• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

新型PHVからFCVへの転機はいつ 編

 プリウス30を得て加速から燃費へ、PHVで燃費から電費へ、そして更なる安心へ。
 車の新しい有り方を追求している?プリウスは今後どこに向かうのだろうか!?
(個人的意見で事実とは異なります)

 この先は、FCVへ進み、更に環境にやさしい車となる。それがト○タが描いて夢なのか?

 FCVが環境に優しいのは、水素と酸素が科学反応で出力を得、排出は水のみという点だろう。
 以前話の有った、藻でガソリンを作るという案は、まだまだ実用的な状態ではないが、光合成で二酸化炭素を酸素に換え育つ藻は、エネルギーサイクルではベストだとも思われる。
 FCVに問題があるとすれば、どうやって水素を作るのか、どう供給するのかという2つの点だ。

○水素を作る
 だれでも知っている電気分解すれば、自ら酸素と水素ができる。
 しかし、その水素を使って車を動かしても、エネルギーサイクルとしては何のメリットも感じない。
 悪く言えば、ただ効率が悪いだけだ。
 鶏が先か卵が先かなどという押し問答をする事は余りに意味がない。

○供給する
 記憶が不確かだが、以前の高速千円の原資は、水素ステーションの費用だと聞いた覚えがある。
 あの費用があれば、今頃多くの水素ステーションがあったかも知れない。
 今から積み上げても追いつくはずもない。

○逆転の発想
 FCVを思うといつもバック・トゥ・ザ・フューチャーが頭を過る。
 それは、バック・トゥ・ザ・フューチャーのタイムマシーンの燃料が、最初は核燃料、最後は残飯となることだ。(記憶が不確かですが 笑)
 また、最後にはチキンレースも無駄だと気付く主人公の心の変化も、車の有るべき姿を示しているのかも知れない。
 話はそれたが、もしtoro_555が水素施設を作るとすれば、海の近く、河口もあり、汚水処理施設もあるところだろう。
 そのキーワードでインターネットを散策すると、「海水と下水で「世界初」のCO2フリー水素製造、しょうゆ生産の技術を応用」というのが出てくる。(だれもが考えることは一緒なのだろう 笑)
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1705/11/news031.html
 ここでは、海水と真水?で電気を起こし、水?から水素を作っているようだ。
 toro_555なら、ゼーベック熱発電(温度差発電)を使って電気を作り、水か海水を電気分解する。(ゼーベック熱発電の効率が全く分からないので現実的かは分からない 涙)
 3種類の温度の違う水が有れば、色々な組み合わせで発電できないか?汚水なら温度があげられるのでは?など、色々思ってしまう。

◎まとめ
 FCVは素晴らしい車だと思うが、水素供給が出来る前に車が出来てしまったことは誠に○幸な出来事だ。
 しかし、考え方を換え、環境に優しい水素供給ができれば、もっと素晴らしい技術となる。
 But、ゼーベック熱発電で電気を供給できれば、EVでも良いのでは!?
 電気供給に限界がある日本では、FCVの普及がもっとも実用的な車となるはずだが、結果は如何に!?
(個人的な考えで事実と異なります)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/06 21:22:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

水素価格を5分の1?
イタ3さん

トヨタさん早くカッコイイの作ってく ...
仁政さん

「燃料電池車」に取り組む、日本のお ...
利根川の天然水さん

水素社会は来るのか?
由埜さん

『ロータリーエンジン、EVで復活 ...
hata-tzmさん

あれっ!なんだ?
たけぞうーさん

この記事へのコメント

2018/02/06 22:16:56
水素で回すロータリー、
ってのもありますにゃ^^
コメントへの返答
2018/02/06 22:23:36
れっつごう さん、こんばんはー

家前、1m超えの積雪で死んでます。(涙)
陸の孤島。

ロータリーですか!!
それは良いですね。
調べてみまーす。
2018/02/06 22:40:50
兎にも角にも日本の出遅れが心配です(>_<)
今朝の日経見ましたか?
EVもFCVも新型車発表は外車ばかりです。
しかも高性能です。
コメントへの返答
2018/02/06 22:48:35
ムーミン谷の仲間 さん、こんばんはー

やぁ、今日は恐ろしいほどの積雪で、
全く仕事が出来てません。
今も降ってます。
1m以上は確実にあります。

確かに、今の日本には元気がないですね。
今の技術レベルを考えれば新型PHVもかなりの力作だと思ってます。
世界的な競争に勝てる日本企業であってほしいです。
品質=日本も大切ですが、技術=日本も伸びて欲しいです。
2018/02/07 08:03:26
自分の勝手な想像ですが、世界中のメーカーがEVにまっしぐらに進んでいるので、燃料電池車の普及は難しいと思います。(^-^;)
完全自動運転が実現すれば車は単なる道具になり、EV車のカーシェアによる公共機関みたいになる可能性があります。(趣味でスポーツカーに乗る人は無くならないけど)
EV自動運転車のカーシェアは常に満充電で提供され、どこでも乗り捨てOK。もちろん家に乗って帰ってもOK。事故で死ぬ人は現在の10分の1以下になるでしょう。
コメントへの返答
2018/02/07 19:43:52
Sekiai さん、こんばんはー

確かに厳しい局面が見えますが、少し夢も持ちたいですね。
ゴミで動かせとは言いませんが、海水で動く車があるように、水素も身近な技術作りだして車を動かしてほしいです。
まさにSekiai 師匠のお話し通り!!
ガン○ムのあんな感じで、車がワイヤレス給電され珠々繋ぎで停車していて、利用者が乗り込む、スタート、次の車がスタート位置でスタンバイ、なんてのが現実てきなのでしょうね。
2018/02/07 12:27:58
toro_555こんいちは
3年くらい前、ミライが登場した時
水素社会になるというので水素ガスでは有名な「岩○産業」の株を買いました。
がっ、原価割れ資産は凍結マンモス状態です(><)
揚がる気配もないので、水素社会の展望はまだ厳しいとう見方を肌身で感じております。。;
コメントへの返答
2018/02/07 19:51:06
Ocean5 さん、こんばんはー

toro_555もミライに未来を見ましたね。
さすが、トレーダーのような!?Ocean5 さん、先読みが半端ないですね♪
なるほど、凄い実体験進行中です。

藻か水素か!?
夢のある日本であって欲しいです。
どうなるんだろう?

個人的には、この雪を考えると
コンパクトカーでも良い気がしました。
(^_^;)\(・_・) オイオイ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Ocean5 さん、田舎では試乗に言ってもケーキセットが出るくらいです。 充電中も応接室でもてなしがあるのかも。」
何シテル?   09/22 12:21
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02
お初にお目に掛かります(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 21:55:02

お友達

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.