• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

新型PHVのアンダー強化と素養の結論 編

新型PHVのアンダー強化と素養の結論 編  新型PHVのアンダー強化後の違和感の結論が見えてきた。
 どうも、重量バランスの影響が大きい。
 (特に車に詳しい訳ではありません)


○基本素養
 どっしりとした乗り心地で、安定感がある。
 しかし、起伏が激しい道路では、リアのバウンドが半端なく、また、コーナーでは、リアの落ち着きがなく前に出ようとする。
 ハンドリングには特徴はなく、ニュートラルでバランスが良い。

○アンダー部改良後
 リアの強化で、バウンドの収束が上がり、コーナーでもリアが前に出る現象はない。
 センターの強化で、ロードノイズが減り、エンジンルームからの音の侵入も減った。
 (ツインモーターの音も減り、ちょっと残念)
 フロント強化で、どうも重量バランスが標準よりフロントに移動してしまったようだ。

○違和感の考察
 今まで、馬車で後ろ荷台に重い物を乗せて走っているかの状態だった。(イメージ)
 スタートはヘッドアップで進み、コーナーではリアのおつりに苦しむ。
 新型PHVでは、リア、センターの強化まではまだ前方が浮いている印象が強かったが、フロントの強化(強化、延長)で、全体的に弓なりになっていたであろうボディがフラットになったのではないだろうか。
 個人的想像だが、フロントのバンパーの側面接合部の擦れも、これに起因しているのではないかと思われる。
 フロントブレースをラジエーター部まで延長することで、車のセンターが、運転者の位置まで移動したのではないだろうか!?
 (重量バランスで若干アライメントが合ってないのかも知れない)

◎まとめ
 乗り慣れれば、特に問題ないが、重量バランスがセンターに移動する事で、各タイヤの設置感が分かりにくい。
 ハンドリングはフロントがフラットなった結果、切り始めの反応が早く、追従も良い。
 変則的な揺れが多いと、サスペンションやショックがバランスについて行けず、揺れの収束が若干悪い。
 アクセルオンでのヘッドアップがなくなり、平ら成りに進むので、加速感が減る。(ビューンを感じなくなる 寂)
 やはり、車はトータルバランスですね!! ボディ強化は経年劣化対応なので良しとします。(自己納得)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/04 19:09:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ボディ強化にハマっちゃいました~( ...
おやじデビルさん

タイヤ交換 42000km(150 ...
しゃおーんさん

アテンザ25S -Lパッケージにつ ...
Gin78さん

光明を感じるポイント
カネシロさん

TA03Fラジドリのシャーシ重量バ ...
TA03F-PROさん

No.71 徒然なるままに(^_^ ...
SJG-U2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02
お初にお目に掛かります(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 21:55:02

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.