• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランクルの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2006年11月7日

フォグライトの取り付け1。(タイヤハウスカバーの外し方。)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
 20Sの人にしか関係ありませんが。フォグランプを取り付けました。
 取り付けに際して、ぴーちパパさんの整備手帳を参考にさせていただきました。

 セレナのフォグライトは、20Sのみオプションです。確か3万円くらいだったかと。
 高かったので、付けませんでした。後付け可能ですので、後でどうにかしようと思っておりました。
 私は普段は、まずフォグは使いませんが。冬は、明かりも無く対向車も前走車もいない道を夜に走ることが多いので、フォグは補助灯的に欲しかった装備です。冬を前に部品が揃ったので、さっそく取り付けました。

 画像に写っているのは、上の二つがライト本体。
 下左がウインカースイッチ。下右がサブハーネスです。
 ライト本体はセコハンショップで、車種不明で売っていた物です。もしかしたらセレナに付いていた物ではないかもしれませんが、物自体はセレナと同じ物でした。
 ウインカースイッチは、ティーダ用だったかな? ネットオークションに出ていたのを、購入。元々のウインカースイッチと同デザインで、フォグスイッチだけ増えているタイプです。
 この二つは、上記理由で、新品同様な物が安く手に入りました。
 サブハーネスだけは、さすがに中古は無かったので、新品で購入しました。
2
まずはフォグのカバーを、外そうとしたのですが。外側からだと、滑ってどこか傷付けそうだったので、結局裏側に手を入れて、裏から押して外しました。
 表側からでも、外すことは出来ると思います。
3
裏側に手を入れるには、まずタイヤハウスのカバーを外す必要があります。
 バンパー下のこの付近に、トルクスボルトが三本あります。これがカバーを留めていますので、全て外します。
 画像に写っているのは二箇所だけですが、画像に向かって右の方に、もう一本あります。
(画像は運転席側を、前から撮ったところ。)
4
次に、タイヤハウス内部の、ここにあるプラピンを外します。こちらは、真ん中を引っ張ると外せるタイプです。私は目に付いた全てのピンを外してしまいましたが、そこまでやらなくても、外せるかもしれません。
5
内張りを外側に、引き出します。全て外す必要は無いので、裏側が見えれば充分です。少し力技な部分がありますが、無理しないようにしましょう。

 画像は反対の助手席側になってしまっていますが、引き出したところです。

 なお、隙間の都合で、それぞれの側をやる際には、それぞれこんな風にハンドルを切っておいた方が、やりやすいかと思います。
6
すると、フォグ取り付け部分が見えるようになります。こちらは運転席側。
 画像が暗くてわかりにくいですが、正面の白いタンクの後ろ側に、フォグ取り付け位置があります。
7
こちらは助手席側。
 こちらは特に障害物は無いので、最初はこちらからやった方が良いかと思います。私は知らずに、運転席側からやって難儀しました。(^^;)
(画像は、既にフォグを付けた後です。)
8
後は、ライトユニット本体を取り付けます。これは画像のとおり、向かって右上にあるボルト一本で留まっています。
 このボルトを外し、本体をバンパーの表側から穴に差し込みます。すると溝があるので、これだけでほとんど動かなくなります。後は後ろから、このボルト一本を締めるだけで、固定完了です。
 助手席側は、取り付けると上の7番の画像のようになります。(暗かったのと狭いので、ちとピントがずれた画像になってしまっていますが。)
 運転席側も同様ですが、こちらは真後ろのウォッシャータンクが邪魔で、少々やりづらいです。

 以上で本体の取り付けは完了です。


 続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

fcl フォグ ホワイト×イエロー

難易度:

YOURS LEDフォグランプ交換

難易度:

デイライト増設

難易度:

ヘッドライトをキレイにしてみた

難易度: ★★

ユアーズLEDルームランプ取付

難易度:

ウィンカーLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

 更新停止しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED田中商会 
カテゴリ:電気
2009/07/13 15:32:12
 
共立電子産業 
カテゴリ:電気
2008/10/08 16:45:57
 
テクノミューコン 
カテゴリ:電気
2008/10/08 16:44:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
 現在メインの愛車。初めて自分で選択し、オプション等も選んで購入した新車です。 納車時 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
 親父の車。  ノーマルでも結構車高が低いので、フル乗車時は車止め等に注意が必要です。 ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
 親父の車。  さすがアメ車、国産からすると随分大雑把な作りに見えます。ただ、最低限必要 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
ランクル70と平行して所有していた車。 元々は妻が独身の頃乗っていた車で、そのままうちに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation