• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月28日

PHV、EV当面生産・販売停止。

こんな、記事が出てしまった・・・。

記事内容
三菱自動車は27日、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」で、リチウムイオン蓄電池の一部が熱で溶ける不具合が見つかったと発表した。神奈川県内の販売店で充電した納車前の車両から異臭が発生し、内部を調べたところ、21日に見つかったという。
 また、電気自動車(EV)「アイミーブ」の蓄電池の充電検査を同社の水島製作所(岡山県倉敷市)で行った際、発火する事故が18日に起きたことも公表した。
 これらの電池は、電池メーカーのGSユアサ(京都市南区)、三菱商事、三菱自の共同出資会社、リチウムエナジージャパン(LEJ、滋賀県栗東市)が製造した。GSユアサをめぐっては、米ボーイングの旅客機787型機に搭載したリチウムイオン電池でも、発火事故が発生。記者会見した三菱自の中尾龍吾取締役は、「関連性については何とも言えない」と述べるにとどめた。
 アウトランダーPHEVは1月に発売され、約4000台が販売済み。中尾取締役は、電池の製造過程で金属片などの異物が混入してショートした可能性を指摘した上で、「1~2週間以内に原因を究明する」と語った。三菱自は当面、生産と販売を停止し、顧客には外部から充電しないよう呼び掛けるとともに、リコール(回収・無償修理)の必要性を検討する。
 アイミーブの電池発火事故はまもなく鎮火し、けが人はなかった。三菱自は原因を調べており、LEJ製のリチウムイオン電池を搭載したアイミーブと「ミニキャブ・ミーブ」の生産を一時中止する。
----------------------------------------------------------------------------------

GSユアサのリチウムイオン電池の問題は、ボーイング社のB787に留まらず今度は三菱自動車が販売している、PHV・EVの電池にも影響が及んでしまったのか・・・?

こうなると、関連性がどうこうよりGSユアサのリチウムイオンバッテリーは現在開幕した、F-1にも影響が出る可能性があるかもしれませんね。


原因究明を早急にして、既に納車されたユーザーを安心させてほしいですね。 

これから、HV、PHV、EVの購入検討者にも大きな影響が出ることは間違いないでしょう。

 
ブログ一覧 | 車(アウトランダー) | クルマ
Posted at 2013/03/28 09:08:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新バイクジャケットのご紹介♪
なにわのツッチーさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

Rollingshot
amggtsさん

自由研究 1st
VANさん

この記事へのコメント

2013年3月28日 10:00
当事者(^-^;
いやぁー、やっぱりでましたねぇ。

今回は対応が早いですね。
今までの三菱なら隠してだろうなあ~
原因究明までただのガソリン車?


販社からは未だ、連絡ないですけど…(>_<)
コメントへの返答
2013年3月28日 10:41
ですね・・・。

でない方が不思議?といったところですかね。

事がことなだけに、ユーザーが感電しないとも限りませんから、対応を早めたのでしょう。 

しばらくは、ただのHV車両ですね。

何が起こるか解らないので、気をつけて運転してください。

2013年3月28日 10:05

787と同じYUASA製ってことで心配する声もありましたが現実になってしまいましたね
ただ今回、三菱からの発表がかなり早い点に注目したいと思います 重大トラブルとはいえ今までなら初期トラブルで処理されてきたことではないでしょうか?
コメントへの返答
2013年3月28日 10:48
GSユアサのリチウムイオンバッテリー問題は、かなり深刻な事態といえるでしょう。

今回は、事態を重く見てる事といえるでしょうね。 

三菱の財閥官僚体質は、根本から治療しないと治りませんから今回の対応は、よしとしておきましょう。

プロフィール

「美少女ヒーローショー🌙
観劇。」
何シテル?   04/19 19:17
父親が生粋の日産党の影響で、3代目まで日産車でしたがアウトランダーの魅力に引かれ、4代目で初の三菱ユーザーになりました。 そして5代目になりまた、アウトラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイズファクトリー&エターナル 
カテゴリ:自動車関係
2013/02/10 22:47:17
 
日産自動車(株) 
カテゴリ:自動車関係
2010/03/22 22:11:41
 
横浜市HP 
カテゴリ:行政機関
2010/03/22 22:10:03
 

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
CW4W 2.0G ローゼスト ナビコレクション 標準装備品 MMCS ロックフォ-ド ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
メーカーオプション MMCSHDDナビ+後席DVD9インチモニターロックフォードレス ル ...
日産 サニー 日産 サニー
父親の過去所有車両、マニュアル一筋過ぎるあまり車両プールのラスト1台のマニュアルを購入。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージア 2.5RS NA エアロエディション 装備: アペックス製 WS マフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation