• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月15日

新型PHVの電費は本物か!? 編

 新型PHVの電費も、寒さと一緒にどんどん下がって、今は雪もあり5.1km/kwhまで低下、充電後の走行距離も60kmを切ってしまった。

 しかし、夏は、エアコン有りでも燃費が良く、63km先の目的地までEVのみで到達できるほどだった。(夜 2~3km程度の残距離を残す)

 新型PHVの電費は、平行2軸THSⅡとワンウェイクラッチによるもので、瓢箪から駒とも言える性能を発揮している。(個人的見解)

○EVの燃費と実際
 各社の表示電費と実際の電費を確認すると現実が分かる気がする。
 正確な計算ではなく、ネットや想定の電費となる。

             表示電費       実際電費
 リーフ…    10   km/kwh   8.5km/kwh程度
 FIT EV・・・   11.25km/kwh   9.5km/kwh程度
 i-MiEV(X)・・・ 11.25km/kwh   7.5km/kwh程度

 また、HPを散策すると、i-MiEVはカタログ電費を超える距離を走っている事もある。
 重量も、1.4~1.5トン程度と、大きさが違う割に電費は変わらない。

○EVの電費追求
 EVはモーター直結である以上、ちょっとやそっとで電費が上げられないようには思う。
 燃費追求では、新型PHVにように空力を上げるのが一番効果があるように思う。
 また、タイヤの設置面積や幅が燃費を左右していることも事実だ。
 それを踏まえると、軽四でEVを作るのが一番効率が良いとも考えられる。

○新型PHVの効用?
 HV用に開発さえたTHSだが、エンジンをカットすれば、そのままEV用の変速機としても利用可能と思われる。
 MG2はSC巻きで、正確なステッピングができる。しかし、集中巻きより出力が落ちるため、ツインモーターとなっているようだ。 また、最高13,900rpmもの回転数となるようで、リー○よりかなりの高回転だ。
 それに対して、MG1(発電モーター)は、集中巻き?で、トルク感のあるモーター特性になるのだろう。
 この2つの特性の違うモーターをTHSマジックで動力配分すれば、10km/kwh超える電費となっても不思議はない。

◎まとめ
 EVのワンモーターで走行速度全域を効率よくカバーすることは難しいのでは無いだろうか!?
 異端とも思える新型PHVだが、その秘めた性能はワンモーターより高いとも言える。(個人的見解)
 しかし、今後、更にEV燃費を追求するには、タイヤの高燃費性能が必要になる。 
 今の新型PHVの燃費は、タイヤ性能による効果も大きいのだから。

◎参考
○【記載訂正】 新型プリウスの2軸THSⅡについて思うこと
https://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/car/1346045/4385329/photo.aspx

○第1回 トヨタのハイブリッド その1
http://do-yoimanokuruma.com/SP/HV/02.html

○人気の電気自動車6車種で最も燃費(電費)が良い車種は?
https://www.tainavi-switch.com/contents/34668/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/15 20:59:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年1月15日 21:15
私、近々タイヤ変えますよ(^^)v
コメントへの返答
2018年1月15日 21:17
ムーミン谷の仲間 さん、こんばんはー

おっと、それはインチが上がるということでしょうか?
それとも、銘柄が???
2018年1月15日 21:19
こんにちは、表題についてです(^∧^)
EV初心、好奇心ですが電費の定義がまだわかってません(;_;)
文献では走行距離を満充電電力で割ります。
http://www.ataj.or.jp/trust/ev_hev_test.html
トヨタHPにも聞きましたがカタログの6.47kWは充電量とのことです。
これより訓練を行っています。
私の観測だとMIDは誤算2~3パーセントくらいしか一次充電量と差がありません。
駆動用バッテリーヒーターは作動しない気温ですが、これはかなりの精度だと思いますよ~(^∧^)
コメントへの返答
2018年1月15日 21:25
Ocean5 さん、こんばんはー

なるほど!!
確かに見るところによって指標も変わりますし、何が性能を決めているかは分からないところもありますね。
まあ、単位で考える尺度なのでしょうか!?

はい、本当によくできた車だと思います。
カタログ性能より高いモデルは早々ない、またはカタログ性能が出てない事が往々にありますから。

まあ、ヒーター類が換算されていないのではとの話もあるので、その誤差もあるかと思いますよ。
2018年1月15日 21:19
エコカーでインチアップは絶対しません←自論
コメントへの返答
2018年1月15日 21:29
なるほど!!

そう来ますか(^^♪
どんな装備になるか、
楽しみに待ちますね♪

・・個人的には、インチアップでのマジックのテストもしたいと思ってますが、どうも燃費は上がらない=同等のようです (難)
2018年1月15日 21:57
12月の納車以来、8.3Km/kWhを表示しています。
これは暖かくなると上がるのでしょうか?
コメントへの返答
2018年1月15日 22:33
れっつごう さま、こんばんはー

暖かくなると燃費は改善します。

EV走行での電費低下はHVの燃費低下より早い印象で、気温が20℃を切ると、10km/kwhを切り始めた気がします。
エコタイヤは、13℃を切ると普通のタイヤ並みの性能となります。

特に思うのは、夏場のEV走行でも、出足から平均10km/kwhに上がるのに距離が必要です。タイヤの温まりの距離かなっと思います。

6月初旬乗り初めで 9.4km/kwh(18℃)、 6月下旬で11.0km/kwh(24℃)まで改善しています。
2018年1月18日 22:31
PHVのモーター回転数は
13000回転くらいなのですか?

30プリウスは確か4万回転近く回ったと思いますよ!

それを考えると
よっぽどモーター走行時に変速をしているという事になりますね!

やっぱりPHV気になりますね〜♪

まだ
試乗すらしてません!(爆
コメントへの返答
2018年1月18日 23:13
SIRVA さん、こんばんはー

そう見たいです。

20型はかなり高回転だったと聞いてますが、30型も高回転!?(良く分かりません)

まあ、2軸になり無駄な装備が減りましたので、その分効率が上がったということでしょうか!?

今日、追加ブレースを装備しましたが、SIRVA さんに試乗頂いた30型には遠く及ばないですね。
マイプリウス30型は、常用域で、余りに完成していたことが良く分かりました。
50型は重くて大きいので、あの乗り味は出せません。
シビック(死語?)でCR-X(死語)の能力を出すようなものですね。
まあ、微妙すぎる完成度ですが、お近くにお越しに際には、お声がけ下さい。
是非微妙差を体感?(ノーマル知らない?)くださいませ。

プロフィール

「日本の自動運転の場合、トンネルが続くと、ハンドルを持つよう促され、自動運転レベルが下がるように設計されている。
しかし、高度情報地図がないと安全走行出来な為、多大なコストを払い、安全を確保しないと、自動運転レベル4にはならず、庶民には高根の花に終わるのかも知れない。」
何シテル?   04/21 10:19
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

調子悪い🙁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:25:04
生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation