• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月18日

新型PHVから見る 勝手に考える脱炭素社会への転換 その2 編

 新型PHVの冬の燃費も少し分かるようになり結論が見えてきた。
 マイPHVはスタッドレスをはいているため9.2km/kwh程度しかでないが、Ocean5 さんのノーマルタイヤで、10km/kwhを超えるようだ。
 HVに比べ、夏場でも滑りが悪い分、電費の伸びは悪い気がする。しかし、逆に冬場はエアコンを使わなければ、電費の低下は意外と少ない気がする。
 PHVとEVを比較して、電気で走るならエンジンが無駄だとも考えれる。特にオイル交換等の定期交換費用は車の維持費を大きくしている。
 
○PHVの可能性
 プリウスPHVだけ取ると、EVもHVも半端なく高性能で、どのエネルギーを使っても最高の効率を実現している。
 EVと比較しても、夏場、普通に10km/kwhを超えるのが難しいリー○と、普通に乗っても10km/kwhを超え、カタログ値届きそうな新型PHVとでは、比較が難しい。
 単純に、電池が重くて電費が出ないのか?、ダイレクトドライブのマイナス要素か? 答えは見えない。
 ただ分かることは、今後、電池が大きくなっても何も解決が出来ないと言うことだろう。(次世代電池待ち)
 PHVにベストな電池容量が乗れば、それ以上の答えはないのだろう。(個人的見解)

○PHVと実用域
 オールEVで走るなら、EV車を買えば良いのだろう。
 エネルギーソースが選べるのがPHVの魅力の一つ。
 ZEVが、EVのみにならないことが現実の意味を成す。
 ト○タの目的地までの電池容量があれば良いというのは強ち間違いではないが、目的地に充電施設がないのでは本末転倒だ。
 また、出向いた時間以上に充電時間が掛かるのでは効率が悪すぎる。
 今後、新型PHVが200V6kwの充電に対応できれば、2時間で出向いたところで1時間の充電すれば2時間の帰路を途中無充電でこなすことができる。(立ち寄りがなければだが・・)
 現在の電池容量では一日1回の充電運用は難しく、単純に試算しても12kwの電池が必要となる。(冬燃費も考慮した個人的試算) 次回のマイナーチェンジで実現できる可能はほぼ無いだろう。

◎まとめ
 新型PHVが高性能であるが故に結論が出にくい。
 EVはオール電気で走るため、電費効率と電池容量、充電時間のどれもが改善しないと効果が出にくい。
 それに比べ新型PHVは、電池容量、充電時間の改善がもっとも効果が出易い。しかし、これ以上大きな電池が詰めない今の技術では充電時間の短縮が急務だと言うとがよく分かる。
 急速充電ではなく、200V6kwで充電時間を短縮できればもっとも効果的になるように思う。(配線は30A仕様だと思うので充電器だけの問題だと思うのだが・・)
 充電回数を一日三回程度に抑えることを考えると、一般道では200km程度の移動(一般道)となるだろう。
 是非、現行、マイナーチェンジとも充電器を200V6kw対応にできる事を望む。(PHVを買う人は被験者なのだろうからそれくらいのメリットがあっても良いのでは!!)
 PHVでも、全ての条件が揃えば、脱炭素社会に貢献できると思う。
 自然から電気を取り出し、その電気でEV走行する事が環境に優しい、そういう思いをEV、PHVに乗る人が持てれば良いのではないだろうか。

  
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/18 18:33:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

“緩める”ためだ
1・2・3・○○!!さん

柳の下の2匹目のドジョウの巻・・・♬
漁労長補佐さん

秋の気配②
どどまいやさん

ダイソー大理石っぽいリメイクシート ...
ぽにょっちさん

そこは電気屋さんじゃ・・
アーモンドカステラさん

彼岸花とアゲハ蝶2018(2018 ...
zrx164さん

この記事へのコメント

2018/02/19 09:06:05
taro 555さん!おはようございます。

私の30プリは、2回目の車検を通す事に決まりましたが、PHVはスタイルを含め、魅力がいっぱいです!

質問ですが、PHVでオイル交換次期はEVで走行距離が多いので、何キロくらいで行っているのですか?
コメントへの返答
2018/02/19 12:56:07
ぬまピー さん、こんにちはー

そうですか!!
是非、次回はEVに!?
・・北海道だとPHVが安全ですね♪

オイル交換は、メンテナンスサービスで
組まれているので変わらないと思います。
高価で、5→3年で契約しました。
(点検ごと交換かな)
・・個人的には不要な契約だと思います
2018/02/21 12:54:45
こんにちは。

確かにエコなイメージで
EVに乗っていても
その大量な電力を
化学燃料に寄って作っていては
本末転倒以外の
なにものでもないですね…(爆
コメントへの返答
2018/02/21 18:32:51
SIRVA さん、こんばんはー

そうなんですよ!
やっば、ソーラーの近接にEV充電器ですよね。
何事もイメージが大切です♪
2018/03/06 22:04:17
こんばんは
初めて書き込ませていただきます、風じと申します。
現在35乗りで。4月半ばに52に乗り換え予定(納車)です。

プリウスは空気抵抗を減らす形状とエコに特化した制御・世界最高の回生ブレーキで、電費はどこのEVと比較してもトップを走っていると思っています。
リーフは工場オプションで6KWに出来るようですが、プリウスPHVの充電器は3KW対応なんですね、家の充電設備は自作で6KW(32A出力)ですが宝の持ち腐れです。
もったいないのですが、家で車の充電は太陽光行っています。
出力5.6KWのパネルと家庭曜蓄電池を使って充電です。
売電すれば48円/KWですが、面白半分で太陽光で走らせています。
コメントへの返答
2018/03/06 22:39:22
風じ さん、こんばんはー

太陽光でプリウスPHVを走らせられるとは、素敵な環境ですね♪
toro_555の夢はやっぱり太陽光で充電してPHVで走りたいですね。

現状、プリウスPHVは、EVで走れる車では最高峰の電費で、HVであっても他の追従を許さないレベルに到達してます。
PHVで12kw電池が搭載できるようになれば、普通充電も6kwになるのかな。

4月が楽しみですね♪
52型でドライブ、ライフワークが一新、とても楽しめますよ!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02
お初にお目に掛かります(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 21:55:02

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.