• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月18日

新型PHV 17インチ装着後の実燃費 その4 空気圧変更の結果

 本日、空気圧を 前2.9、後2.8 に変更してみた。
 乗り出しは、タイヤの転がりもよく感じた。走行音も路面が悪いと、以前はゴロゴロという音だったが。現在はコロコロという音がタイヤの中で聞こえる感じだ。ハンドリングも、50km/hテストでは切り遅れることなく、切れば曲がるというイメージとなった。
 新型PHVとしては、これ位の空気圧がベストのようだ。

 しかし、燃費はそれ程伸びず、10.0->10.3km/kwhとなった程度だった。(峠でアップダウンがあり伸びが悪いのだろう) 恐らく、速度が出せるフラット路面では、電費は伸びると考えている。

 このエセ理論の落ちは、滑空で、下りの伸びはアルミが巨大化することでかなり良くなる、しかし、フラットな路面では、15インチより転がりは落ちると言うことだろう。
 速度が上がることで、タイヤは転がりを増し、その分は、回生による回収も増えるメリットはある。

◎まとめ
 確かにアルミを巨大化して、単純に燃費が上がるハズなどない。しかし、EV走行では意外と悪くなっていない気がする。 それは、電費表示とは別に、実際の到達距離の差が余りないからだ。(最高到達距離の差で 3km)
 HVでは、確かにもっさり&エンジン走行が増え、燃費効率が悪いように感じる。(実際の差は分からない)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/18 22:39:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型PHV 17インチ装着後の実燃 ...
toro_555さん

新型PHV 17インチ装着後の実燃 ...
toro_555さん

春の燃費 ノーマルタイヤ  新装備 ...
toro_555さん

春の燃費とタイヤ走行音 編
toro_555さん

Sekiai さんのアドバイスとア ...
toro_555さん

アルミテープ電気的タービュレーター ...
toro_555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #プリウスPHV 静音計画 ロードノイズ低減プレート(4個入り) / 2665 https://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/car/2404534/9474138/parts.aspx
何シテル?   10/08 14:07
toro_555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

セメダイン ラピーテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 08:25:37
フェライトコアの効果を見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 08:31:10
プリウス20Thアニバーサリーが出ましたね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:00:02

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
大きな家電製品買いました♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.