• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月12日

新型PHVに一年乗って PHVとEVの所見と可能性 編

 新型プリウスPHVに1年乗って、今後のPHVとEVの可能性について考えて見た。(個人的見解)

 最初は、容量の少ない電池容量に微妙さを感じたが、現状は無駄に多すぎてもそれはそれでPHVの意味を成さない気がしてきた。
 新型リー○を見ても、大きくなった電池容量で極度に利便性が上がったのかというと、日々電気なしでは走れないEV故の安全枠(容量)に過ぎないと感じる。(個人的見解)

○最新?高速充電器
 120kwhとも言われる新型高速充電器だが、これが今の高速充電器の数、設置される日はいつか!?
 恐らく、高速を中心に設置されると思われるが、全国に配置されるのは気が遠くなる日々かかかりそうだ。
 もし、ト○タが本気でEVを加速するようなら、全販社に新型高速充電器を設置させれば、物事は解決する気がする。(そのための改装か!?)

○新型電池
 期待は大きいが、この電池を充電する施設が問題なのだろう。
 テ○ラのスーパーチャージャーですら、まだまだ日本には少ない。(一部条件付きもあり)
 どんなに高性能でも蓄電能力が2倍の性能が出せない限り集積度は上がらない。
 フラットに詰めない限り、劣化の偏りをどうすることも出来ない気がする。
 テ○ラがEVの最大航続距離がもっとも長いとして、これ以上距離を伸ばすために電池を積むのは愚○だろう。

○PHVの電池容量
 検証のため、最近、無謀にも、一般道を充電施設をハシゴして過ごしてみた。
 一般人が、連続的に一般道を走れる時間は、60分程度だと思われる。
 要は、60分間走行出来、その程よい週末場近くに充電施設があれば良い。
 そこが、現状の高速充電器であれば、15分ほどの時間で充電が完了する。
 (用を足しても、休憩でも、無駄話でも 簡単に過ぎる)
 問題があるとすれば、急速充電が80%で、通常換算で50kmであることだろう。
 (次の移動を考えると、同60kmは走れる方が望ましい)
 200Vの充電器は、SやSCなどの施設にあることが望ましい。
 (30分、1時間、2時間 滞在が容易に可能なため)
 結論は、今電池が急速充電で90%充電できるか(予備領域を入れると80%)、電池が10kw程度まで増えるのがベストだと思われる。

○EVの電池容量
 これは、大きいに越した事はないが、テ○ラを除く電池の積み方では、電池寿命が短そうで購入する気になれない。(個人的見解)
 ほぼ急速充電が必要で、メーカー提供の充電契約(月額?)をしないと、購入しても逆に経費は上がる気がする。
 一般道での運用は、電池容量が増えれば問題ない。
 高速道での運用は、2時間走行できる程度の電池容量が必要と考えると、30kwは搭載する必要がある。
 しかし、その後の急速充電で充電制限を受け続けるため、無駄時間は走る距離に合わせてどんどん増えて行く。

◎PHVから見たまとめ
 EVでも途中充電するので無駄時間はないと言われるが、PHVでEV走行の一般道でも無駄時間はない。
 高速は、EVが有利になるが、新型プリウスPHVではガソリン燃費が良すぎてEV走行のメリットは環境負担軽減しかない。 本来、時間を金で買うために高速を使うのに、充電の為の時間を失うのでは、何の為の高速か?本末転倒ではないだろうか。(個人的見解)

 では何が問題か!? それはPHVの充電サポートの単価が高いこと。また、急速充電での容量が少し不足することだ。

 現状の急速充電器(20kwh)でも、新型プリウスPHVには十分過ぎる容量で、200Vでも十分充電が楽しめる。

 無料給電の旅では、MAX 1km/円の恐ろしい低燃費で、1,000kmでも1,000円となるが、これは無料充電器がなせる技で、今後観光地などに設置されている充電器を活用しようと思うと現状の単価では、HVで走行した方が懸命となる。

 環境意識を個人が持つべきか企業が持つべきかによるが、今後ト○タ販社に急速充電器が設置されても、今の単価ではEV提供会社のサービスに劣ると言わざるを得ない。
 ト○タはEV登場まで、充電サービス改善を見送るか!! 現状をテストケースとして運用を急ぐか!! 判断が迫れるところだろう。

 今のままでは、EV先行2社と比較して、EV登場待つ以上に充電サービスで選択される余地はないのだから。(個人的見解)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/12 13:15:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型PHVのシナリオ逆読みっ 真実 ...
toro_555さん

