!
内装もGRが全面的に出てて、高級感はあります。
そして、ハンドルが凄く良かったです。革の質感とハンドルのデザインが良かった。
そんなこんなで、途中、マック寄ったりで13時頃に到着。
1日走行で、タミグラを想定したカーペット路面で、M07とTA07のセット確認、
普段出来ない…ブラシモーターやニッカドバッテリーのメンテナンス、
ついでに、GTクラスにはGT-Rボディの軽量が良いらしいので、入手して、カットとマスキングまで予定しましたが…
予定より早く点検結果が出たので…泊まり込みは無くなり、のんびりラジコンは中止となりました。悪巧みは駄目なのか?(笑)
結局、16時頃ラジコンを途中抜けで、ヴィッツを引き取りに(^_^;)
さて、ヴィッツの異音ですが…
触媒外して点検すると、触媒やらエキマニ等の排気系に漏れは無く…残念ながら、お高いタービンがダメでした。
アクチュエーターから戻るバルブが固着していて、エア洩れの音がカラカラだったり、シューだったりとしているとの事。
ん~、購入時からブースト圧が1k近く掛かっていたので、既に、このバルブが壊れていて、それで排圧が掛かり過ぎ、タービン逝ったと予想されるとの事。
もっと早く、この異常ブーストをしっかり見てもらってれば…でしたね(ToT)
この、バルブ故障の判断は、アクチュエーター自体はエアを通すと動くけど、バルブが動かなかったそうで、実際にバルブの動きを見るには、タービンを外さないと出来ない。
現状、ガスケット類の在庫は北海道には無く、見られないので、タービン交換がお勧めの修理方法。
そのタービンは、TRDターボMの発売時期の新品で、30万オーバーでした( ; ゚Д゚)
工賃いれたら、40万超えですな( ノД`)…
工期も平日5日位は欲しいそうで、レンタカーでも借りないと、移動に困ります。
タービンの在庫、せめてガスケット類があれば修理出来るので…モデリスタに確認すると、既に在庫無し( ; ゚Д゚)
TRDに、月曜日以降で確認してもらうとの事でしたが、このブログを書いてる5/28は連絡来ずでした…。
今年の11月が車検。仮に直せないとして…このまま車検が通るのか? いつ壊れるかも分からない車で、息子の送迎を気が気でないですしね_(^^;)ゞ
頭が痛いですね(。´Д⊂)
そうそう、悪巧みで用意したラジコンですが…
結局は、M07を3パック走ったのみ。
しかも、オーバーステア対策で2パック要したので、3パック目でやっと、新品タイヤのテストが出来ました。
とりあえず、なんとか走れそうかな?
けど、もう一度、ホームコースでチェックしないとダメかな。
TA07は、カーボンステフナー類を入れて、サスアームをミディアムにしたテストしたかったけど、箱だしする暇がありませんでした。
ヴィッツが戻ってきてしまったので…20時にはサーキットを退場。
お風呂に入りたいので、ゆららに
さっぱりしたら…帰宅です。
22時頃出たのかな? 途中眠くて、途中2回止まって30分位ずつ寝て帰宅したのが、24時間ぶりの朝の4時…。
なんとか、息子の起床前に到着です(笑)
日曜日は、チューリップフェアを見てきました。
息子がバスに乗りたいとの事で、遠い駐車場に停めてシャトルバスで会場を往復。 満足してくれた様です(^_^;)
そして、3連休最終日の月曜。
悪巧みの物が到着♪
にしても、トラックレーシングのボディは、格好良いけどデカイ( ; ゚Д゚)
マスキングも塗装も大変そうです(笑)
とりあえず、GT-Rもここまで塗装。
息子を寝かしたら、ガソリン補給と洗車。
って、ハイオクが162円に上がってますけど(゜ロ゜)
ターボは壊れてるけど、遠出すると燃費は18km/L位走るので、いっそタービン取っても良いかな?(笑)
さて、在庫の連絡はいつになるのやら…
長くなりすぎましたね_(^^;)ゞ