• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

サヨナラは突然に。。

サヨナラは突然に。。 昨年11月のFSST最終戦からの加速が鈍い不具合ですが、、
(細かくは11/17のFSST前の練習走行で、鈍ってました。同じファイナル4.8のZN6の方がスリップ使わずに、抜かれて行くぐらい鈍くなっておりました。4.8換装後の加速は刺激的でしたよー)

出来得る範囲の中で色々手は尽くしたのですが、戻りませんでした。。

最初はタイヤにパワーを奪られて加速が鈍ったのだろうと思っていたのですが、225のタイヤに代えても事象が変わらなかったのです。
加速鈍の詳細は、完治出来ず終いですが後日、整備手帳に載せるので、ご自身が陥った時の参考にして下さい。

ですので、不本意ではありますが、3月のFSSTは欠場というか、終わりという事となりました。
出ても、2.5秒~3秒前後のタイム落ちなので、面白くもなんともないっす。。

最後のサーキットシーズンは、虎の子のA052でタイムを更新して、スッキリ終わらしたかったのですが、仕方ないです。。
魔法のグリップで、なんとかタイ記録か微妙な更新にはもってこれているので、A052さまさまですね(^^)

正直、悔いは、残ります。
でも、タイムアタッカーの前に僕は父親ですからね。
子供の想いを押し退けてまで、やっていたいとは思わない。
やり残した事は、、あるんですがねぇ、ほんと。。

後悔はなくならないので、心の整理だけでも付けたかったのですが、終わりはグレーなサーキット走行(ZN6が嫌いにもなったかな)になってしまいました。。
綺麗にエンディングを迎えるほうが“稀”!と思うしかないでしょうね
まぁでも、各サーキット場を訪れて、仲間にご挨拶出来たので、サーキット巡りをして良かったと思っています。

という事で、今後サーキットネタもないですし、今春の限定ブログで最後と致します。
最後のブログはZC6/ZN6の今までの想い出を動画に纏めているので、ご興味ある方は観てやって下さい。
最後ですし、ZC6のアレも載せておきす(^^;;

明日以降のブログはエンディングという流れなので、みん友さん限定とします。
ファン登録されて気になっている方がいらしてたら、みん友申請して下さいね。
今までいいねやコメント頂いた方限定で受け入れたいと思います。


最後のブログと記載したように、春の限定ブログをもって、「らい@ZN6」劇場は終了となります。

ここでお別れな方も居ますので、最後にご挨拶を、

今まで、サーキット場やオフ会等で駄弁ったり、みんカラでコメント頂いたり、いいね下さったり、励まして下さったりと、ありがとうございました。
濃い人間なので、誤解や色々と思う事もあったと思いますが、口下手、説明下手と思って頂ければ幸いです。

今後は普通のパパに戻りますが(笑)、皆さんのサーキットライフ、カーライフをお祈りしております。



ありがとうございましたー

alt

ブログ一覧 | サーキット<Final Season> | 日記
Posted at 2018/02/14 21:30:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レクサス RCF & FSW サー ...
湘南乃男さん

コルトverR大募集!
アキRさん

Tawagoto お仲間のブログを ...
Ka.N ZN-6さん

【開催】Circuit Meeti ...
Kei☆Ⅵさん

近況いろいろ(#^.^#)
kaisokuS2000さん

シュッとした感じのステキな後期型86
cockpitさん

この記事へのコメント

2018/02/14 22:23:15
今年のFSSTもまたサポートさせて頂こうと
考えていただけに欠場は残念ですね。

クルマは消耗品のかたまり。
タイヤの溝以外にも好調な時期は
限られてしまっていますからね。

疑わしき箇所を一通り直してもダメだとなると
根幹的な箇所をオーバーホールが必要に
なってくるのでしょうかね。

そこまでのコストをかけて
いつまで走り続けるのか、
そこからもどれだけ好調で走る事ができるのか、
次のメンテ時期はいつなのか、
・・・など考えだすと
本当にキリが無くなりますね。

最後はタイムの呪縛から解き放たれて
楽しく終わって欲しいと思います。
コメントへの返答
2018/02/15 00:05:52
済みませんが、こういう結果となってしまいました。8Jの中古ホイールと中古A052(235)も用意してたんですがね。。

