• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

新型PHVから見る 今後の充電環境と問題 編

 新型PHVに乗るようになって、充電にもなれ、運用も見えるようになった。
 数年後には全個体電池と夢は広がる。
 しかし、充電環境はどうなるのだろうか!?

○充電設備
 EV、PHV乗りなら分かる、充電エリアには、後進か前進で入り、その逆で出る。
 余りに当たり前に感じるこの駐車だが、こんな状況では、今後充電速度が上がって、台数が増えると車をさばけるハズがない。
 今のスタンドの様な形式にならないと台数は裁けない。(マトリクスもありか! T社は店舗を改装しているが・・・)
 テ○ラ用スーバーチャージャーのようなに複数台ある設備の投資は厳しいのでは!?

○充電速度
 果たして全ての充電器が高速になるのか!?
 S・SCの充電器は200Vのままではないだろうか?高速充電器も増えるだろうが、そこまでの速度を用意するとも思えない。(電気料が半端ないから)
 恐らく、高速道路の充電器のみが、新しい高速充電器となるのではないだろうか?
 高速充電ができるPHVを売っていても未だに高速充電器を付けないト○タでは、全個体電池と共に充電速度の速い充電器を配置すると思われる。しかし、行き成り台数が増えるとディーラーでも充電待ちが出るだろう。

○適材適所
 S・SCではそんなに高速な充電器がいるのだろうか?
 心理的に待ちやすい時間が15分程度と考えると、新型PHVの充電時間は利に適っている。
 リー○の30分は待つ身では持て余すだろう。また、高温に弱いリー○はその都度充電も季節を選ぶ。
 テ○ラのスーバーチャージャーで1時間待ちも結構長い。繋ぎっぱなしにしたくなる気持ちもよく分かる。
 よって、S・SCでイ○ンのような、200Vで、1,2,3時間が選べれば、繋ぎっぱなしで充電の間、ショッピング等を楽しむのがベストだと考える。(その間、車両の移動の必要がない)
 そう、短い時間で充電する必要性がないのかも知れない。2,3時間以内に満充電出来るEV・PHVがベストだとも考えられる。
 今後、200V6Aの可能性もあるが、もし3A無料で6A有料なら皆さん選択はどうされるのだろうか!?
 高速は、15分で満充電になれば、それがベストかも知れないが、そんな巨大な電力を一気にバッテリーに入れた場合、熱量はどうなるのだろうか?(全個体電池はロスがないのか?)

◎まとめ
 よくよく考えると、意外と問題は複雑だ。しかし、結論は単純に思える。
 要は、自分が出向くところか中間に、目的の充電設備がなければ意味はない。
 今後、目的の充電施設が性能アップされるかはまだ誰も分からない。
 新型高速充電器は高速を中心に配備するといっている。(まだまだ遠い)
 テ○ラですらフル充電に1時間以上ならば・・・、今の最高と言うことだろう。
 長距離&高速移動を考えると多くの電池と高速充電が必要となるが、そんなケースは希。
 そう考えると、今の充電環境でベストな運用ができばなければ、実は新型電池を積んだEV・PHVが出ても、この先5-10年は宝の持ち腐れになるような気がしてならない。(家充電できるのか?)
 全固体電池が出ると、EV・PHVの環境は一転するが、充電環境が一転するとは限らない。
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/13 21:58:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型PHVのシナリオ逆読みっ 真実 ...
toro_555さん

この記事へのコメント

2018/08/14 06:32:59
EV・PHVはスマホと同じでいつも充電ですからね~
この頃知ったのはレクサスにも200v 充電器があり VIP 気分になれます。
UXはPHVなのか?
コメントへの返答
2018/08/14 07:56:38
Ocean5 さん、おはよーございます。

CTも売れなかったでしょうから、
UXのテコ入れも当然なのでしょうね。
200Vは探したけど分からなかったです。

車でもリガジィ見たいな進化が有り得るのかも知れませんね!!
2018/08/14 09:53:09
こんにちは。

PHVに乗るようになって、EV走行の快適さを味わったら次は純EVもありだなぁなんて思ってます。

でも気になるのは、やはり充電環境とバッテリーの劣化。

トヨタから全個体電池車は、いつ頃になるんでしょうかね、楽しみにしながらPHVライフ満喫してます(^^)
コメントへの返答
2018/08/14 10:10:54
susu3298 さん、こんにちはー

PHVは本当に楽しめますよね♪
・・電池切れのストレスが無いって素晴らしい!!

恐らく200Vで運用可能なら問題ないと思います。
・・・バッテリー冷却を聞いてくるのは急速の時だけだから

全個体電池はできてるのでしょうね。
日本だから5年程度は検証のため出てこない気がします。
2020年と言ってますからその頃でしょう。
個体故に割れやすいとも言われてますがどうなのでしょうか?
・・・個体故に重いのか???

まだまだ、PHVは楽しめると思います!!
今より200Vが増えるだけで十分次の目的に行けそうな感じですから。
長距離移動はHVと割り切れば、ローカルで十分楽しいEVライフです♪
楽しんで行きましょうー
2018/08/14 10:23:54
ガソリンスタンドはまだまだ減少しています。そこでガソリン会社は、スタンドにガソリンと充電スタンド併設を発表しました。
日産同様にホンダディーラーにも急速充電器設置始まりましたね。盆休み明けに出向いて調査してきます。


コメントへの返答
2018/08/14 10:34:17
ムーミン谷の仲間 さん、こんにちはー

そうですか!!
スタンドも15分程度なら待てますが、
それ以上だと、ポーター?みたいに充電完了後移動か差し替えしてくれるサービスが入りますね。

HONDAの急速充電器の調査と、
クラリティ PHEVの試乗レポも楽しみにしてまーす。

2018/08/16 12:25:41
200Vの充電は3Aとか6Aなんですね!

30を充電器接続して
充電していた時は
100Vで15A以上流れていました!

30のバッテリーで
だいたい1時間くらいで
充電完了でした(^^ゞ

今となれば
大変貴重な体験でした!♪
コメントへの返答
2018/08/16 19:31:54
SIRVA さん、こんばんはー

それが一番でしょう

EZ-PHV?で良い気がします。
スタート時、バッテリーが多くあれば、
より遠くまでEV走行ができる!!

HVが充電できるだけで良い、
EZ-PHVが良いよな気がします。
・・・勝手に作った俗語ですが (笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nop_all さん、都心も寒そうですが、朝起きると家の前に雪☃が0℃」
何シテル?   12/15 08:10
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.