• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

新型PHV スタットレスと雨とNavCom 編

新型PHV スタットレスと雨とNavCom 編  やっとスタットレスに交換、ハンドルは軽いが燃費が劇的に悪い。(夕方から移動)
 エアコン24℃(A/C有り)で、5.5km/kwhから伸びがない。
 そのうち雨が酷くなり、燃費も頭打ちでズルズル進む。

 NavCom、新型PHVに乗り換える前から使っていて、最近使うと、結構目的地が探せる。ちょっと足りない純正11.6ナビより全然良い。(ナビ、スマホ連動ができるなら、純正ナビ検索も連動すれば良いのに、一度検索した地点ぐらい名前と地点を学習して欲しい)
 転送も、ピン打ちした地点を選択、メニューからクリックするだけとかなりイージー。出掛ける前に検索しておけば、すぐ転送できる。
 欠点は、ナビと連動すると、スマホのNavComは走行中!!一切機能が使えない。(純正ナビ以下!!)
 また、検索で目的地を設定したはずが、ピンの位置が目的地と異なることがある。(多分一度検索した場所が出てくる 操作の問題か!?)

 今回、違うSSCを検索後、スタートしたはずが!!
 天候が悪くやがて土砂降り、一般道から高速を移動、その後また一般道へ、しかし何か目的地と異なる処に導かれているような!?

 いつものSSCを横目に、どんどん田舎の寂しい道に!! こんなところにSSCはないだろう!?
 何故ココへ!? どうも一度検索したことのあるCake&Cafeあれ!?まあ良いか!!何か買おう。(笑)
 この時点で、外気温が9℃を切り、再開したEV走行の電費も6km/kwhまで伸びた。
 EV走行距離も使い果たし、SSCへ引き返すこととした。
 空の状態から、外気温8℃でも、1時間で30km程度の充電が可能のようだ。

 ロアブレスパネルの効果は確かにあるようで、高速でも意外と静かに感じた。(劇的かというとそういう表現ではなく 静音化されたという感じだ)
 ほぼ、80-90%の路面で、不満になるほどの騒音はない。まあ、段々なれてきたので体感も薄い。
 装備によって、風切り音や下部からの異音はなく、装備によるマイナスはないように感じる。(燃費は低下傾向だが季節感があり分からない)
 EV->HVの切り替えによる、失速感が少なく、快適に感じる。
 しかし、スタッドレス交換後は、PWRゾーンに入ることが多くなり、燃費は悪化しているように思われる。(アクセルのレスポンスには問題はない)

○まとめ
 最終到着では、雨、外気温8-7℃、エアコン24.0℃(A/C有り)、電費6.6Km/kwh、エアコン負荷率18%(終始これ以上にはならなかった)
 エアコン負荷率が、18%なのは、ブレース効果なのか!? ただ単にエアコン温度が24.0℃と外気温との差なのか!?はよく分からない。
 寒さとスタットレスと一頻り降る雨の影響なのか、電費はかなり悪く、伸びもない。
 EVだと、この寒さで、雨の屋外充電、上がらない充電速度、先客利用中の充電器では、ガックリと心が折れそうだ。(温かい時期外で待つのは良いが、この寒さで充電接続待ちはとても大変)
 雪が降るこの地域で、EVを乗るのはとても勇気がいるこだと、改めて思う日だった。
 低炭素社会の貢献できず、EV->HV走行で帰宅した。(雨の運転でグッタリ)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/09 09:38:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロアブレースパネル取り付け後の燃費 ...
toro_555さん

新型PHVから見る 春と気温と電費 ...
toro_555さん

暖房配管断熱対策 実際はそんなに甘 ...
toro_555さん

新型PHV 夏日のフォースインプレ ...
toro_555さん

この記事へのコメント

2017/12/10 11:11:36
冬はヤハリ弱いようですねー
どうやら
100%の充電量が変わるらしいですね?
今度試してみます。
関係ない話、
先読みエコドライブでナビ上でアクセルオフの場所に葉っぱがに墜ちていると説明書にあるのですが、見つかりません。
もしかして、
ローガン!(笑)
コメントへの返答
2017/12/10 11:41:11
Ocean5 さん、こんにちはー

寒いと充電が落ちますね。
念のため、走行時も暖房を使ってます。
新型PHVの場合は、
床暖が付いているので、充電時加温していると思ってます。
・・送風もしてないと結露すると思うので、設計が見えず不安です
エコドライブのその記述はどこにありますか?
出荷前のカタログではバルーン表示だった気がしますが、動作しているように思えません。(HSIの説明に差し替えられてる?)
モデル違いか?実現出来ず?クレームがないまま保留されている何てことあるのでしょうかね!?
ボキャブラリーが足りなくてローガンが???

2017/12/15 12:41:01
こんにちは。

EVは特に冬は?寒さには弱いですからね〜(笑
モーターはどうだか知りませんが
バッテリーが特に仕事しなくなりますからね〜!

熱源もないですから
暖房も苦労するでしょうし(笑

そんな事を考えると
内燃機関とは
よく出来たものですね(^^ゞ
コメントへの返答
2017/12/15 21:46:14
SIRVA さん、こんばんはー

確かに新型PHVは良く出来ているようですよ。
真実かは知りませんが、
予約充電完了前のバッテリー加温や、零下での加温が装備されているようです。
すでにいつEVオンリーになっても可笑しくないほどの装備です。

しかし、航続距離は暖房を考えると、
ご指摘通り内燃機関には遠く及びません。
あの量であれだけ走るのですからすごいですね。笑

そこ先どんなの電池性能が上がろうとも、充電施設や費用が高価になり、結局高くつくなんて展開が見えてきそうで怖いです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「両国 到着♪ ポノン さん、着きましたよ。」
何シテル?   05/19 10:44
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02
お初にお目に掛かります(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 21:55:02
スマートキー対策…不要だった? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 09:04:15

お友達

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.