そうですね。
思うに、やはりFSWは消耗が激しいと思います。。

そうですね。
Egオーバーホールすると中古車買うぐらいになっちゃいますからね。。
流石に、、


今回の告白で、諦めがついたのか、気分は晴れつつあります。
調子が元通りなら、タイムがいくつ出せるか気にはなります。
特に冬のFSWは、アタック出来ず終いが一番こたえますね(><)
2018/02/14 22:29:16
完治しないトラブル

ツラいです。

あっちの方で改めますね(TT)
コメントへの返答
2018/02/15 09:47:18
ですね。。

嫌いになっちゃいますよ
車は悪くないんですがねー

了解です。
2018/02/14 23:44:21
こんにちは。いつかはご一緒したいと思っていたのですが、私の腕が追い付く前に此度は終演とのことでとても残念です。

いつもYouTubeにアップ頂いた動画で勉強させて頂いていました。いつかまた再開された折りにはご一緒させて頂ければと思います。お疲れ様でした!

コメントへの返答
2018/02/15 12:32:24
こんにちは。
FSWか茂原で会うかなぁと思ってましたが、FSWのニアミスでしたね
記念走行でFSWに行く予定なので、もし会った時はお話いたしましょう
ありがとうございます。
2018/02/14 23:46:23
そうですか…(TT)

ZN6と共に、みんカラも卒業でしょうか…

らいさんのブログは更新楽しみにしてましたが、サーキットだけでなく試乗ネタや旅行ネタなどなど。

今後は、例えば愛車選びブログ、試乗ネタなど、お時間などありましたら更新していただけたらなと…

春のまとめブログを楽しみでもありますし、寂しくも、お待ちしています(^^;
コメントへの返答
2018/02/15 12:40:53
そうなんですよ、川崎さん(古い(^^;

86とサーキットのみん友さん達でしたから、違う車に乗り換える僕には、この辺りでの退き際が良いかなぁと。
IS>インプに乗り換えた際は、みん友さんの削除が多くショックが大きかったので、劇場終了がお互い良いかなという感じで、このような幕引きになります。

大したブログではないですが、エンディングに向けてアップ予定です。
2018/02/15 00:52:46
なんとも悲しい結果ですが、子供第一というのは痛いほどよく分かります。

私も服なども自分のを買うより子供のを買う方が楽しかったりします。

らいさんも私も、車よりも大切なのがあると言うことで何だかんだ恵まれているのだと思います(*´-`)
コメントへの返答
2018/02/15 14:48:43
親になれば、わかる事ですからね
それでも、という人はある意味、羨ましいです。親かどうかは別として。

今が1番、可愛い時期ですからね。子供が小さい頃に親孝行をしているとは、言ったものです(笑)

そうですね。
そうだと思います(^^)
2018/02/15 10:34:05
既に連絡はありましたが、お疲れ様でしたm(__)m

FSSTではお世話になり、次回ラストと聞いていたので残念ですが、英断だと思います。
私は決断しきれずズルズルとやってます(;^_^A

エンディング期待していますので、今さらですが友達登録お願いします(笑)
コメントへの返答
2018/02/15 18:23:32
こんばんはー

加速遅がなかったら、ズルズルしていたかもしれないです。結局はお金、、ですかね

今までとそんなに変わらないですが、少し自身の意見を伝えようと思います。
今迄、こう言うとあの人を傷付ける等、控えめに記載してましたから。
2018/02/15 13:19:22
初めてコメントします。FSSTの最終戦で前にいた青のインプです(アウトラップで同じようにS2さん達にツンツンされましたが)。

自分も子どもが2人(高2と中2)いて、上はそろそろ受験モード、下は親元離れて寮生活なので、かなり財政は厳しく、サーキットは今シーズンで終わりと決めていました。だから、結果を出したくて無理してSタイヤを投入したのですが、結果を出す前にカップカーに当てられてスポ走中断中。マジでがっくり来ています。

このまま、らいさんのようにスパッとあきらめるのも有りかなと思いつつ、でも、やっぱり結果は欲しいと悶々し、今はダラダラと周りに流されています。

サーキットは本当に底無しなので、成人前の子どもがいると両立は難しいですよね、また、どこかで会うことができれば、お話しさせてください。

※ 立場が似ていると思い、ついついコメントしてしまいましたが、突然のコメントなので、削除してもらって結構です。
コメントへの返答
2018/02/15 18:32:44
こんばんは。

同じ様な境遇でしたか。。
最後は結果を残したいですよね
ブログには載せてないですが、僕も無理をしてクラッシュパッドとキスしているんです。
あるコースで最後の1周だからと最終をいつも以上にアクセル開けてしまいました。
気合いでタイムは出ないですからね。。大事のうちの小事と思う様になりました。