この記事へのコメント

2018/05/12 18:30:53
普段は自宅充電で間に合いますが、遠出の時ですね。
ガソリンの今の単価では、ガソリンの方が安いですが、用足し時等に、(次車を含め)空いていれば、10分程度QCするのは良いと思います。
燃費が大分良くなります。(安くは無いですがw)
月の遠出の回数にもよりますが、10分を10回で1500円と考えると、そんなに割高感は無いと思います。

無料の所は、ありがたく・・・ですねw
コメントへの返答
2018/05/12 21:58:01
たきりん さん、こんばんはー

そうなんですよね!!
日常はEVで事足りるのが一般的しょう。

遠出でもEVの方がメリットが大きいのですが、ガソリンよりコストが掛かるのに敢えて時間を掛けて充電するのか!?

特価品も劇的に安くないと見向きもされない。
アウト○ンダーPHEVほど、プリウスPHVのEVに魅力がないのはEV走行コストが劇的に安く感じない事でしょうね。
よって、リー○の方は、その部分のみ特に協調されます。

やっぱり、イメージ戦略としては、プリウスPHVに乗って、EV走行を楽しみ♪、環境にも優しい生活を楽しんで下さい!!
と言えるト○タでなければ、新型プリウスPHVはZEV対策の車でしかないと思わざるを得ないです。
2018/05/12 19:49:35
全固体電池などの新型電池が実用化されれば、最新の充電器もすべてお払い箱になる可能性があるかもしれません。(^-^;)

電池を規格カセット化して、スタンドで簡単に満充電の電池と交換出来るようにならないものでしょうかね。乾電池みたいに。(笑)
コメントへの返答
2018/05/12 22:03:37
Sekiai さん、こんばんはー

Sekiai師匠のおっしゃる通り、先んずれば人を制すハズですが。このドックイヤーのような世の中では、後発有利とも言えますね。
でも、現状の充電器が撤去されたり、リプレースされることもまた難しいでしょうね。
・・東京駅のコインロッカーのようなものでしょう 笑

電池交換の案はあったと思いますが、他人の古ぼけた電池をつけるのが、日本人として合わないのかも知れませんね。
2018/05/12 20:54:06
>容量の少ない電池容量に微妙さを感じたが、
>現状は無駄に多すぎてもそれはそれで

仰る通りで、当方の評価も
ビミョウな完成度→絶妙なバランス
へ変わりつつあります^^

EVであれPHVであれEV走行距離を
伸ばす為に電池を増やす程
重量増で電費が悪くなるジレンマ><

中国のように法規制でもしない限り
今のEVが普及する目は無いです。
(その中国とて実際どうなるやら^^;)

52型の200Vで満充電に2時間強、
50~60Km走行というのはホントに
よく考えられています。

このスペックで電池を小さく軽く安く
できればPHVが最強ですね^^v
コメントへの返答
2018/05/12 22:19:44
れっつごう さま、こんばんはー

そうなんですよ!!
購入時は、充電した量で走行を続けたため短いな!?と思いましたが、現状は途中充電を楽しむことで結構つかえてます。
EVで60km以上走れることは、予測値としてかなりの精度だと思いました。
しかし、急速充電後の距離が50km程度となるのは少し惜しいですね(^^♪

200Vで、1時間30km、2時間60km程度と思えば、SC等のショッピング時間を急ぐことなく楽しめる、Win/Winの関係で素晴らしいです♪

あの底上げがなくなり、急速充電でも60km以上となれば、最強でしょう♪

充電金額も下がれば、低速コンビニ充電もPHVのために盛り上がるのにね。
(今のままだといつか無くなるだろう 勿体ない)
2018/05/12 22:52:42
このPHV、個体電池がでて、恐らくユーザーは長く所有しないクルマであるかもしれませんね。
ただ、この微妙なEV距離がこのクルマの味付けになっており、電池のやりくりをいつも考えるという独特な感覚にある種の刺激があります(笑)
一年くらいのってそんな気がしました。
コメントへの返答
2018/05/12 23:36:46
Ocean5 さん、こんばんはー

はい、しかし今買って正解かと!!
例えばリー○、買い直して正解だったとEV2代目の方は言う。2倍のコストを払って、やっと満足ができるのかも。
・・車自身はそれほど進化せずバッテリーに尽きる
しかし、新型プリウスPHVを買った人は、初代と全く違うメリットを感じる。
発展途上ゆえに、充電のメリットも最大に得られる。

やりくり上手が一番。電池が尽きて、車載車に乗せられるEVほど無残なものはない。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02
お初にお目に掛かります(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 21:55:02

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.