2014年10月30日
昨日は御殿場方面で1.5ラウンド。
全部で、えっと157位だったかと。
相変わらずへたくそですね。
でも、FWキープ率は上がってきたので、ちまちまと努力しようかと考え中。
次の本番は3週間後だからな。
しかも同じところで。
昨日も友達のA4で行ってきたんだけど、相変わらず頭の良いクルコンで、眠い目擦って走るだけでした。
自分のものもPIVOT製品付けて走っているけど、使い始めると手放せないアイテムです。
高速で法定速度( )でセットしている限り捕まらないという安心感は大きいですよね。
でも、最近ではスピード以外で捕まえている件が多く見られて、踏切、一時停止、携帯電話保持、信号無視の他に、最近では横断歩道一時停止違反(ホントの言い方ではないけど)とかがありますよね。
これなんかは横断歩道の脇の電柱に寄り添いながら違反者を見つけて、通り過ぎた先で検挙するという素晴らしい反則金・点数ホイホイを行っているところを目撃しました。
そんなに事故を減らしたいのならば信号機を付ければよいだけのことのような気もします。
まぁ歩行者優先なんで、それはそれとして日本は優しい国だと思いますが(笑
段々チマチマ違反で取り締まられるようになると嫌になってきますね。
まぁゴルフ場でもマナー違反な人たちがいたりするので、そういう人たちを対象に取締りは続くんでしょうね。
自分は財布に入れた古びた青切符2枚を大切に眺めながら安全運転を心掛けたいと思います。
草刈りも安全運転の方が点数がいいんだけど、サーキットでの自動車と同じで攻めたほうが楽しいんだよなぁ。
Posted at 2014/10/30 19:55:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月27日
うちの会社の若い子が、SMSメールで「辞めます」って打ってきた。
なんだかよくわからない。
今日、普通に出社してきて身辺整理始めたので話を聞くだけ聞いてあげた。
つーか、意味不明だったので、理由を探ったところでもあるが、結局のところ「自分は悪くない、会社がいけない」の一点張りだった。
それならそうでいいけど、なんだかなぁという感じ。
20代半ば過ぎの大人がする行動ではないと思うのですが、これも時代なんだろうな。
疲れるわぁ・・・・
Posted at 2014/10/27 11:11:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日
先日の夜、子供のクラブお迎えの帰りに狭い下り道を走っていたところ、運悪く前から小型乗用車のカップルが登ってきてしまい、立ち往生。
前から下ってきているのがわかっているのに突っ込んできたので確信犯だと思うのですが、10mバックしてくれればすれ違いできるのに一向に下がる気配がありません。
運転手の彼氏は微動だにしないという・・・
1m下がってくれれば農道に入る入り口がすり鉢状にあるので、少し下がってくれればいいのにわからないご様子。
助手席から彼女が降りてきて、後ろを確認しているようですが、らちが明かないので、こっちも降りて行って
声を掛けようとしたら
「すみません!バックしようにも急坂過ぎて下がれないのでどうにかしてください」
とな。
こっちはスーパーバックで30mは下がらなくちゃいけないNV350キャラバンですよ?
君たちは10m下がればいいだけの小型乗用車ですよ?
運転が上手でないなら抜け道なんて通らなければいいのに。
夜10時過ぎの話なので、こんな狭小道じゃなくても普通に走れるだろうに。
で、結局運転席の微動だにしない彼氏に声をかけ、1.5m下がってもらい、農道入り口にNVの巨体を進ませたとき、
ガリっ!
