• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ランクルの愛車 [日産 セレナ]

フォグライトの取り付け3。(スイッチ交換。)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
作業日 : 2006年11月07日
1
 フォグ本体は取り付け完了しましたので、残るはスイッチです。
 元々のウインカースイッチを、フォグスイッチ付きに交換します。

 まずはスイッチを外します。スイッチを外すには、ハンドル基部のカバーを外す必要があります。下から覗くと、プラスビス三本で留まっているのがわかりますので、これを外します。
2
 上二つは、普通に外せますが。下の一本だけは、結構深いところにビスがありますので、長めのドライバーが必要です。ドライバーは、プラスの二番。
 このドライバーが、
3
 ここまで入ってしまいますから。
4
 ビス三本が外れれば、あとは上下のカバーを分離します。隙間に内張り剥がし等を差し込みながら、隙間を広げるようにします。あまり強引にやると傷つく可能性がありますので、ゆっくりやってください。然程強力に嵌っているわけではないので、あるところでパカッと外れます。すると上側はそのまま外せます。画像は外したところ。
 ウインカースイッチの基部の白いところの上下に、押し込んで外す爪があります。この爪を上下共押さえて引っ張ると、簡単に抜けます。
 交換用のスイッチも構造は全く同じなので、そちらを見て構造を理解してください。
5
 これが交換したスイッチ。
 上が交換前。下が交換後の物です。フォグスイッチだけ追加された形なのがわかります。これはライトスイッチには、オートが無いタイプです。

 これ、セレナ用ではなく、ティーダ用だったかな? ネットオークションで安く入手しました。新品同様だったので、ラッキーです。最近の日産車の部品共用は豪快で、知る限りマーチからエルグランド辺りまで、同じデザインのスイッチ使ってますね。
6
 これは交換後。差し込む際には、ただ差し込むだけで爪がロックされ、固定されます。
 実際の取り外しの際には、下側の爪を外す際、ハンドル基部のカバーの下側が邪魔になります。こちらは完全に外す必要はありませんが、少しずらす必要があります。ずらすには、上側と違い、外さなくてはならない物があります。それは、メインスイッチ基部の飾りのカバーです。ACCとかONとか書いてある物。これは上から差し込んであるだけなので、簡単に外れてしまいます。外れれば、ハンドル基部カバー下側は、下にずらすことが出来るようになります。

 画像は交換後。
7
 最終的に各部を点検し、この時点で試験点灯させてみます。問題なく点きました。スイッチが純正なので、メーター内のフォグのインジケーターランプも点灯します。これは20Sのフォグ未装着車でも、メーターは全グレード同じ部品なので、インジケーター自体は付いているからです。
 ちなみにこのランプ。保安基準で言う「点灯操作状態の表示装置」になりますので、私の車両だと、これが点かないと車検に通りません。これでなくても、なんらかの「点灯操作状態の表示装置」が必要となります。

 なお、この前にフォグのヒューズを確認しましたが、問題なかったのでそのままです。
8
 最後に外した各カバーを元に戻します。外した逆に戻すだけですが、その前に一つだけやることがあります。

 それは、光軸調整。さすがに純正だけに、三流メーカー製とは異なり、しっかり上方向の光は遮られていますが。あまり上向きでは意味が無いので、最低限ロー以下、後は好みの位置に、光を調整します。まあ、基本的に霧か、もしくは対向車が居ない暗いところで使う物ですから、あまり神経質になる必要は無いかもしれませんが。フォグ本来の意味としては、あまり遠くに光が散っては、霧に乱反射してしまいます。私はフォグとしてよりも、むしろ明かりの無いところでの補助灯としての使用が多いと思われるので、フォグとしてはやや上気味に調整しました。
 調整は、フォグ本体を後ろから見て、左下に丸い円筒状の部分があるのがわかると思いますが。この部分に下からプラスドライバーを入れると、ネジがあります。このネジを回転させると、光軸が上下します。
 ただ、運転席側はまだ良いのですが、助手席側は、ドライバーが入りにくい位置にあり、調整しにくいです。

 これで取り付け完了です。これ以上画像がアップ出来ないので、取り付け後の状態は、フォトギャラリーにアップしておきました。関連情報URLを参照してください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ちょー久々の・・・ スポットライトのバージョンアップ

難易度: ★★

フォグ球切れ

難易度:

ヘッドライト磨き完了

難易度:

外装LED化ひとまず完了‼️

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

白内障オペ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

 更新停止しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LED田中商会 
カテゴリ:電気
2009/07/13 15:32:12
 
共立電子産業 
カテゴリ:電気
2008/10/08 16:45:57
 
テクノミューコン 
カテゴリ:電気
2008/10/08 16:44:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
 現在メインの愛車。初めて自分で選択し、オプション等も選んで購入した新車です。 納車時 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
レガシーの次の愛車。  首都圏のディーゼル規制のため乗れなくなりました。  独身の頃か ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 ランクルの後、乗っていた車。所有は会社になりましたが、現在も会社で使用中。  私はよ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
 親父の車。しかし、どちらかと言うと埃を被っています。勿体無い。  フォーマルな場に行く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.