• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

暖房配管断熱対策 実際はそんなに甘くない 編

暖房配管断熱対策 実際はそんなに甘くない 編  本日、夕方確認走行を行って見た。
 実際は、そんなに甘くない、気温が低いからか?期待が大きすぎたのか? それほどの効果を感じない。

 気温 5-4-3℃と低下する中、路面ドライ、エアコン23.0℃ A/C有りで、A/C負荷率は、最高29%、最低23%だった。
 いつもは、33%を超え35%?になりかけるように思うが、今回は29%止まりと効果はあるように思う。
 送風温度も、いつもは本当に温かいのかと疑問に感じるが、今日は確かに温かくい。
 A/C有りでの走行距離は、常時A/Cで、36km止まりだった。

○まとめ
 世の中そんなに甘くない。この気温では暖房は常時可動で、A/C負荷率は急激に下がりそうにない。
 また、HSIを表示せず、燃費表示で走行していたため、余りにパワフルなEV走行(エコモード)で、燃費走行がしづらかった。
 EV走行でも、ECOガイドより、常時80%ほど低い値で走行できているので、そんなに電費が悪いとは思えない。

○結論
 新型PHVの電子エアコンは、キャビンの大きさに対して出力不足に感じる。
 結果、暖房配管断熱対策を行っても、送風温度が上がる程度で、A/C負荷率を急激に下げる効果は期待しにくい。(7℃程度だと期待できるのか!?)
 A/C負荷率を下げるには、HV走行をある程度行った後、EV走行に切り替えると、エンジン暖房の効果で、A/C負荷率と電費をかなり改善することができる。(しかしそれは本末転倒か!?)
 30型の時に作成した、新エコモードに似たシステムを作ればよいのかも知れないが、もうそこまで拘るつもりはない。
 エアコンにはゆらぎ(1/f)が必要だと、以前のモーターショーでト○タに伝えたつもりだったが、分かってもらえなかったのだろうか。

○追伸
 グラフから、後半の15kmは、電費 7km/kwh程度は出ているように見える。
 EVより電池容量が少ないPHVは、エアコン初期起動の電力量が大きいと、トータル電費は下がる(取り返せない)ということだろう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/25 22:42:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出たぁ〜
バーバンさん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

この記事へのコメント

2018年2月26日 14:20
toro_555さん。
まー電気ヒーターよりは電気がいらないと言うことで(^^)

恐らくこのヒーポン今のところ、このクルマ、だけだからコスト相当たかいですよ(*_*)
コメントへの返答
2018年2月26日 19:57
Ocean5 さん、こんばんはー

そうなんですね。
電気に詳しくないもので。

電費を上げようと思うと、
スタート時にプラグインのままリモートエアコンでエアコンを入れるとよいのかも知れませんね。
・・それで前回の電費が良いのかも

確かに凝りすぎぐらいです。
普通の寒冷地エアコンが、3℃で5KWも食ってますか、33%→23%に下がるだけでも2.1KW→1.5KWでかなり効果があるのかな。

プロフィール

「@プログラマンイチロウ さん、これは画面のキャプチャーてす。
Pri60 TSSも最初ので破綻終了でした。FSDどもサテライトからのバックアップ出来ず(ロックガード&トンネル)自動運転破綻でしょう。」
何シテル?   04/19 12:05
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

生涯燃費30超え <自己メモランダム> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 21:31:20
不要スイッチの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 13:45:56
TIS テクニカルインフォメーションシステム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 21:30:32

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation