• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月11日

新型PHVのマイルームモードと高速充電器 編

 新型PHVの2回目の夏となり、急速充電器時のバッテリー高温による劣化が気になる。

 先日、いつもの充電器に出向いたら、「故障」の文字、_| ̄|○ また使えない日々が続くのか。
 仕方が無いので次の充電器へ出向いた。

○急速充電中のマイルームモード
 急速充電器で20kwh程度の充電が最大と言われる新型PHV。
 充電待機は余りの暑さでマイルームモード起動!!
 いやぁ、快適な装備で驚く!! (急速充電では時間も延びず&快適環境で充電も出来る!?)
 15分程度で充電終了!! 何故かシステムも自動でオフとなる。
 充電ガンを外して、充電口を閉めて、システム再スタートで発進。
 因みに、帰宅後にシステムオフでも「エアコン使用」の表示はでなかった。

◎まとめ
 新型PHVのバッテリーは歴代プリウスと同じようにエアコンの送風を取り込んでバッテリーを冷却している。
 マイルームモード、冷え冷え快適な室内で待機していれば、その冷却で走行用バッテリーを冷却する事ができる。
 夏場で、マイルームモードを活用すれば、バッテリー劣化も防げるのかも知れない。(個人的見解)

◎追伸
 エアコン送風を直接取り込む装備を考えたが、50型プリウスでは全席優先や着席優先?でエアコン送風が切り替わるため、対策が難しいようだ。
 標準の構成を確認したが、エアフローで特にバイパスを設けて有る訳でもなく、左右の空気口からエアコンを取り込んでいる。(進化遅れにガッカリ)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/12 00:08:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

60kWh リーフe-plusを買 ...
湘Nyan!さん

新型PHVのシナリオ逆読みっ 真実 ...
toro_555さん

この記事へのコメント

2018/07/12 12:57:23
なんだか
本末転倒な気もしますが

確かに
充電のためにエアコン使用して
バッテリーの過熱を軽減できれば

熱による劣化は
防げる気がしますね(^^ゞ

でもそれって…

これ以上は

口には出来ません…(爆
コメントへの返答
2018/07/12 20:37:31
SIRVA さん、こんばんはー

その通り、エコではないですね。
SIRVA さんのお言葉をお借りすれば、
即ち、エゴでしょう。

自分だけは、得をする。
充電中は、充電器から電気を吸ってますから、エアコン使っていても走行用バッテリーはどんどん充電されますね。
やぁ、エゴ一直線で、これも環境重視の恩恵かな!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Ocean5 さん、確かにアンブッシュしてますね♪ 考えると!!こう見ると、通常の大きさで距離の走れるPHVを作る難しさを感じますね。」
何シテル?   11/05 07:41
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.