• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

2017 FSST 最終戦

2017 FSST 最終戦
FSSTの最終戦に参加してきました。

今回もMOAさんと魅さんにサポート頂きました。
ありがとうございます。

MOAさんとアッシでの車談義の画。魅さんにフォトのほう撮影頂きました。ありがとうございます。

最終戦という事で、今回は虎の子のハイグリップタイヤを、身を削って購入。
非常に楽しみです^^♪  86レースカーも写ってますね。

当日は天候にも恵まれ、良い感じで臨めそうです。

第1ヒートは良い位置取りもでき、準備OK!

Bグループは32台と盛況。

いよいよ、コースイン!


アウトラップから、撃速な4駆軍団の後ろを必死で付いていき、タイヤを温めている後続を引き離し、3セクターで猛烈アタックしタイヤも温めたのちに、1周目からアタックをかける作戦です。



が、、サーキットは生物。。

噂のアレを警戒して、ちらっとバッミラーを見たら、、


画像はイメージです。

恐えぇぇー。。




まるでバルキリーの全弾ミサイルのように散開しているこれまた撃速なS2軍団が迫ってくるではないですか!?

危険なアレもいるし、、どうしようかな、と思っていたら、
オッ!?
この後、空いているのでは!?
と思い、早々と脇に寄せて激速な方々に道をお譲りしました。


っということで、クリアを確保。

いくよー



アタック、1周目
虎の子タイヤの具合を確かめながら、各コーナーを無難にクリア。
グリップも今までにない剛性感とグリップの手応えがあります。
大きなミスもなく、ゴールラインを通過。
 

まぁ無難に3秒前後かなと思いラップタイムを見ると、、





2.05.4!!

えっ!?

ちょいと、無難過ぎたかな、、気を取り直して再アタック





アタック、2周目
予想どおり、前後の空きスペースができ、クリアラップがとれてる。

今度もちゃんと落とすところは速度を落とし、コーナリング速度はもう少し上げて微調整。


タイムは、、





2.05.1 !?

ハッ?
5分山きったナンカンAR-1より出てないですけど、、A-100R区間は今までのベスト等、ストレート以外の区間は良いタイムなんです。




3周目、
相変わらず、クリアはとれてる。もう1度、アタック!


!?、ストレートでちょい違和感。。



Aコーナー手前、

!?

Bコーナー手前、

!? やっぱ違和感。。

最終超えて、ストレートーー


タイムは、、



2.07.x!



▽@■×%△V""



なんじゃあ、こりゃ~

もう、混乱して本能的に離脱しやした。。
違和感は、シフトアップポイントが周を重ねる度に奥になっていったんです。Aコーナー手前なんて5速も不要になるくらいの加速がないことになりました。。


合間にお二人と相談して、タイヤに同調できて無いだろうという事と、エアーを調整して2ヒート目に臨むことにしました。


2ヒート目。


タイムがアレなので位置取りは迷惑をかけないように後ろら辺りに。

グリップは凄いのでコーナリングのボトムをあげて対応しましたが、、


もうね、ストレートの最高速が200㎞も出なくなりました。。
後日、ロガー確認すると最後のアタック周のストレート最高速が192㎞ですよ。。


まぁ、こんな感じなので、順位も聞かないでくだはい。。


サポート頂いたお2人に合わす顔もなく、、

、、しております。。


こんな感じで、、最終戦を終える事となりました。


結果はどうあれ、サポート頂いたお2人、ピットをご一緒頂いた激速な方達、間接的にも応援して頂いた人たちに感謝したいと思います。


原因は今後切り分けて、次回に繋げたいと思います。










お疲れ様でした~


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/11/21 23:43:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2017年11月21日 23:51
お疲れ様です。

タイヤが大きすぎてどこかに当たってるとかないですか?
コメントへの返答
2017年11月22日 0:04
はい。風邪引いてましたし、、

ヒットはしてないです。
虎の子は255/40R17サイズですが、前タイヤの265/35R18がヒットしてないぐらいの車高ですから。
2017年11月22日 11:46
8Beat予選で同じ体験しました(・・;)
245/40R17の71Rでした。
205/55R16に戻したら治りました!
コメントへの返答
2017年11月22日 12:10
教えて下さいよー
ryuさんの天敵に負けちゃいましたよ。。
2017年11月22日 18:32
あ〜(^^;)
ごめんなさいm(._.)m
僕もレースぶっつけ本番で太いハイグリップタイヤを履いたら速くなると思うな!とメカさんに叱られ、罰としてカツ奢らされましたwww
でも何が原因かみんなで当日悩んで、その場でできることをやって、レース本戦に挑んだので、その日は本当に楽しかった思い出しかないんですけどね(o^^o)
コメントへの返答
2017年11月22日 20:37
ψ(`∇´)ψ
ZⅢの265でFSWを走行してますからね
虎の子は、ZⅢと比較にならないくらいの強力なグリップです。
パワーない車は、こういう時はキツいですね

またまた楽しいだなんて、想い出にするには早いですよー
2017年11月22日 21:17
ご無沙汰してます。^^
コメントを見る限り何らかの原因で空燃比がおかしくなってるのかなぁ・・と。

吸気系の大きな仕様変更をしてなければ、コイルの可能性はあるかも。
チェックランプが付かなくても、補正が入ってパワーダウンする場合があり、なかなか気が付きにくいケースがあったりします。これ私のケースだったりします。^^;

この症状がでるとタカタの200mのストレートで0.5秒も遅くなるんですよね。。。

もしかすると、それ以外の原因かもしれませんが、早くトラブルが見つかるといいですね。^^
コメントへの返答
2017年11月23日 0:04
お久しぶりです。
そういうのもあるんですか!?


コイルは1週間前に、よく逝かれる1、3番を予防交換しておきました。
が、補正はわからないですね。。
シフトアップポイントで判断でしたが、走っているときは、△@■×なので、人と話しているときに、もしかしたら、ぐらいしかわからないです。
ちゃんとロガーで確認すれば良かったのですが、何とも言えない雰囲気だったもので(><)

ありがとうございます。
少しづつ切り分けしてみます。
2017年11月22日 22:46
先日はお疲れ様でした。

2ヒート目に姿が見えないなぁと思っていましたが、そういうことだったんですね。
走行抵抗…なのでしょうか。他の原因の可能性もありますよね。
コメントへの返答
2017年11月23日 8:27
お疲れ様でしたー

こういう事もあるんですよね
原因が、1つではなくもないですよ
お金がある方は、事前にテストしてると思いますから、ボンビーにはありがちな事かもしれないですね
オイルも初めて0-40入れて加速より、トルク重視したのも影響ありそうです。
2017年11月25日 11:06
はじめまして!
激速ではないですが同じ枠でご一緒させて頂いているS2000です(^^♪
譲って頂いてありがとうございました!
クルマの調子戻ると良いですね。。。
ボクもクルマが原因不明のレブリミッター効いてしまって1ヒート目らいさんと同じような状況でした・・・
お互い早くトラブルシュート出来るように頑張りましょう!
またよろしくお願い申し上げますm(__)m
コメントへの返答
2017年11月25日 19:18
こんばんは。
超速なS2kの方ですね(^ ^)
おそらくメガーヌさんと練習走行していた時に隣の隣ぐらいにいました。

1ヒートのアウトラップ、本当に怖かったです。
本番では色々な事が起こりますね

また宜しくお願いします。
2017年11月26日 22:29
お疲れ様でした。

なんとサイズも私と同じですね…
てっきり265かと思っていました。
今後の候補に乗り換えた時の教訓に覚えておきます(汗

しかしながら、それでも速いと思います(><
キッチリ最後の撮影会参加もされましたし(^^
コメントへの返答
2017年11月26日 23:21
お疲れ様でした~

太いのが正義!
ですかね(笑)
Round-1でZⅢの265で特に違和感がなかったのですが、A052、半端ないですね。

いえいえ、、まだまだです。
ちょっとまだブログに載せるのは控えました^^;
2017年12月5日 15:51
遅コメ失礼しますm(_ _)m
らい@ZN6さんのお名前はファン登録させて頂き存じていました。それに袖1GPでもご一緒させて頂いたRdがあったかと?思います。にも関わらず、平日富士のスポ走で近くにいらした事に気が付かないとは・・申し訳ございません(TT)

富士ショートの走行会を抜け出して本コース詣でを強行したのでバタバタとしてました。

今度お会い出来ましたらぜひご挨拶させて下さい!
コメントへの返答
2017年12月5日 21:39
はじめまして。

袖森でご一緒させて頂きましたね
隣のスレンダーさんとイシワタさんとお話ばかりでしたので、今度はお話させて下さい。
雨でなければ最終袖ワンに参加予定です。

FSW ではカイソクさんと楽しそうにお話しされてましたね。あの雨漏りは何は謎ですが(^^;;
FSW でもお会い出来るかもしれないのでその時はお声掛け致しますm(_ _)m

プロフィール

「ラストブログ、コメントも返信終わりましたのでこれにて失礼します。
ありがとうございましたー」
何シテル?   04/10 18:34
二人の子供をもつおぢさんです。 30代に良くみられますが、アラフィフなので、タイヤが熱ダレする前に自身がヘタレます。。 テクはあまり上手くはないですが、ぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VSCセンサ中立設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:16:12
ウィンドウの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 08:43:49
86/BRZウォーターポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 19:49:02

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
伍代目になります。 40歳が過ぎ、いろいろと思うことがあり、思いっ切って購入しました^^ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
陸代目です。 高校生と小学生の子供達がいますが、ファミリーカーのZN6に乗ってます。 諸 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンでした。 一応、嫁さんにはワゴン車ということで購入(汗) ...
レクサス IS レクサス IS
参代目! 2人目の子供誕生を期と大人の走りを自覚する意味で4ドアに換えました。 プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation