• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月17日

最近の普通充電器から見る 新型PHVの未来 編

 久々に雪に閉ざされた孤島から新型PHVを救出した。
 懐かしくも感じる新型PHVに乗ると、車格の違いをしみじみ感じた。

 ところで、GO GO EV を見ると、最近、新型の普通充電器が増えていることが分かる。
 NEC製となっているがOEMなのだろう「NW03EW」、平河ヒューテック株式会社の「JAAR0005」というモデルらしい。
 仕様は、下記に記載する。

 定格電圧:単相200V
 連続使用定格電流:
 30A(HCCID-K01H、H03E、NW03E、HCCID-K01HW、H03EW、NW03EW)
 定格周波数:50Hz / 60Hz

 GO GO EVの話し通り。NW03EWは、30Aで6kwに対応している。

 現在の新型PHVの普通充電器のスペックは、最大電力3.3kW、最大電流16.9Armsで、6kw充電器に差しても、充電速度は上がらないだろう。
 もし6kwに対応していれば、1時間ほどで充電できるのではないだろうか!?

 今後、PHVが進化しても、PHVという名前が示すように、エンジンが付いたEVで有ることは変わりが無い。
 電池性能が上がって、現在の倍の容量が乗れば、EVを買う理由は脱炭素になっていないくらいのことだ。
 内燃機関の燃料が変われば、内燃機関でもエネルギーサイクルを回せる可能性もないとは言えない。(藻でガソリン?)
 PHVの走行の流れとしては、高速道路はHV走行で凌ぎ、一般道ではEV走行で走る。これがベストだと思う。
 今後のEV充電器の追加状況(大型店舗)を見ても、普通充電器が増えるだけだろうと見て取れる。
 新型電池が出た場合でも、充電器が普及するまではメリットが出にくいのではないだろうか!?
(日本のEV誕生から考えても、5-10年は普及に掛かるのだろう)

○まとめ
 FCVの期待も高まるが、水素をどう調達するか?EVより維持コストが安いか?という問題を考えると、この問いに、ベストな答えが無いように感じる。
 電気は、太陽電池など、比較的簡単な技術で作り出すことが可能である。電池自身のリサイクル問題は残るが、それは今後の活用の仕方で変わるのかも知れない。
 全固体電池がリサイクルに向いているか?固体が故に安定するが、固体が故に割れやすく、処分がしにくいのか? 次の問題が出て悩みが尽きない!?
 車のEV化の方向は、今後変わらない気がするが、EVの電力を化石燃料から調達しているようでは何の解決にもならない。(脱炭素は遠い)
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/17 09:37:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれあれ???
Hiro.sさん

当たると嬉しいプレゼント…✨🎁✨
hiro-kumaさん

ワゴン誌、スタイルRV編集部さんの ...
VALENTIさん

埼玉の機〇隊員も食べに・・・
マル運さん

【締め切りました】TEIN2019 ...
TEINさん

査定☆
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Ocean5 さん、何だろう、楽しみですね♪ シーズン物かな!?」
何シテル?   12/08 10:46
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.