• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kygadofcの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年11月30日

7スピーカー化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
1chアンプを手に入れたので、ナビ側に余っているRCAセンタースピーカー用ラインを使ってみようという試み。
勿論中古なので、そもそも鳴るかどうかもわかりませんが。
とりあえず材料をそろえるということから始めますが、色々とまぁ細かいものを買わなければならないということで、苦労しています。
2
スピーカーは、コレ。
DAYTONという外国もの。
4オーム40Wだったかしら。
赤い端子が+らしい。下の茶色い台は固い化粧板で、スピーカーの固定台になります。
ここでとりあえずなることは確認。
中古のアンプも一応鳴ることがわかったので一安心・・・・
このスピーカーは、普通のスピーカーと違って固定台を振動させて音を出すので、設置場所を選びます。
3
設置場所は、マップランプの後ろ側で、天井としては盛り上がっているところ。
ここにスピーカー台に両面テープで張り付ける予定。
当然、天井の裏側に付けるんですよ。
イマイチ固定に失敗したので、今後配置を変えるかもしれませんが、とりあえずトライ。
4
ここで問題発生。
センタースピーカーのRCAを結んでも音が出ない。
いや、そもそもアンプも調子が悪い。
狭い車内でトラブルシューティング。
前に付けたデジタル4chアンプにアウトプットがあったので、それで代用。
どうもアンプは接触が部分的に悪いみたい。
とりあえずで動かしているので、後で調整します。
5
今はここで鳴っています。
前出のBlogにレイヤードの件書きましたが、えせレイヤード風スピーカーで、慣れてくるとまぁまぁいい感じですかね。
それでもやっぱりピラーから2スピーカーで鳴らした方が指向性適にいいような気もしますので、今後変更予定。
そもそも天井で接着すると、天井の熱でパキパキ音がするので、あまりよろしくないかもです。
天井から音が降ってくる感じはいいんですけどね。
もしかすると、プレート台は要らなかったかもしれません。
スピーカー自体が両面テープ接着なので、外すときは壊すときです(笑)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ふじ4–2リアドアデッドニング シリコンシーラント編

難易度:

スズキ純正PanasonicナビにプロセッサーDEQ-1000Aを付けてみた

難易度: ★★

フロントスピーカー交換

難易度:

フロントスピーカー交換 ドア内張取り外し

難易度:

ふじ4–1 リアドアデッドニング アングラ編

難易度:

純正Panasonicナビに追加した  DEQ-1000Aを調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
久しぶりのMT。 思った通りの車ではないので、ぼちぼち改修、ぼちぼち走行(笑)
ホンダ CRF150R 150R2 (ホンダ CRF150R)
最近乗っていなさすぎで、メンテしても忘れてしまうので忘備録として。 2015/12 齢4 ...
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
仕事とトランポ、DIYで楽しみました。 モトクロス休止のためドナドナ。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ムーヴからウルトラCで乗り換え。 なんちゃって無限仕様。 わんこと遊ぶ車になる予定。 色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.