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イイね!
2018年03月07日

新型リーフに少し乗ってみて

新型リーフに少し乗ってみて  今日、少し時間が有ったので、新型リーフを試乗してきました。

 外観は写真や動画で見ていた通り。後席の床も高く、今までの車とは異なる。


○まえがき
 試乗できますか? はい、可能です!!
 売れてますか? 売れてます! 補助金が大きいですよね!! 来年から補助額が30万になるようです!!
 なるほど!! 今年買った方がお得だったのかな!?

○内装
 皆さんが言っているほど、悪くない印象に感じた。・・前作が、ディーダ譲りで更に安・・、今回はそんな印象はない。
 内装は、全体的にまとまっていた。運転席のビューは個人的には良く感じる。唯一、ナビ画面が小さい。(ボディ共通で仕方がない)

○試乗
 すでに起動していた。新型PHVと同じ無音。
 走り出し、底辺にバッテリーを装備しているため、劇的に静かに感じる。(底辺に鉛板が入っているような物だから当然と言えば当然)
 ほぼ、四隅タイヤの音だけが気になる程度。まあ、エンジンルーム底面も密閉でフロントから入る音が無いからだろう。
 その後ストレートがあり加速!! アクセルに感応する走りでEVの楽しさを感じる。(PHVでは踏み過ぎるとエンジンが掛かり更に加速は伸びがない まあ燃費を考えたら、気づけることによる自制も必要だろう)
 e-Pedalも試して見た、確かにアクセルを踏む、弛めるで加速、減速、停止が出来てとても面白い。しかし、toro_555自身、ペダルを踏み続けるのが面倒になっているので、e-Pedalはストレスにしか感じなかった。(今更、ロングドライブで、自己がアクセル、ブレーキを踏む事など無駄に感じている)
  ProPILOT のONしてみたが、一般道では車線の認識はしなかった。車間や停車はできるものだと思うが、速度が5km/h単位で増えるのに違和感を感じた。(増えるときだけかな?)
 ProPILOT に関しては、一般道では使いにくいとの説明だった。(SETで復帰) 新型PHVのレジューム復帰や停車継続?機能になれているので、もはや後戻りできない。
 ProPILOT Park は、使う事はないと思ったので、体験の依頼もしなかった。アラウンドビューモニターがあるだけで結構楽しい。

○充電
 充電も80%なので、1回とちょっとです!!との話。 確かに一回目23kwだと、残りは9kwなので、その通りだと気づいた。(でも、バッテリー容量が大きくなると、急速の80%ルールも無充電8kwと半場無い)

◎まとめ
 EVとして完成しているという印象が強かった。
 しかし、toro_555は、新装備にどうしても欲しいと思う物がなく、物欲が湧かない。
 今更、ペダルを踏み続ける、そんなシーンはハイソカー(死語?)には存在しない。使いたいとすれば峠を攻める時かも。(個人的感覚)
 新型リーフでもっとも良かったのはその静かさだろう。ハンドリングも悪くない。ただしディメンションがプリウス30と同じで高級感が不足。(意外と車幅、重量がかさむ)

 今後、EV車の選択肢が増え、自分に有ったモデルが選択できるようになれば、かなりの躍進に期待が持てる

 
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Posted at 2018/03/07 22:44:08

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toro_555さん

この記事へのコメント

2018/03/08 08:35:36
toro_555さんこんにちは、
確かに昔の180SXより速いです(゜ロ゜;。
初代プリメーラ5ドアに4灯LEDをつけてくれればキマリなのになぁ(笑)
あまりみないのは登場時の完成検査問題からか?
あと半年隠せなかったのかなー。
コメントへの返答
2018/03/08 20:22:32
Ocean5 さん、こんばんはー

そうなんですね!!
劇的に早いのかも知れませんが、
Beat感のない加速は、すぐに飽きてしまいます。
あの問題もベストタイミングで、
もしやリークなのかと思ったりします。

まあ、いつかはEVがスタンダードなのでしょうね。
2018/03/08 08:48:52
日産のお膝元、横浜でも新型リーフ
あまり見ないですね;
街中で遭遇するのは新旧リーフより
52PHVの方が多いです(GR-Sは稀)。

ところが200V給電場所には旧リーフ
が多く、52と遇う方が少ない・・・
コメントへの返答
2018/03/08 20:38:11
れっつごう さま、こんばんはー

はい、この田舎では、新型リーフはかなりのプレミア感です。
52型も、平日は日に1or2台程度とまだまだ見掛けません。

旧型は多いですね。
イオンでも2台の急速に、ガッツリとリーフが陣取っていました。
普通充電にはマイPHVがポツッ(1/8)といるだけでした。

たぶん、M車のEVやPHEVは不○なのかも知れません。
販社も少なく、販社での充電に魅力がない、M車カードも魅力がない。
急速充電は減ってきているが、そこでのメリットがもっとも恩恵が大きい。

52型は、普通充電で1時間、30kmも走れる。(表示上)
普通使いで、これ以上使い勝手の良い車(EV走行可能車両)は無い気がします。
如何せん、余りの装備でコンセプトカーのような完成度、ゆえに高価で購入する人は珍しい。
結果、普通使いの52型ユーザーが少ない!?なって感じかな。(^^
2018/03/08 17:59:31
こんにちは
やはりですね(^^;
「クルマとしての出来は悪くない。欲しい?」って言われると・・・購入までは至らない。市場しか見て無い気がする。

最近の割かし売れてるトヨタ・ホンダ・スズキなどのクルマは、お客様を意識しているのが伝わってくる。同じ金額を出すなら52PHVだと私は思います。
コメントへの返答
2018/03/08 20:50:55
あだっち~ さん、こんばんはー

そうなんですよね。
EVでないくてはいけない理由が無いのに、EVとして魅力が溢れていない。
これは、如何ともし難い!!
EVとして車両を供給しているが、H2Vが出来ても、室内にコンセントがない。

コンセプトカーのままでは、実用的な車には成れないですね。

何事も中途半場な車と言われる52型ですが、それを楽しむのも先駆者(プリウス)の努めです。(笑)
でも、52型は決して電欠で止まること無く走る続ける、それこそが実用車ですね。

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