• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月02日

新型PHVから見る、EVの現状と気になる点 編

 個人的に思うだけで、実際とは異なるかも知れませんが、気づいたことをまとめます。

○テスラの気になる点
 うわさの日々電池が減るという問題点。
 どうも自車の性能維持のために電池が消耗していくと言うことらしい。
 有名な価格サイトから、「テスラには各種の省電力設定があり、省エネモード、スマートエアコンディショニング、キャビンオーバーヒートプロテクション等、常時接続を切ってしまえば少し良くなるのですが」
 一日、2kwh減るということは、1週間で新型PHVのバッテリーほど?を使い切ってしまうという事なるのだろう。
 確かに、新型PHVでは、2kwhで、20km程度は走れるので、それと比較すると非効率と言えば、身も蓋もない。
 スーパーチャージャーで、公表では「30分の充電で270km」となってますが、1時間で300kmほど充電できるのかと思いますので、15分で75kmと微妙な効率に感じます。
 大きなブレーカーを入れないと充電ができそうにないので、入門でEVが楽しめる新型PHVとは、敷居の高さが異なります。

○リーフの気になる点
 ただ一言、バッテリーの温度管理がない点に終始します。
 最新ノートPCを見ても一目瞭然、ノートPCのバッテリーはノート後方です。
 なぜか!? それは冷却のためです。
 ケースに入れ、更にケースに入っているバッテリーは冷却に不向きです。

◎まとめ
 バッテリーと体制維持の為に電気が必要なテスラもある意味では高性能です。
 新型PHVも設定すれば、充電時でもバッテリー冷却が出来ます。(電気代は上がります)
 現行のリーフは冷却の手段がありません。(空冷?)
 今後全個体電池になったとき、冷却はどうなるのか?とても気になります。
 (人の脳の様に、液冷、浮体? にでもなるのでしょうか????)
 新型PHVのバッテリー劣化進度が、今後の全個体電池の開発に生かされると思われます。
 (5年後の劣化進度 空冷35型で75% 空冷エアコン有り52型で想定85% テスラの想定 年5%で85%)
 結果は如何に?!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/02 09:30:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

内燃機がなくなる?、我が家のEVロ ...
ojisandesuさん

【試乗記】新型リーフ
MDiエンドウさん

この記事へのコメント

2018/06/02 14:38:36
こんにちは、toro_555さん。
まさかのテスラ、暗雲ですね~。
やはりバッテリーを量産するのはホントに難しいんですね。

話は変わりやはりSOCがわかるオモチャがほしくなってきたこの頃です。
コメントへの返答
2018/06/02 14:57:48
Ocean5 さん、こんにちはー

いやぁ、テスラどうなっちゃうんでしょうか!?
頑張って欲しい限りです。

そうなんですよね。
設定に闇が多くてよく分かりません。
だれか解析してくれませんかね!?
最近バッテリー量を%表示にしたら、
急速充電で、65%が満充電のようで、
更に悩みが増えますね。
次回フル充電したとき何%か見てみよっと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Ocean5 さん、何だろう、楽しみですね♪ シーズン物かな!?」
何シテル?   12/08 10:46
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.