• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月30日

新型PHVとEVのバッテリー積載 編

 新型PHVのバッテリーは、必要にして十分だ。敢えて、欲を言えば、もう少し多く積んで欲しいと思うのが、ユーザーニーズというものだろう。しかし、現在の構成では、これ以上大きなバッテリーを詰めそうにない。 いや、詰めるはずだ!!という意見もあるだろうが、慎重なト○タが、そんなリスクマネージメントを採るとは思えない。

○バッテリーの積載の問題
 必要な場所にめいいっぱいバッテリーを積みたいというのが心情だろう。
 しかし、縦積み、横積み、スタックなど、その試案に効率を求めることは適切とは思えない。
 例えば、HDを水平でスタックすると、上部には下部の二乗?の熱量になるようで、現在、複数のHDを搭載する場合は、垂直に立て横並びとなっている。
 例えば、国内有名どころのEVを見ると、縦積み、横積み、スタックなどを駆使して多くのバッテリーを搭載している。
 結果、バッテリー容量が増えるごとに劣化進度が早くなっているのが現状ではないだろうか!?
 理論的には、新型PHVやテ○ラのフラット積みが一番バッテリーに優しく、動力効率も良い気がする。(テ○ラはフラットに積み、更にバッテリーの接続には並列直列を駆使していると言われている 液冷)

○バッテリーの搭載位置の問題
 EV車両の多くは、バッテリーを床下に搭載している。
 確かに、最もバッテリーをフラットに積める場所で有ることは間違いない。
 しかし、本当の意味で安全さと引き換えになっていないのだろうか!?
 理由は、以前航空機用のリチウムイオン電池が消失?(粉になった?)したあの事故だ。
 また、先日のテ○ラの痛ましい事故では、前席床下が崩壊、電池として残った部分と反応で粉となった部分が入り乱れている。
 結果、今の電池でト○タが床下に搭載するなどという○挙は考えられないだろう。

◎まとめ
 EV普及時代がすぐそこにやってきているように思う今日この頃だが、いざトラブルが起こると、そこには効率のために見送られた問題が露呈する。
 現在のリチウムイオン電池では、ひとたび不安定な状態になると、○爆弾のように連鎖的に反応が広がる恐れがある。
 結果、ト○タなどの爆発を危惧するメーカーは、今のリチウムイオン電池を、決して床下には搭載しないだろう。
 ト○タが開発を急いでいる全個体電池はその面でも安全性が高いのだと思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/31 22:31:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

テスラの急所?! ミゾ打ちにはご用 ...
em90dさん

日本は決して好きになれないが、「こ ...
利根川の天然水さん

妻が留守だと、いろいろはかどる。。 ...
Hide_to_Lorinserさん

実用化されるまではねぇ?ゥ─σ(・ ...
ライチュウ@滋賀さん

軽量化に一役かってくれるだろうから ...
ウッkeyさん

電動車、どうしても燃えない電池が欲 ...
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2018/04/01 05:04:58
toro_555さん。
なるほど。
トヨタが床下電池をつけないのは反んな感じなんですねー。

わたしは、F-16が航続距離が足りないとき、ブロックBと言う増槽を背中につけたのを思い出し、PHVもそれだ!と思いましたが
ムリか(笑)
コメントへの返答
2018/04/01 07:35:45
Ocean5 さん、おはよーございます。

未だ燃料タンクを床下一面に移動しないことを考えると、そうなのではと思えてなりません。
MR2を考えれば、無理だとは言えないのでしょうが、今さらリスクは微妙なのでしょうね。
・・・衝突安全性がクリアできない!?

増槽タンクも防弾板があり、貫通しなければ良いような!?
テ○ラのあの床ではイチコロですね。
アルミ板でも重そうですから、床一面なら全個体電池なのでしょう!?
2018/04/01 09:22:22
先日のステラの事故、自動運転もEVもまだまだな気がします。
電気で自動で移動したいなら電車でいいじゃん(爆^^;
コメントへの返答
2018/04/01 09:31:06
れっつごう さま、おはよーございます。☀

あの強度では乗れません。(寒)

床下に○竹で大変だったのかも知れません。(合唱)

やっぱり、もう3-5年は見送りですね。
・・完成されていない自動運転なら、今のP程度で十分な気がしますね
2018/04/05 21:13:30
toro_555さん、
そういえば、ソーラーはもちろん走行中も発電しますよね。
ただ、MIDの電費は駆動用バッテリー消費電力を走行距離で割る訳だから電費はノーマルよりよくなる?のでしょうか?
コメントへの返答
2018/04/05 22:59:18
Ocean5 さん、こんばんはー

はい、走行中もソーラー充電してますね。

But.補機バッテリーやナビに電気を供給しているだけで、駆動用バッテリーには充電してません。
記憶が不確かですが、外部充電中はソーラーの発電量も増えてなかった気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Ocean5 さん、確かにアンブッシュしてますね♪ 考えると!!こう見ると、通常の大きさで距離の走れるPHVを作る難しさを感じますね。」
何シテル?   11/05 07:41
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.