• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
 私は整備手帳がメインのせいか、ときどきメールで、質問をいただくことがあります。出来る限り回答していますが、中には他の方も、疑問に思っているかも、と思う内容も結構あります。それを見て、自分の整備手帳に追記することもあります。  で、せっかくですから、それなら掲示板の方が、質問もしやすいし、他の方も見られるので、良いかな、と思って開設しました。  その他、私自身の画像保管庫的に使うことも、あります。
おはようございます。例の殻割のことなのですが、
多分、熱して分割するところまでは私にもできると
思っています。その後元に戻すときの疑問なのですが、
もどすときは熱する必要はあるんでしょうか?それと
はがしちゃったシール(ブチルゴム?)は元のものを
使っても足りるんでしょうか。なんらかのコーキング
を施す必要有り、でしょうか?質問連発ですみませんが、
お手すきの時にでも答えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
 こんにちは。

>もどすときは熱する必要はあるんでしょうか?

 コーキングの処理の仕方によります。
 元々の物をそのまま使う場合や、元々のを使った上で補充する場合、再加熱しないと、ちゃんと嵌りませんし、そもそも防水性を期待出来ません。時間が経過したゴムは半乾きのような状態ですので、ただ押さえるだけでは、くっ付かないからです。
 元のを剥がして新たにコーキングする場合、加熱は必要ありません。しっかりコーキングして組み立ててください。

>それとはがしちゃったシール(ブチルゴム?)は元のものを使っても足りるんでしょうか。なんらかのコーキングを施す必要有り、でしょうか?

 古いヘッドライトを殻割りした場合は、再加熱しても、元のような防水性は期待出来ません。全て剥がしてコーキングし直すのが良いかと思います。
 新しいヘッドライトを殻割りした場合は、元の分だけでも足りるかもしれませんが、やはり多少不安が残ります。補充した方が、確実は確実でしょう。
>  新しいヘッドライトを殻割りした場合は、元の分だけでも足りるかもしれませんが、やはり多少不安が残ります。補充した方が、確実は確実でしょう。

なるほど、やはりより確実にするには補充が必要なんですね。(そりゃそうですよね)
また質問になりますが、その際に使うコーキング剤はどのようなものがいいんでしょうか。
とりあえず今回は新品なので、元のものはそのまま活かして、その上で接合部隙間にシリコンコーキングなどを上塗りする(サッシとガラスの隙間みたいな)、という方法が安直で簡単かなと思っているのですが、それで事足りるのか?が少々心配で…。
 ブチルゴム系シーリング材なら、おそらくどれでも大丈夫かと思います。純正のが、大抵はそれですから。後は色さえ同じなら、特に気をつけることは無いでしょう。

 とりあえずで良いなら、お考えの通り、シリコンコーキングを盛る程度でも充分だと思います。次回外す機会がある場合には、シリコン系は熱可塑性が無いので、事前に取り除く必要がありますが。
© LY Corporation