• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランクルの愛車 [日産 セレナ]

サイドブラインドモニター用カメラの取り付け3

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
作業日 : 2006年05月02日
1
カメラ、スイッチは付いていて、動作確認も出来ているわけですから、後は実用に耐える実際の配線を考える必要があります。

 現在使用しているカーナビは、カロッツェリアの楽ナビ。これのバックカメラ切り替え機能を使うのが、一番現実的かと思います。この機能は、ナビのバック信号線に電気が来ると、画像をバック映像線からの映像に強制的に切り替える、と言うものです。
 楽ナビの場合、バックのガイド線等を出す機能が無いのが欠点なのですが。この場合は、その欠点が利点となります。

 画像は、バック画像を映すための、配線です。

 (なお、これらは、全て自分の使っているナビ「カロッツェリアの楽ナビ」の場合の話です。この辺は、使用機器によって異なってくるかと思います。)
2
サイドブライドカメラからの画像を映すために、バックと全く同じように配線するとしたら、と考えると、このようになります。
 違いは、カメラがバックカメラからサイドブラインドカメラになっていること、そして画像を切り替えるトリガーとなるのが、サイドブラインドモニタースイッチになっていること。これだけです。
3
ではこの二つを、無理やりカーナビに繋げたらどうなるでしょうか? こうなります。
 黒がバックの配線、青がサイドブラインドの配線です。

 無理やり繋げただけなので、変な配線です。特に、
4
この二箇所が問題です。実際の繋ぎ口は一箇所しかありませんから、二本を無理やり纏めて繋ぐことになります。

 これでは、電源が一緒になっているので、どちらのスイッチを入れても両方のカメラが作動してしまいます。
 また映像信号も一本になっているので、当然まともに映らないはずです。
5
これを解決するのは、電源がそれぞれ独立してくれれば良いわけです。
 具体的には、電源にダイオードを入れてしまいます。ダイオードは一方向にしか電気を流しませんから、バックとサイドブラインド、それぞれの電源を入れても、それぞれのカメラが作動するだけとなります。

 これで、両方のスイッチを同時に入れない限り、ちゃんと作動することになります。
 しかし、現実には両方のスイッチが、同時に入ることもあるはずです。切り替えしのために、バックしつつ、ちょっと前進時にはサイドも見たい、と言うような。
 このままでは、両方のスイッチが入ると、映像信号は二本分の映像を無理やり一本にしていますので、まともに映らないでしょう。
6
これを解決するには、映像信号も切り分ければ良いわけです。
 私はリレーを使いました。普段は常に、サイドブラインドカメラからの映像信号が、カーナビに流れるようにしておきます。
 しかしここにリレーを付け、バック信号線に電気が流れた場合のみ、その電気でリレーを作動させ、強制的に映像信号をバックカメラからの映像に切り替えてしまうようにしました。
 これで、正常に作動するはずです。
7
これを参考に、配線しました。サイドブラインドカメラは、既に設置してあります。カメラ電源用のDC-DCアダプターは、左ドア内に入れました。ウィンドウスイッチの前の方に、ちょうど入りそうなスペースがあったので。こうすれば、車体側からドア側への配線が、一本減らせます。車体側から赤外線照明用のDC12Vを引っ張ってきて、それを分岐させてアダプターでDC6V化すれば良いからです。
 更にアースも、ドアに来ているアースに接続します。これでまた配線が減らせました。

 問題は、ドアと車体側の間の配線です。この車、ドアと車体側の配線が、全て一つのカプラーで成されています。マルチジャンクションカプラーってやつでしょうか? これ用の端子を入手して、ここを使うのが一番なのでしょうが。ちょっとこれはまだ検討課題としました。ですので、ドアの内張りの間から適当に配線を出して、ドア枠の脇から車体内に引き込みました。
8
あとは、上記の画像のとおり、配線しただけです。実際にはもうちょっとややこしかったですが、基本的にはこのままです。

 以上で、無事作動しました。
 ボタン一つで映るので、それなりに便利に使えるようです。妻が喜んで使っているので、まあ付けた甲斐があったかな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリングスイッチの接続

難易度:

リアスピーカー交換 その②

難易度:

セレナ 純正ナビ HS706-A

難易度:

スピーカー付け替えました!

難易度:

簡易デットニング

難易度: ★★

オーディオ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

 更新停止しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED田中商会 
カテゴリ:電気
2009/07/13 15:32:12
 
共立電子産業 
カテゴリ:電気
2008/10/08 16:45:57
 
テクノミューコン 
カテゴリ:電気
2008/10/08 16:44:52
 

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
 現在メインの愛車。初めて自分で選択し、オプション等も選んで購入した新車です。 納車時 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
レガシーの次の愛車。  首都圏のディーゼル規制のため乗れなくなりました。  独身の頃か ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 ランクルの後、乗っていた車。所有は会社になりましたが、現在も会社で使用中。  私はよ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
 親父の車。しかし、どちらかと言うと埃を被っています。勿体無い。  フォーマルな場に行く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.