っとバンパー下を擦った音が・・・・
バンパーは本来そういうものですので、あまり気にしませんが、やっぱり擦る音は気持ちよくありませんね。
大体、車高落としているので仕方ないです。
とはいえすり鉢状の入り口なんで、シャコタン車にはハードルが高く、しかもロングホイルベース。
やっぱりリアの片足浮いてしまいました・・・・
でも、そこはうちの最強機械式デフのNV350号はグイグイ農道を登るわけですよ。
そうこうしているうちに、小型車カップルはさっさと走り去ってしまい、今度はバックして出るわけですが、デフは2wayなんで、下がる時に片足浮いていても全然おK。
農道は砂利道、片足浮き状態でしたが、難なく元に戻ってクリアしましたとさ。
クラブの子供達も順番に送迎しているルートだったので仕方なく通ったわけですが、次からはすごく遠回りするルートに変更しよう。
「譲り合い精神は大事だよ」
と子供たちには声掛けして帰路に着いたのでした。
通常デフだったらもしかすると亀の子になってきたかもしれないシチュエーションだったのですが、おかげで助かりましたわ。
こういうさりげない時に効く機構ってやった甲斐があると思うのです。
結構ムカッとしたけど、車の性能的にニヤニヤしたなんとも複雑な心境の出来事でした。
Posted at 2014/10/25 09:56:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月23日
たまにはどっかに連れて行けとうちの女衆がいうので、室内ドッグランがあるところに行ってきました。
雨模様でしたので、遊びに来ているワンコがいると思いきや、お友達ワンコは居なかったので貸し切り状態。
1時間ほどみっちり遊んで、帰りにペットショップに寄っていろいろうちの2頭の用品を買って帰りましたとさ。
2頭ともご満悦なようで、帰ってからはぐっすり寝ておりました。
今回は奥様用ムーヴで行ったのですが、この車でわんことお出かけは最後かもしれません。
上のワンコは乗り物オールOKなんですが、下のワンコはムーヴがダメで、NV350で遠征はまだしていない。
昨日もギリで平気だったけど、もう少し長距離だとだめだったかも。
あの、もっさもっさ動くノーマルの足回りがダメなのかもしれません。
知り合いのカローラフィルダーだと大丈夫という例もありますし。
今度のNBOXはリアシート畳んでフラットにした上に足回り替えるから、多少良くなることを期待。
上のワンコはなんでもいいらしいですが(笑
NV350も荷台を片づけてロングで出かけられるようにしないと。
寒くなる前に箱根方面へ行きたいと考えておるのですが・・・・
仕事道具と遊び道具といろいろ積みっぱなしし過ぎです。
積められ過ぎる車というのも考え物ですね。
デジでワンコ画像いっぱい撮ったのに、データ移すの忘れていたので画像はまた今度。
Posted at 2014/10/23 09:13:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日
NBOXが納車になる日が大体見えてきた。
今月中には何とかなるそうだ。
まぁワタクシのメインカーではなく、奥様カーなのでほどほどに。
とはいえ、最近街でよく見るNBOXは腰高感がハンパない。
いや、本来そういうものなんでしょうが。
とりあえず迷ったがポチっておくことにした。
そう、アレです、アレ。
納車時にDで交換してもらおうと思ったら、1人工欲しいというので速攻で断って、久々に自分で交換することにした。
あんなのに1人工分も払いたくないわい。
いちいち分解するの面倒くさいので、ゴムは新品を注文するのだが、ほかの部品が何が必要なのかわからないので、とりあえず本体を発注してアレを待つことにしました。
どうせ純正部品はあっという間に来るもんね。
アレは2種類検討して、調整式か固定式かで揺れたんだけども、固定式が思ったより固かったらどうしようもないので、調整できるものを選んだ次第。
ここまでで大体の人は正解がわかってきたと思う。
あと半月ほどなので、その他の部品をどうするかよく考えたいと思います。
そういえば、スピーカーは17㎝っぽいので、在庫の古い3way品を付けつつ、デッドニングもどきもしようかと思います。
またデッドニング材買うか。
新しい車は手を入れるところが多くていいよね。
NVなんて、次にどこ弄ろうか考えちゃうくらいやることがない。
バイク積むことも少なくなったから、セカンドシートを少し後ろにずらして座りやすく加工しようかなぁ。
シートベルトも使えるように移植してもいいし。
※セカンドはNVのくせに100系ハイエースS-GLシート。NVはもちろんDXベースなんですよ。
なにせ、今は中学生の移動バスとして重宝がられているので、そちらの方を重視して弄ろうかと。
大体、NVが6人乗り(前3人はきついから普通は5人)で軽が4人。
あんまし変わらないよね。
荷台に転がしておけばもう少し乗せられるか。
まぁそれは某自衛○方式みたいでで普通の車は違法だからしませんけどね。
そんな感じでしょうか。
Posted at 2014/10/17 15:48:10 | |
トラックバック(0) | 日記