後は色々な方とこのお話すると、無意識に求めていた答えを言ってくれる方がいます。
僕もそれを聞いて、「あぁそうだったのか」と少しずつ引退を進めてまいりました。
タイムは出なかったので、最後は走り仲間と飲み会をして、僕のラストステージとする事にしました。
ご自身の整理出来る場所が見つかると良いですねー
2018/02/15 20:13:37
こんばんは。

数年前に辰巳でお子さんに会った頃は、未だ幼さが残ってたように記憶してましたが、もう進路で悩む年頃なんですね。

その時期で乗る車種が変わるのは仕方ないけど、また数年後には…きっと楽しい車が待っていますよ〜♪
コメントへの返答
2018/02/16 12:06:32
こんにちは。

はい。子供って大きくなるのが早いですよね
まだ本人は進路を決めてないですが、底上げだけは用意しておきたく、日々奮闘しております。

ですねー
欲しいと思う車が出てくることを祈ってます。
2018/02/15 23:19:18
こんばんは。
最後はバッチリ復活した車で、と願っていましたが…

私も前車AE86でのサーキット幕引きは、立て続けのエンジン修理で疲れてしまったことも原因の1つでした。
絶好調の時より不調になって降りる方が多いのは自然ですし、らいさんの仰るようにすっきりした幕引きの方が稀なんでしょうね。

ZC6のアレは今も脳裏に焼き付いています(^^;
コメントへの返答
2018/02/16 12:11:43
こんにちは。
ほんと、アリ地獄ですね。。

AE86でも、そうでしたかー
スポーツ選手も、怪我や負け越しとかで引退が多いですよね。
そういうものだと頭ではわかっているんですが、心がね
でも、こうやって見送る人がいるので、心の整理がほぼつきました。
良いものですねー(^^)
2018/02/15 23:40:11
思えば4年前のワークスチューニングデイ(初めて大スピンしてリップを割った)のブログにらいさんがコメントをくれたのがきっかけで絡ませていただいたおかげで、辞めずにサーキット走行を続けています。
最近は自分も環境変化等でサーキットもなかなか行けず、らいさんにお会いする機会もなかなか無く残念です(>_<)

特に速いわけでも無く、知識がある訳でもない自分でも絡んでいただきありがとうございました!!
そしてお疲れ様でした!!
コメントへの返答
2018/02/16 16:44:15
懐かしいですねー
もうそんなにたちましたか
僕自身も、ガードレールにぶつけた時に声かけて貰いましたし、そうやって仲間が出来るんだと思いますよ

これからも自分らしくカーライフを楽しんで下さい。
2018/02/16 00:36:07
こんばんは。

サーキット走行を離れる理由は人それぞれだと思いますが…

自分事なんですが、最近サーキットでABSのフリーズ現象が元で大失態をやらかしてしまい、車も外装に大ダメージを負って、一応車は直りそうなんですが、精神的ダメージと大失態の罪の意識から自分なりの責任の取り方として引退するべきか考えている最中です。

これ以上速く走ろうとするとABSのフリーズ現象の爆弾と紙一重で走らなければならないリスクと不安、車はもう弄らないと決めて、自分の実力の限界を感じているのでもう引き際なのかと思い始めてます。

サーキットでお話しをしていて色々と共感できる部分があったので、らいさんだったら個人的な意見としてどうなのかなと思いまして…
コメントへの返答
2018/02/16 17:19:30
お疲れ様。。

他の人のブログや、ブログ更新がないのでアレかオイル漏れかとなんとなく心配してました。

迷惑をかけたのは仕方ないですが、引退と結びつけなくて良いと思います。
少し助言するとしたら、先ずは休止で良いと思います。
みんカラも一旦離れた方が落ち着くかな。
半年後か1年後に、まだやる気があるなら走ればいいし、走ろうと思わなければそのままでもいいし。その時が来ればわかります。

迷っているくらいだから、何かしら引っ掛かるモノがあるのは確か。
こちらは経済的な理由により去りますが、まだ1人で若くて経済的に大丈夫なら、いつでも返ってこれます。

