• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月26日

新型PHV納車1年振り返り EV走行&距離 編

 新型PHVを購入して1年、EV距離は満たされたのか!?
 新型PHVのEV距離の微妙さは徐々に絶妙と思うようになった1年。

 個人的には、最初からEV走行距離が少し不足に感じていた。
 通常のミドルコースで片道40kmを往復したいと考えていためどうしても届かない。
 また、ロングコースでは、どう走行すれば、PHVの魅力を感じられるのか、分からないことだらけでった。
 当然、フォーシーズンの走行も難儀なことばかりなのだろうと思われた。

○ショートコース
 EV60kmで不足が有るはずもなく、普通に往復すればなんの問題もない。
 燃費が良くてもショートが苦手なHVからみると扱いやすい。

○ミドルコース
 どう見ても不足する。
 しかし、色々探していくと、S,SCなどで無料給電を提供している設備も多く、意外と楽しめる。
 当然、行動範囲に制限はあるが、HV走行を気にしなければ問題はない。

○ロングコース
高速は基本HV走行、降りた後は快適なEV走行。(バッテリーを温存)
(新型PHVの凄いところは、高速HV走行でバッテリーが無駄に消費されることがない点だ)
一般道では、60km先にS,SCの無料があれば快適。200V充電器台数も増えてるため、充電のまま映画鑑賞後(2時間超)満タンなどという夢も可能。(場所によります)
 急速充電搭載で、50km先程度に急速充電器があれば更に距離は伸ばせ、片道100km圏内は快適なEV走行が継続できる。(季節が限られる)

○春・夏 シーズン
 ほぼカタログ電費が出せるため快適そのもの。
 冷房は意外と電費が下がらず、また出力ロスも調整できるため、走行距離の不足はほぼ感じない。

○秋。冬 シーズン
 タイヤが転がらない、スタッドレス、雪 etcと燃費が低下する要素が大きい。
 電費は6.5km/kwhまで下がる勢いで、更に環境に依存する。
 暖房は電費をもろに下げるため、走行距離は著しく低下する。
 100Vコンセントを搭載していれば、ひざ掛けなどの電気製品が使え暖房無しでも快適さを維持できる!?
 But、結論だけ言えば、HV走行すればとても快適!!
 無駄にEV走行で、エコノミー症候群になりそうになったり、風邪を引きそうにになったりするなら、本来意味がない。
 冬は、EV走行で電池が切れたとき、HV走行でホッとする!!というのが現実だ。


◎まとめ
 実際は、充電器をはしごすれば、どこまでもEVで走行できる。(前回急速充電を1日3回突っ込んでみた 春だからか2日目のみ冷房送風の確認あり)
 ただ分かることは、外出時、充電目的で充電器に立ち寄るのは時間の無駄だということだ。
 (月額固定費用は、人間心理を良くとらえているサービスだと思う ポイントカードの心理と同じなのか!? 得を得るための代償が大きい?)

 PHVにとっては、到着までEV走行でき、目的地に200V程度の充電器がありサービスが受けられれば。それが素晴らしくお得感が大きいということだろう。
 プリウスPHVは、現状、200V1時間充電で30kmもの走行が可能(季節による)で、他を寄せ付けない充電効率があり、S,SCが提供するその都度充電に最適。(これが何より優れている)
 プリウスPHVは、HV走行を繰り返しても、EV領域をHV走行によって浸食しない。(これもすぐれた特徴となり、高速降下後のEV走行距離が読める)
 プリウスPHVは、エンジンがあることで、万が一の事態に遭遇(バッテリー切れ)しても対応できる。
  ・EV走行ではもう少しで目的地につけない  時間のリスク
  ・冬場の実体験、寒くてもうダメ EV暖房 生命のリスク
  ・急ぎで電費より時間が間に合わない 信頼・限界点のリスク
  などという事態にならない

 プリウスPHVは、現状の環境に対応した絶妙のバランスによって成り立っている。
 時代が進化すればPHVもまた進化していくのだろう。
 (個人的見解となります)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/26 11:11:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型PHVの650kmをほぼHVモ ...
toro_555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Ocean5 さん、確かにアンブッシュしてますね♪ 考えると!!こう見ると、通常の大きさで距離の走れるPHVを作る難しさを感じますね。」
何シテル?   11/05 07:41
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.