• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月28日

1/350 戦艦陸奥 その6

1/350 戦艦陸奥 その6 工事と休工を繰り返す1/350戦艦陸奥。
まるで信濃のようだ(苦笑)

そんな訳で、突拍子もなく復活。
一年半くらい空いたので、復習から。

ブログ画像は大きめに載せてみたけど、ある程度はサマになっている。


艦橋周辺は複雑。
エッチング地獄を思い出した。
全部組んでから塗れないので、組み立て→塗装→組み立て・・・
と繰り返さなければならない。


煙突前の真水タンク。
上部の穴を埋めなきゃ。


艦首部分。
長門と陸奥でフェアリーダーの位置が異なる。
その再現のため、別パーツになってる。
隙間を埋めねば…


艦尾付近。
舵取り付け部が別パーツで、結構目立つ。
ここも修正が必要。

ここまでが復習。
--------------
セコセコとパテとやすりと戦い、サフ吹き&塗装。
0.5mmのエアブラシが大活躍。
スプレーほど塗膜は厚くならないし、粒子も細かい。
0.3mmじゃ船体は不安だったので、大正解。


いきなり塗装後の写真。
果たして大丈夫だったのだろうか。


マスキングをはがして、大丈夫。


アップにしても、大丈夫。
塗り分け付近に排水管のモールドがあり、マスキングテープの密着に不安があったんですよ。
でも、リタッチ無しの仕上がり。


艦橋下部に板張りの床があったので、先に塗装。
そして純正の甲板シートを張ってみた。
お手軽に良い仕上がりが得られた。

まだまだ先は長いです。
ボチボチ頑張ります。

------------------
話/変

先日、海自の船に『長門』命名を断念したってニュースがあった。
長門に限らず、旧海軍の有名どころの名前は使わないでほしい。
イージス艦や護衛艦で金剛や妙高ってあるけど、違和感を感じる。
弩級戦艦や飢えた狼(の同型艦)がこれかよ~。って。

大和・武蔵以外にも、永久欠番的な扱いを望む。
逆に、二代目大和にふさわしい船があれば
他の船も追随できるのかな。
ブログ一覧 | 1/350 戦艦陸奥 | 日記
Posted at 2013/07/28 20:36:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近所の野鳥達と初孫
CB1300SBさん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

4/17 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

代かき 
urutora368さん

夏タイヤに交換です。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2013年7月28日 21:08
真夏にビックスケール復活ですか、やりますね~

艦底色一発成功おめでとうございます!
ビシッと決まった時はうれしいですよね。

海自の船に『尖閣』なんてどうでしょうか?・・・^^
旧艦の名に相応しいものなら名前の伝承として残してもらいたいけどどうなんでしょうか・・・
コメントへの返答
2013年7月28日 21:46
復活したけど、いつまで続くことやら(汗)

艦艇&艦底は一発OKです。
クレオスを調色無しで使っているので、こちらもラクチンでした。

今回の船は空母型なので、鳥か龍などの飛ぶ生物が・・・って、旧海軍かよっ
2013年7月28日 23:23
こんばんは

ノズル変えたら良いんですね。
いつも0.3mmで頑張ってるのでムラムラです…
オマケに去年、買い替えたコンプレッサーが故障で古い低圧コンプレッサーしか今は使えないので0.3mmのノズルしか使えないのは痛いです(;_;)
コメントへの返答
2013年7月29日 19:59
ノズルだけ交換はできません。
ハンドピースごと買い増しです。
もっと言うと、吹きつけ量が多くなるから、0.3mm用のカップじゃ塗料切れになってしまいます。

クレオスのL7を模型屋の薦めもあり、使ってます。ハイパワーでノートラブルで、おススメです。

2013年8月18日 13:01
長谷川のはそのまま組み立てでも良さげですね~
今、二等輸送艦がそろそろ最終段階まで来たのですが、なんせ手を入れる場所が多いのと、資料がないのが大変で…(^^;

これまでは同じ戦艦名でも、いせとかひゅうがとか、それっぽい名前使ってましたね。
コメントへの返答
2013年8月20日 20:38
2000年代以降のキットはCADCAMの恩恵で、良くできています。
三笠もスイスイでしたよ。
マイナーな船は、資料探しが大変そう。

伊勢や日向がB級のイメージ(失礼)なので、あまり気にしてなかった。
出雲は良い感じの名前ですよね。

プロフィール

「hideのREPSYCLE、予約は本日まで。お忘れなく。」
何シテル?   03/10 19:48
初期型のFitに乗ってるっぽいです。 のんびりと正常進化を遂げています。 今後も突然変異は無いでしょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1/350 宇宙戦艦ヤマト 
カテゴリ:模型
2006/12/27 22:28:51
 
タミヤ模型 
カテゴリ:模型
2006/12/27 22:27:41
 
FFC群馬組BBS 
カテゴリ:Fit
2006/12/27 22:24:39
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2023年12月納車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
若かりし頃のFitくん。 昔のネガからスキャナーで読み込んでみました。
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2019年9月納車。
ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年12月納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation