• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

束の間の晴れ間に

数少ない土曜日仕事休日、天気予報では朝から雨となっていたので、早起きすら考えてなかったところ、8時過ぎに目がさめると…

晴れてるじゃないの⁈

みん友さんと連絡を取り、遊んでもらえることに。いや〜ホントいつもありがとうございます😊

かねてから一度行ってみたかった地元に出来た「ONE PARK」へ


食と遊のテーマパーク、と聞くと凄そうですが、至ってこじんまり。
管理者の方に直接話を伺ってみると、個人で鎌倉市の土地を借り受けて草刈りして整地して柵作って色んな関係者に声掛けして開店にこぎ着けたのだそう。リスペクトもんですね。

約250坪の会場には、フードカーを始め遊具やドッグランや寛げるスペースなどがあり、安心して親子連れが遊べて飲み食べ出来るようになっていました。

手作り感がまた良い感じ(強風でイスとか飛ばされるアクシデントも)


ドッグラン(残念ながらワンちゃん不在)


車でなければアルコール&食べ物で時間いっぱい潰せます


ファンキーなおじさん


夏限定かな


腹ごしらえ


天気もまずまずで、そのあとちょっとドライブしようってことで

湘南平へ

風が強かったです


箱根方面


北方面(よ〜く見ると新幹線走ってます)


本日のコンビ


まだ時刻も早かったので、スーパーオートバックス湘南平塚店へ行き
色々物色


コペンに車高調は必要か?

まだ分かりませんけどね…

そして、帰路途中、国道129号線を南下中に信号待ちしていた時、
何気に左を向いたら、知り合いのポロが駐車場に停まっていたというウソのようなホントの偶然があったという話のオマケつき。

帰宅すると、日焼け止めしておいたのに結構焼けちゃってました。
曇と短時間でコレだけ焼けるともっと対策せねば…



おしまい
Posted at 2019/07/27 19:28:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年07月24日 イイね!

コペンのかかりつけショップ探し

コペン新車時装着タイヤがそろそろ(既にともいう)交換時期になっているのに併せて、ホイールもタイヤと一緒に換えようと、ここ最近色々検討していましたところ、

またしても選択眼の素晴らしいみん友さんが、
デザイン・色・価格、どれをとってもナンバーワンと言えるんじゃないかというホイールを探し出してくれました。

具体的なホイールの紹介はまたの機会にするとして、
購入するとなるとなるべく安く…と思いますが、
今回選んだホイールは、取付寸法計算すると、ポン付けで数ミリ程度だけどフェンダーからはみ出る可能性があり、そうなると足回りのセッティングも併せて行わないといけません。
車高調を入れるか、後付ちょこっとフェンダーみたいなもので対処できるか、などなど…

当然のことながら、ショップさんに相談することになりますが、今日行った港北にある某タイヤ・ホイールショップは足回りのセッティングをやってくれないとのことなので、ホイール購入も見送りに。

そこで思い出したのは、横須賀のみん友さん家近所の四駆カスタマイズショップ、「クアドロペット」さん。












以前一度訪問した時に、とても気さくに対応をしてくださったので、
畑違いの車のことも相談に乗ってくれるかも知れない、と行ったら

「何でもやりますよ〜(^^)」

困ったユーザーにとってまさに天使!(オッサンだけどね(^^;;)

複雑な四駆の駆動系やサスペンションを沢山触れているから、車高調交換なんかはお手のもの。
車は小さくても問題ないよ、と仰っていただいて、

あぁ、コペンで困ったらここにお願いしようと思ったのでした。

ポロのときには、maniacsSTADIUMという頼れるショップがありましたので、色々相談に乗ってもらい充実したカーライフを送れましたが、
コペンはクアドロペットさんをHOMEにしたくなりました!

おしまい
Posted at 2019/07/25 00:09:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年07月21日 イイね!

インチダウンを検討中

純正で165/50R16のポテンザを履く攻めた現行コペンですが、
新車から5年が経過してゴムもかなり硬くなっているせいもあると思うのですが、乗り心地がかなり硬いのが気になっております。

ポロの時は純正15インチから最終的に18インチまでインチアップしたけれど、車高調の調整も出来たので、それほど乗り心地が酷いとは思いませんでしたが、今のコペンの純正足回りではタイヤが頑張りすぎの感じです。

そこで、ドレスアップの基本、インチアップならぬ、14インチへのインチダウンを検討中です。
フロントブレーキキャリパーも控えめな大きさなので16インチからのサイズダウンも問題なさそう。

横幅を165から185にしてグリップ力をアップしつつも、扁平率は50から60にすることで乗り心地を向上させようという狙い。

ホイールも変えなければなりませんが、ココは良品な中古を物色中。
タイヤは、先ずは安価で信頼できるオートウェイさんでゲットしようと思っています。

タイヤサイズが変わるため下回りのセッティングも弄らないといけないと思いますが、これからですね〜

コペンオーナーさんでインチダウンされた経験のある方で何かアドバイス頂けたら幸いです。
Posted at 2019/07/21 22:31:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年07月15日 イイね!

先ずは触れる所から

前車ポロから外しておいたフルバケシートの取付作業をお願いしました。

ASM横浜


コペンの純正シートも悪くないのですが、背丈のある私からすると、ルーフクローズ時少ない頭髪(笑)がルーフに触れるくらい着座位置が高いのが気になっていました。


RECARO純正シートレール設定が無いため、VENUS製のモノを使用。


簡単に取付作業終了と思いきや、ルーフへのシート干渉が気になるレベルだったため、急遽取付位置を低くワンオフ変更。


おかげさまで素晴らしい低い着座位置を確保出来ました。
ルーフクローズしても頭上にゲンコツ1つ入るほどの空間が出来ました。

正直、これほどドライビングポジションが変わると、別の車のようです。

そして、たまたま同じ日に作業予約を入れられた、
ASM横浜さんの向かいに位置する、
ダイハツディーラー新山下店さんへ。
このお店は「コペンサイト」といって、ダイハツディーラーの中でもコペンを得意とする神奈川唯一のところ。

待つこと約1時間…


エアバックやステアリングリモコンを移植するタイプの、レザーとカーボンのコンビタイプデザインなので、画像だとあまり違いは感じられませんが…

もちろん握った感触は抜群にいい!!
気持ち外径も小さくなって、運転が益々楽しくなりました!

そして、今回も作業中待っている間の暇な時間にお付き合いいただいたみん友さんに感謝です。

…というわけで、シートとステアリング交換を終えて、気に入ったドライビングポジションを得た後に、身内の不幸で法事のためそこそこの長距離を走ることになったのですが、
不謹慎ながら法事往復の快適なドライブだったことはここだけの話です。

おしまい

Posted at 2019/07/17 11:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年07月01日 イイね!

7月、新しく色々と。

2019年も半分が終了。
人生100年だとすると、私の人生、今月から後半です(笑)
納豆の日(7.10)はWどうでしょうの生誕を祝う日…もとい、私が周囲の方々に感謝しなければいけない日…
本来、誕生日ってそうあるべきなのかも…

そんな7月初日は、家族のショッピングムーバー任務を遂行のあと、東京都町田市にある電装ショップ『アユミ電機』さんで、リベンジ作業です。


何しろ、前回作業予定が、オーディオ取り付けのためのブラケットが付いていないというアクシデントにより、作業延期を余儀なくされての本日の作業なのでした。

今日取り付けたのは、ATOTO製アンドロイドナビ機(正確にはナビ機というのは正しくないけどね)と、
そのオプションのドライブレコーダー、
そしてETC。

今日は部品不足もなく、社長直々にインストールをしていただきました。

個別のパーツレビューは後ほどということにして、
このATOTOのナビ機、簡単に言うと、アンドロイドタブレットが車載の形になった、というイメージで、使い始めは別途用意したLTEフリーsimを差し込んだドングルにWi-fi接続して、Googleのアカウントを入力して使えるようになるというもの。

まだ取り付けて2日しか経ってないので、使いこなす域に達していませんが、ひとつ言えることは、もうタブレットホルダーをどうするか?という悩みから解放された、ということ(^o^)
やはり2DINの位置に収まる以上の良いポジションは無いですね〜

そして、7月に入って新しく始めたことがあります。
みんカラグループ「コンパクトオープンカーエンジョイクラブ」を立ち上げたこと!
ポロからコペンに乗り換えた動機、
「外気に触れながら運転する素晴らしさ」を共有できる方々と繋がりたい、という想いから始めました。

今はオープンカーなど買えない方も、将来的に検討したい、興味がある、という方でも参加オッケーですので、
覗いてみてくださいね!

グループのリンク
Posted at 2019/07/02 14:20:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@トコトコ3号さん、なかなかたどり着けなかったから行けた喜びもひとしおだね!」
何シテル?   08/25 00:22
50代に突入した気持ちだけは若くありたいと願うオヤジです。 EP82StarletGT→初代Legacyツーリングワゴン→初代Imprezzaスポーツワゴ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Autosock AutoSock Y-21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/24 02:45:48
アンドロイドandroid ナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/26 11:15:46
コペン クラッチワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/24 19:51:36

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成18年4月1日に納車。 皆さんのカスタマイズを参考にしつつ、マイペースで自分好みのク ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.