こんちは。
先日、いつものように流していたら…
バキッという音と共に、戻らなくなってしまい…
以前から少し怪しいぞと思ってはいたので、遂に来たか…という感じ。
すぐに止めて、状況確認を…。
戻らない中、何度か押してみるとガチャガチャと異音がします…。
中で折れているのは間違い無い様子。
はぁ~と溜息をつき、直さなきゃ仕方ない…と覚悟を決めました。
98年式ともなれば、既に22年落ち…
今までトラブルフリーだったのが逆に驚きなのかも…
すみません、車は一切関係ありません(^^;;;
指先を動かすのでボケ防止には持ってこいです♪
真ん中の黒鍵・G# が戻らなくなりました…。
ちょうど真ん中あたりですので、使用頻度も高い場所…。
使用頻度も高いから壊れるんでしょうけど(^^;
You Tube を参考に開けてみます。
想像以上にシンプルな作り…。
重さ20kg以上あるので、もう少し中身は詰まっていると思ってましたが…。
それはさておき、故障個所の鍵盤を外してみます。
気持ちよく折れてます…!!
まあ、予想通りです。
今となっては部品供給はありませんので、直すしか方法はありません。
そこで…
何の捻りもありません…、ボンドです(^^;
あとは元に戻せば終了なのですが、、、、
せっかく開けたので掃除でもしようかなと思ったのですが、それが果てしない道のりの
幕開けでした…!!!
つづく
ではでは、最終回です。
ボディー部分に各種パーツを戻していきます。
元のパーツを使用するのはブリッジのみで、それ以外は全て新品に。
肝心要のピックアップは…
EMGのPJタイプです。
他のピックアップと異なる点として、ノイズ対策のアースを取らなくて良いところがいいですわ。
配線類もこの下に隠れてます(^^;
こんな感じで組み込みました。
配線もスッキリです!
元はこんな感じ…↓
(--;
ネック部分、トラスロッドの蓋も作成しました。
からの~
(^^)v
全て組み上げ、弦を張ります!
ちょっと特殊な弦で、フラットワウンドと呼ばれるものです。
表面がツルツルになってまして、フレットレスベースではいい感じの音を出してくれます。
ではでは…
(^^)///
最初のブログと同じようなアングルで撮影してみました↓
初めての作業にしては、まあまあ良い出来かと思ってます(^^;
無事に音も出て、バッチリです!
自己満足以外の何物でもないブログにお付き合い頂き、有難うございました!!
皆様もご自愛下さいませ。
続いて塗装編にいきたいと思います。
車のパーツを塗装する際には
下地処理→プラサフ→カラースプレー→クリアといった順序で良いのですが、木を塗装する
場合はちょっと違うんですね…。
と言っても主な流れは大きくは変わりませんが(^^;
まずはプライマーを吹きます。
木に塗料が染み込むことを防ぐそうです。
缶スプレー、1本まるまる使いました。
続いてサンディングシーラー。
塗料を乗せるために必要とのことで、スプレーではなく刷毛で何回か塗り重ねます。
今回は5~6回、乾いては塗り、乾いては塗り…を繰り返しです。
何度も重ねて厚くなったシーラーをペーパーをかけて表面を整えます。
分厚く重ね塗りをするのは、この為です。
削るために塗るといったことですね。
その名の通りです(^^;
本当だったらこの後ニスでも塗って、木目を活かして仕上げればいい感じなのでしょうが、
いかんせんパテの跡が…。
なので色を付けますが、何色にしようか悩んだ挙句…
車と同じ色にしてみました!!
ホルツのスプレー、特注色になります。
今回は今まで全てラッカー系のものを使用しています。
あまり詳しくないのでネットでいろいろ調べましたが、ホルツのスプレーであれば塗料の相性も
大丈夫という記事があったもので、これにしました。
ホームセンターで売ってるラッカー系のカラースプレーが相性としてはベストなのでしょうが
これといった色が無かったので、車関係であればいろんな中から選べるかと思います。
ここからは概ね車のパーツを塗装する手順と同じです。
プラサフいきます!
色、塗ります!
でもってクリアーです!
磨きました!
出来ました!
まあ、素人作業ということで…(^^;
次回、いよいよ完成です!
つづく
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