僕がヘルメットを物置きに入れると表現したのも、いつか戻るかも を残しておくだけで、だいぶ楽になりましたよ。

人生はまだまだあるのだから、少しぐらい休憩しても良いのでは。
2018/02/16 00:56:08
まだ症状変わらないんですね(>_<)
ECUのデータはモニタしましたか?
エンジンの不具合かなら分かるかと思いますよ!
例えばこんな症状もレガシーだと思いますが報告がありますね。
http://www.fas.or.jp/member/fas_news/fasnews201604.html
パワーが出ないけど走れてるならエンジンは無事なんじゃないかと(o^^o)
コメントへの返答
2018/02/16 21:03:20
部品交換して試走を何回か繰り返したのですが、NGでした。。
ECUに何か出ているかと真っ先に確認して貰いましたよ。無料でしたし。

アザーす。
でも、もういいです。疲れましたから。。
2018/02/16 17:41:45
おぅっ?久々にみんカラ見たらエンディング導入とは!
家族持ちならしょうがないですが、寂しいですね。
初期から乗ってる人がどんどんと減っていますし、私もなんだか乗り換えたくてウズウズしてます。
コメントへの返答
2018/02/16 22:34:06
こういう事になりました。

まぁ、しゃーないです。
もう6年目に入りますし、減るのは仕方がないです。 
欲しい車があるんですね。いいですねぇー
2018/02/17 22:43:09
ん~やはり、症状改善しませんでしたか、
残念ですね。

最終章前に終了を決断しなくてはならなのは、
心の残りがあり、本当に辛いですよね。

自分なら、ダメ元でも走ってしまうかも・・・・

一旦終了の決断をされてるのも凄い(仕方ないところもあると思いますが)
ですが、少し先になってしまうと思いますが、
また、お会い出来る事を期待しています。



コメントへの返答
2018/02/18 10:48:46
仕方ないです。
7万過ぎたので、オーバーホール時期かもしれないですね

そうですね。
でも、こうやってコメントしてくれたり、対面で話してきたので、お陰様で心の整理がつきました。

確かに色々と言えばきりはないですがね(^^;

FSSTのターゲットは、ウズラ号+Sタイヤなんです。
調子が戻った前提でA052でなんとか勝てるぐらいなので、2ー3秒も遅いと前回のように、やな気持ちで終わるには想像出来るので諦めました。

先はわからないという事で、楽しみにしていて下さい。お会い出来る時がきっとありますよ(^^)
2018/02/18 23:42:04
お疲れ様でした。
サーキット趣味の止め時って難しいものがありますよね~
80すぎて運転はできてもサーキットは一般的には難しいものがありますから・・・
私も止め時をよく考えます。
しかしサーキットを止めると車の選択肢ってかなり増えると思いますので、楽しんでください。
ちょっと寂しい気もありますが、私を含めライさんのブログはとっても参考になったし、楽しませていただきました。

また飲みにでも行きましょう!
コメントへの返答
2018/02/19 14:11:20
ありがとうございます。
潮時って難しいですね

僕らが欲しい車があるか微妙ですね

選択肢は増えても資金がないもので、みんなにお披露目したくないですかねー 現実し過ぎてて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

きらっちさんや他の方も含めて飲みに行けたらと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ラストブログ、コメントも返信終わりましたのでこれにて失礼します。
ありがとうございましたー」
何シテル?   04/10 18:34
二人の子供をもつおぢさんです。 30代に良くみられますが、アラフィフなので、タイヤが熱ダレする前に自身がヘタレます。。 テクはあまり上手くはないですが、ぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 19:32:37
VSCセンサ中立設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 21:16:12
ウィンドウの位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 08:43:49

お友達

車好きな方はどなたでも。ZN6/ZC6乗りなら、尚歓迎です。
子持ちのパパなら、尚々OKです。
(ただ、ブログアップや何シテルの回数が激しい方はご遠慮致します。
また絡みがない方は解除させていただきます)
196 人のお友達がいます
をつあをつあ * きねずみきねずみ *
白熊@しびっくR白熊@しびっくR * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
NA-WORKS-TNA-WORKS-T * さ.りゅう@VAG-Cさ.りゅう@VAG-C *

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
陸代目です。 高校生と小学生の子供達がいますが、ファミリーカーのZN6に乗ってます。 諸 ...
スバル BRZ スバル BRZ
伍代目になります。 40歳が過ぎ、いろいろと思うことがあり、思いっ切って購入しました^^ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
四代目になるサーキットマシンでした。 一応、嫁さんにはワゴン車ということで購入(汗) ...
レクサス IS レクサス IS
参代目! 2人目の子供誕生を期と大人の走りを自覚する意味で4ドアに換えました。 プレミア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる