• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月10日

新型PHVから見る エネルギーサイクル 案 とは

 新型PHVに乗るまでは、EVの充電器は気にもしなかった。
 toro_555の住んで居る地域では、市の公用車にリー○を採用しいるため(1台?)、市の入り口に充電器があることが多い。
 近くの市では、24時間体制で充電器が使える。(日中はそれなりに活用が進んでいるが、夜はいつもフリーで待たされた事はない)
 よく考えると、この地域、無料充電が多い方なのかも知れない。しかし、いつまでも無料とは限らない。因みに、近接県を見ても、無料が在る方が珍しいようだ。

 無料給電を継続的に続けられる素晴らし社会を実現するために、何か良い方法は無いのか考えて見た。

○エネルギーサイクル
 現状、無料給電を行っている一般企業に、特徴があるのだろうか!?
 列挙すると、販売業、製造業(工場)、デザイン事務所、クリーン事業など。
 調べていくうちに一定の法則があるように感じてきた。
 それは、ある程度自前のエネルギー源があることだ。(製造プラント、太陽電池、焼却場の廃熱など)
 これらの組織は、エネルギーの余力を有難い事に給電という形で提供してくれている。それが、エネルギーサイクルを生んでいるようだ。

○善意のサイクル
 ここからは補助金を考えて見る。
 現在、充電施設を作ると、CEVから補助金を頂くことができる。
 書類を正確に読んでいないが、最高、2/3の補助金が出るようだ。
 しかし、このままでは数が増えるがサービスの質を問うことができない。

○無料充電提供者補助
 エネルギーサイクル可能な、エネルギー供給源(太陽電池など)があり、且つEV充電施設を設置する場合は、充電施設設置の補助金額を上げる。
 無料給電を提供する場合は、その給電料金を寄付金として扱い一定額税金から控除する。
 故障等の維持費に関しても補助する。

◎まとめ
 集客や環境意識だけで、無料充電器を維持するにはコストが高い。
 また、予想外の故障で、無可動の充電器が増えるだけだ。
 特に急速充電器は、想定外の電力を要求する車両が即修理不可能な故障を増やして行く。
 (200V充電器での故障はほぼ見たことがない)
 よって、設置->可動->維持を含めた、トータルでの補助金が必要ではないだろうか!?

 EV系車両を再生可能エネルギーで充電しているイメージは、とても環境に優しく、利用者の環境意識やイメージも高めてくれるのではないだろうか!!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/11 09:08:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

わが国は太陽光発電分野で、どれほど ...
利根川の天然水さん

10・15モードを基にエコ運転を考 ...
SaeXaさん

『東大など、走りながら充電可能なE ...
hata-tzmさん

バッテリーリユースについて その2
湘Nyan!さん

充電を気にしなくて良い電気自動車
せとろさん

この記事へのコメント

2018/02/11 15:31:23
無料充電器継続は、巡りめぐって我々の税金が上がるだけのような気がしてならない。
その証拠に無料充電器は増えていないから。
コメントへの返答
2018/02/11 16:53:55
ムーミン谷の仲間 さん、こんにちはー

おっしゃる通りだと思います。

皆さんのコメントのお陰で色々アイデアも浮かびます。m(_ _)m

田舎では新設が無料になることもあります。(役所 やがては有料かな)
観光地は比較的有料ですね。

今分かることは、人が集まるところに充電施設ができるようですが、逆の言い方をすれは人を集めたいところに充電施設を作れば良いのかも知れません!?

2018/02/11 22:19:30
さきほど見ていたTV番組によると
日本の太陽光発電コストは
24円/kWhだそうです。

8km/kWhで計算しても
ガソリンより安い(ただし税込み)ですが、
諸外国は既に10円/kWh以下だそうで。

風力も然り。すなわち再エネの方が
すでに火力や原子力より安い。

日本でも再エネのコストを下げなければ
無料どころかEV社会の到来がない・・・
コメントへの返答
2018/02/11 22:37:26
れっつごう さま、こんばんはー

そうなんですよ!!
全量買い取りの金額が高すぎて、
・・まあ、そうでもしないと日本の規模では難しいのかも
イオンのように、高く買ってくれる分、再投資に回せれば素晴らしいのですが、普通はpocketに・・。
資本家イズムはどこに!?
・・山を切り開いたり、田んぼを荒野にして太陽電池を配置 何なのでしょうね

遠くて近い無料充電施設を探していて、気づきました。
そこはデザインスタジオなのに何故充電施設がついているのか?
店舗に訪問させる事で、集客を目指しているのだろうと・・、でもそれは間違い!?GoogleMAPで見ると横に太陽電池が一杯あるのです。
当然、そこの急速充電器は無料、資本家イズムを感じますね♪ (感動!!)

国も考えるべき時が来たのでしょう。
2018/02/12 01:12:40
東北電力の例ではソーラー40円/kwで買ってくれたそうです。
福島では、ゴルフ場1つををソーラ発電所にしたところもあり。
1ホールが1MWで18MWになるとか。
ところが、この頃は逆潮流を制限していて発電所も昼はパンパン。
h24年から24円/KWになったそうです。
やはり、EVには原子力が合うのかもしれません。

結局、昼余剰分の電力をためるバッテリー開発が重要みたいです。
コメントへの返答
2018/02/12 08:06:56
Ocean5 さん、おはよーございます。

皆さんのおっしゃる通りで、十二分に分かります。

買い取り金額も下がり、買い取り制限も出て、本末転倒になりかけているのも事実です。

本来、スマートグリッドが電力供給のバランスを取るというのが本筋なのでしょうから!!

ここは、スマートグリッド対応蓄電池搭載型充電装置などという物を作るべきかと。(微笑)
買い取り制限分は、1/2程度で買い取り(10-12円)蓄電する。
スマートグリッドで、蓄電を管理して、EVに場所と蓄電量が見えるようにする。
(その装置が高そうだ 笑)

何て案も面白そうですが、駐車場の管理など面倒な面もありますよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #プリウスPHV パワーブレース フロント + フレームサポートブレース https://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/car/2404534/9256220/parts.aspx
何シテル?   06/09 22:47
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02
お初にお目に掛かります(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 21:55:02

お友達

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる