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kygadofcの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2017年8月3日

クラッチペダル調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本当にこの車のペダルセッティングは誰がやったのかしら?
靴が引っかかって運転しにくいのがストレスになる。
ペダルのゴム外すと3mm内側に入るけど、今度は鉄のエッジが引っかかる。
イライラ。
というわけで、先人の知恵を使って調整。
2
調整にはいくつかの方法があると思う。
1 アフターパーツに交換
2 純正ペダル買って、加工して取付
3 曲げる。
上が高くて、下が安い。
工賃考えても3が激安。
クランプと12mm-L75ネジセット、高力ナットで1,000円位かな?
後は運転席に潜り込んでグリグリ回せばOK。
この方法だと、取付軸に負担が掛からないから上手に加工できると思います。
余裕のある人は高さ調整するために、純正ペダル外して、切って、溶接すると言う手もあるけど、溶接がハードル高いですよね。
13mm位移動させたけども、座った感じはいい感じに曲がったと思う。
イライラしている人は是非。
3
この後、ペダルにはアルミの滑り止めプレートをリーマービスで取り付ける予定。
まぁその辺は出来上がったら画像追加します。
2017/08/12追記
アルミペダルをリーマービスで取付。
下地からずれているのは、更にオフセットさせて角度補正して取り付けしたから。
ダイレクト感があって、たぶん靴底減りそう(笑
次はフットレストの高さ調整の様子。

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この記事へのコメント

2017年8月4日 21:41
こんにちは、お初コメさせていただきます!
この方法で曲げた場合、やはりペダル部が、斜めになりますよね??
コメントへの返答
2017年8月5日 0:15
コメントありがとうございます。
ペダルは斜めになりますよね。
150㎜上で10㎜移動させたとすると、ペダル長50㎜として3㎜程度の斜め感なので、実はよく見ないとわからないレベルだと思います。
また、クラッチってまっすぐ足を置いていないので、ペダル配置が曲がっていても、そもそもあまり気にならないかと思いいますね。
ペダルをまっすぐにしたい場合は、15㎜曲げて、ペダル下部でもう一度逆側に5㎜曲げればいいだけの話でもあります。
表現がむつかしいですけど、ご理解していただけますか?
2017年8月5日 15:18
お返事ありがとうございます!
ペダル付け根でもう一度曲げれるのなら完璧ですね!モンスターのは高価過ぎだし成功すればかなり良さそうですよね。参考になります、ありがとうございました!
コメントへの返答
2017年8月7日 10:41
またコレについては更新しますので、期待しないで待っていてください(笑
2017年10月1日 17:30
お久しぶりのコメいたします!
今日、ほぼ同じ工具でさせて頂きました!
何とか9mm寄せれましたが想像以上に難しいですね〜。もう少し寄せたかったのですが僕には限界でした!アイデアを有りがとうございました!
コメントへの返答
2017年10月1日 18:01
良かったです。懲りずに再挑戦してみてください。

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