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 私は整備手帳がメインのせいか、ときどきメールで、質問をいただくことがあります。出来る限り回答していますが、中には他の方も、疑問に思っているかも、と思う内容も結構あります。それを見て、自分の整備手帳に追記することもあります。  で、せっかくですから、それなら掲示板の方が、質問もしやすいし、他の方も見られるので、良いかな、と思って開設しました。  その他、私自身の画像保管庫的に使うことも、あります。
こんにちはー
今回原付に使用しようと思って
ランクルさんの配線をいじって見たのですが
原付の場合、ハザードがないのでこれでいけますでしょうか
よろしくおねがいします!
Re:ウインカーポジション配線 [ ランクル ] 2010/03/22 21:52:23
 こんばんは、そらうたさん。
 ランクルです。

 実際やってみないとわかりませんが、回路的には問題無いのではないかと思います。
 ハザードの有無と言うより、ウインカーを出した際、出したのとは逆側を点灯させたままにしたければ私の回路を左右分、反対側も一緒に消えてしまって良ければ上記の回路を一つ作れば、作動するかと思います。
 この回路は非常に原始的な回路なので故障は少ないと思いますが、その代わり抵抗値やコンデンサー容量は、車種に合わせて変えてやる必要があるかもしれません。
 なお当方の車両では、今も問題なく作動しています。
ポジションレンズクリア化。
元の状態。
Re:ポジションレンズクリア化。 [ ランクル ] 2008/04/05 19:14:35
クリア化後。
Re:ポジションレンズクリア化。 [ ランクル ] 2008/04/05 19:16:16
クリアレンズ固定用ワイヤー。
Re:ポジションレンズクリア化。 [ ランクル ] 2008/04/05 19:18:17
ワイヤー固定。(上側)
Re:ポジションレンズクリア化。 [ ランクル ] 2008/04/05 19:18:54
ワイヤー固定。(下側)
こんにちは。目玉について、ちょっとわからないことがあるんですが
おしえて頂けますか?
キセノン、ハロゲンがありますが、加工用ハウジングとして
考えたときに違いがあるんでしょうか?
ヤフオクを見てても、さてどうしたものかと悩んでいます…。
Re:ヘッドライトハウジングについて質問です。 [ ランクル ] 2008/03/12 12:20:57
 C25初期型のヘッドライトとしては、大別して二種類、細かくは三種類あるようです。
 まず、HID仕様とハロゲン仕様。そしてハロゲン仕様は、さらにレベライザー付きと無しの二種類があります。

 つまり、
HID仕様(全て同じ。)
ハロゲン仕様(レベライザー付き。)
ハロゲン仕様(レベライザー無し。)
 ですね。

 他、レベライザーがオートだったりマニュアルだったりしますが。これはどちらでも外部からの信号で角度を調整する物ですので、どっちでも同じ物を使っているようです。

 まずこのハロゲン仕様レベライザー無しは、文字通りレベライザーがありません。したがって車体側にレベライザーの配線があっても、操作出来なくなります。
 したがって元からHID仕様の車両には、こちらは使わない方が良いでしょう。

 残る二つについては、何をどう加工するかによって、どちらが良いか別れるかも。大きな違いは、二点。
 1.HID用には、バーナー後部の白いカバーがあるが、ハロゲン仕様には無い。H4バルブの裏が見えている。
 2.HID用には、本体下部にバラスト取り付け用の丸い穴があるが、ハロゲン仕様には無い。

 他に当然ですが、HID用にはハイロー切り替え機構があるとか、リフレクターのカットが違う等の差はあります。ただ、加工用にハウジングを使うだけなら、関係無いですが。

 例えば私がやったように、プロジェクターを埋め込もうと言う場合には、HID用の方が良いでしょう。理由はバーナー後部のカバーがそのまま使えること、バラストをそのまま使うなら、バラストの取り付け位置をそのまま利用出来ること、です。
 ハロゲン用を使うなら、バーナー後部のカバーを自分でどうにかしなくてはなりませんし、バラスト取り付け位置についても同様です。
Re2:ヘッドライトハウジングについて質問です。 [ m♂ッザ・米沢 ] 2008/03/12 13:02:00
なるほど…。
加工には、やはりキセノンを気長に探すのが良さそうですね。
ありがとうございます!
(…このことは内緒ですよ?)
スピーカー用の配線に電気を流すことは危険ですか?(LED点灯程度)

現存のリア・スピーカーをサテライト.スピーカーに
変更しようかと考えていた時に思いつきました。

ステップの下からサテライト用の配線に変えるので
ステップからリアスピーカまでの配線が余ります。
Re:質問です ^^ [ ランクル ] 2008/02/28 18:42:19
 その程度の用途でしたら、特に問題無いかと思います。

 一般的に、自動車用低圧電線(AVケーブル)よりもスピーカーケーブルの方が、太さとそれに伴う最大電流値は以外は、ノイズ耐性その他のために、シールドしてあったり芯線自体が良いものであったりと、コストのかかった作りの場合が多いです。

 ただしあくまで用途外使用ですから、いわゆる自己責任と言うやつになってしまいますが。
Re2:質問です ^^ [ PUGちゃん ^^ ] 2008/02/29 10:27:59
ご回答有難うございます♪

着工はあくまで自己責任で行います ^^
- 画像保管庫。 [ ランクル ] 2006/11/28 15:22:23
 ボンネットの傷1。
Re:画像保管庫。 [ ランクル ] 2006/11/28 15:23:12
 ボンネットの傷2。
Re:画像保管庫。 [ ランクル ] 2006/11/28 15:26:00
ボンネットの傷3。
Re:画像保管庫。(フィット) [ ランクル ] 2006/11/29 17:23:27
 2006/11/28納車。実家のフィット。
Re:画像保管庫。(エクスプローラー) [ ランクル ] 2006/11/29 17:24:21
 ヴィータといつの間にか入れ替わっていた、エクスプローラー。
Re:画像保管庫。 [ ランクル ] 2007/05/24 09:09:55
 以前の状態。
Re:画像保管庫。 [ ランクル ] 2007/05/24 17:01:38
ライト
Re:画像保管庫。 [ ランクル ] 2007/05/24 17:02:16
ライト
Re:画像保管庫。 [ ランクル ] 2007/11/13 09:29:50
画像保管庫
Re:画像保管庫。 [ ランクル ] 2008/01/25 08:13:54
緊急脱出ハンマー。
Re:画像保管庫。 [ ランクル ] 2008/01/25 08:14:32
消火器。
Re:画像保管庫。 [ ランクル ] 2008/02/07 23:51:24
スライドドアストライカーカバー
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