• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

最近の普通充電器から見る 新型PHVの未来 編

 久々に雪に閉ざされた孤島から新型PHVを救出した。
 懐かしくも感じる新型PHVに乗ると、車格の違いをしみじみ感じた。

 ところで、GO GO EV を見ると、最近、新型の普通充電器が増えていることが分かる。
 NEC製となっているがOEMなのだろう「NW03EW」、平河ヒューテック株式会社の「JAAR0005」というモデルらしい。
 仕様は、下記に記載する。

 定格電圧:単相200V
 連続使用定格電流:
 30A(HCCID-K01H、H03E、NW03E、HCCID-K01HW、H03EW、NW03EW)
 定格周波数:50Hz / 60Hz

 GO GO EVの話し通り。NW03EWは、30Aで6kwに対応している。

 現在の新型PHVの普通充電器のスペックは、最大電力3.3kW、最大電流16.9Armsで、6kw充電器に差しても、充電速度は上がらないだろう。
 もし6kwに対応していれば、1時間ほどで充電できるのではないだろうか!?

 今後、PHVが進化しても、PHVという名前が示すように、エンジンが付いたEVで有ることは変わりが無い。
 電池性能が上がって、現在の倍の容量が乗れば、EVを買う理由は脱炭素になっていないくらいのことだ。
 内燃機関の燃料が変われば、内燃機関でもエネルギーサイクルを回せる可能性もないとは言えない。(藻でガソリン?)
 PHVの走行の流れとしては、高速道路はHV走行で凌ぎ、一般道ではEV走行で走る。これがベストだと思う。
 今後のEV充電器の追加状況(大型店舗)を見ても、普通充電器が増えるだけだろうと見て取れる。
 新型電池が出た場合でも、充電器が普及するまではメリットが出にくいのではないだろうか!?
(日本のEV誕生から考えても、5-10年は普及に掛かるのだろう)

○まとめ
 FCVの期待も高まるが、水素をどう調達するか?EVより維持コストが安いか?という問題を考えると、この問いに、ベストな答えが無いように感じる。
 電気は、太陽電池など、比較的簡単な技術で作り出すことが可能である。電池自身のリサイクル問題は残るが、それは今後の活用の仕方で変わるのかも知れない。
 全固体電池がリサイクルに向いているか?固体が故に安定するが、固体が故に割れやすく、処分がしにくいのか? 次の問題が出て悩みが尽きない!?
 車のEV化の方向は、今後変わらない気がするが、EVの電力を化石燃料から調達しているようでは何の解決にもならない。(脱炭素は遠い)
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/17 09:37:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産 上尾店
RS_梅千代さん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

いんて〜く🎶ぶらぶら外干し☀
カリカリCarrotさん

【非日常な出張】安全研修のあとは久 ...
LEN吉さん

【シェアスタイル】桜の季節のドライ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@プログラマンイチロウ さん、走行モデルの変化で、信号からの発進ほ強力になってます。信号も夜の認識は改善してると思います。信号からの右左折で速度キープ出来れば進展ですが。」
何シテル?   03/25 09:34
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56
TIS テクニカルインフォメーションシステム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 21:30:32

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation