• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

obarin'のブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

結論

マジェスティSの駆動系からの振動はクラッチジャダーとの最終結論に達しました。

対応策としてはクラッチ&アウターの交換です。



交換した場合の見積りは・・・¥23,382



費用2万越えは痛い(*_*)

とりあえず、この駆動系からの振動とお付き合いしながら通勤となります。

これからは走り方も変えて行こうかと思います。

なるべく半クラ状態を回避する走りでジャダーの発生が解消する事を期待します(^^)
Posted at 2017/04/17 22:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

再確認走行!

昨日、駆動系の違和感対処でベアリング交換をしたわけですが再確認も兼ねてさくらを見て来ました。

場所、仙台の松森城跡地付近になります。



仙台のさくらは今日がピークかな(^^)



来週は県北方面に行こうかな。

【再確認走行結果】
ベアリング交換前より発進時のショックが大きくなってます。
症状を言葉で表現すると4輪のATF劣化による変速ショックに似た感じで速度が上がれば問題ありません。


やっぱり、明日ショップに入庫だね!
Posted at 2017/04/16 17:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

改善せず(T_T)

ショップさんから作業完了のメールが・・・

症状が改善されている事を祈りつつショップへ徒歩で向かいます!


途中、満開の桜を眺めながら歩く事約20分でショップに到着。



下の見えているベアリングを交換したそうです。



早速、試乗するも停止状態からアクセルをゆっくり開き、スタートしますがベアリング交換前より駆動系からの振動が増してます(^_^;)

周辺をひと回りしながら、stop & goを数回繰り返しましたがやはり症状は改善されてませんでした。

試乗から戻ってショップ側に症状が改善されて無いことを伝えましたがスクーターの経年劣化によるありがちな症状との見解でした。

とりあえずはこのまま乗って様子見して欲しいとの事。
ショップ側も良心的なのでとりあえず料金の請求はありませんでした(^人^)


私も納得はしないものの様子見としました。


今後の対応を自分で考えました。
【被疑箇所】
・プーリー
・Vベルト
・クラッチ&クラッチカバー

全部1回で交換すると原因が分からなくなるので自己責任の有償で交換を依頼する予定です。

先ずは、クラッチ&クラッチカバーから交換してみます。
Posted at 2017/04/15 22:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!

いろんなオイルを試してみる!

昨年末のリコールによりそれまでマジェスティSに注入していたFUCHS製のオイルは相性確認する間も無く強制オイル交換になり現在に至っております。




更に、次期交換用として年明けにヤマルーブプレミアムを購入してましたが・・・気になるオイルが出現。




その気になっていたオイルが本日、届きました。
チタニック製 5W-40で100%合成ッス。

¥1,635(税抜)

また、同じチタニックの燃料系統洗浄剤も到着。

¥565(税抜)

どちらも使用する事でエンジン内や燃料系統をチタンコーティングしてくれるらしい(-_-)b


交換は来週かな!
体感出来るくらいの効果があればご報告いたします。


眉唾アイテムじゃ無いことを祈る(^人^)


燃費も向上して欲しいな~^_^;

Posted at 2017/04/09 17:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月08日 イイね!

開花

昨日、仙台で桜の開花宣言が発令。


ならば、仙台より南に行けばそれなりに桜の花が見れるのではと出動。


七ヶ宿ダム近くの「材木岩」に来て見ましたが・・・全く花はありません^_^;



材木岩とは材木を立て掛けたみたいに見えるんですよ~



でも6年前の震災でかなりの規模で崩壊したそうです。
下の方に瓦礫が・・・
右側は材木らしさが無くなってます。




ならば白石城はどうだろうと移動。



ん~・・・つぼみだね(-_-)




部分的には花を咲かせてる木もあったりします。




天守閣から下界を望む。



桜を楽しむにはまだ、早かったみたいです。
来週末は仙台近郊で満開を迎えるでしょう(^^)


今日の昼食
材木岩の蕎麦屋さんで・・・十割そばセット。


Posted at 2017/04/08 21:04:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「気がつけば今のヘルメットは使用開始から4年経過してました。
一般的にヘルメットは3年での交換が各メーカーの推奨です。
と言うことでポチッとしました。」
何シテル?   05/25 22:44
ジュークからライズに乗り換えました! 燃料もハイオクからレギュラー仕様に自動車税も安くなり維持費の面で懐にやさしい車です。 あとはマジェSの買い換えのタイミ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ヤマハ NMAX155 限り無くノーマル (ヤマハ NMAX155)
マジェスティSからの乗り換えです。 ハイスクリーン(純正) ドラレコ(ミツバ)
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
ちょうどいい!
日産 デイズ 日産 デイズ
旧型から乗り換え
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
何気に初売りでトヨペットを訪問して・・・試乗したら・・・私より家族が買い換えモード全開に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation