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たかまんの"CT9A" [三菱 ランサーエボリューションVII]

サクションパイプ交換(バックタービン化)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2016年03月19日
1
HKSのレーシングサクションパイプを購入したので装着します。(^^)

ついでに、純正ブローオフバルブ(リサキュレーションバルブ)を撤去してバックタービン化を実施!
2
サクションパイプとシリコンホースは中古品、ホースバンドだけは新品を用意
3
バックタービン化するのに、シリコン製のメクラキャップを購入

ゴム製のキャップだと耐熱性が不安なので…

内径4㎜と内径35㎜のキャップをチョイス!

径は大まかに測って丁度良いぐらいのサイズです。
4
シリコンスプレーを吹きまくって固着した純正サクションパイプ、ブローオフバルブを何とか外せました。

エンジンルーム内の狭い所での作業なので辛いです…(~_~;)

純正タービンとご対面!
5
レーシングサクションパイプを装着しました。

ブローオフバルブは付けずに必要な箇所をメクラして行きます。

サクションパイプのブローオフバルブ装着部分の配管にメクラキャップ(内径35㎜)を付けます。
6
ブローオフバルブに繋がっていたサージタンクから来ている細いホースの配管にメクラキャップ(内径4㎜)を付けます。

ホースクランプは新品を装着!
7
インタークーラーパイピングのブローオフバルブに繋がっていた配管にメクラキャップ(内径35㎜)を装着…

これで必要な箇所は塞ぎました。(^^)

ブローオフバルブ、ホース類が無くなった事で見た目スッキリしました。
8
心配していたアイドリング不調やエンジンストールは特に発生する事無く絶好調

ブーストもしっかり掛かるようになり、加速力もアップ!

バックタービン音が響く仕様になりました。(^^)

※追記 2016.04.30 エアクリーナーをHKS スーパーパワーフロー リローデッドへ変更

※追記 2018.02.09 走行時のバックタービン音→https://m.youtube.com/watch?v=E8asXlqf-bs

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